小学校4年生

4年生3学期も無事終わり、10歳の成長記録

投稿日:

とうとう4年生も終ってしまい、新学期からは高学年である5年生になります。

本当に早いですね~。娘との時間を大切にしないとですね。もうすぐ親と一緒に行動してくれなくなっちゃうしね。

4年生2学期も無事終わり、10歳の成長記録

4年生の2学期も無事に終りました^^ いや~、最近本当に娘と衝突することが多くて大変です^^;; 4年生になって生活態度が悪くなってきたのは1学期の成長記録に書いたと思うけど、ここ最近は口答えも凄いし ...

健康だけど花粉症疑惑

3学期はお休みすることなく、特に行き渋るもなく毎日元気に学校に通いました^^

が、鼻水が出てる期間が多くて、とうとうアレルギー検査をしてもらいましたよ。結果はあと数日で出ます。多分花粉症じゃないかと言われたんだけど、私側も旦那側も誰一人アレルギー体質じゃないのに、なぜに娘が!?未だに信じられないです。

(今、1年前の成長記録を読み介してみたら、1年前も花粉症疑惑の話しが書いてありました!!やっぱり花粉症決定かな^^;;)

4年生の成績は?

3年生までは普通に100点を取ることが多かったのに、4年生では100点はそこそこで、90点や80点も目立つようになってきたの。

塾を辞めてからと言うもの、中だるみしてる感じでやる気も感じられず、勉強に対する姿勢もダメなので、納得の結果です。

5年生からチャレンジタッチを始めるので、少しは頑張ってもらえるかな?と思ってます^^;;

4年生の生活態度

学校での生活題度の評価は、責任感がいつも○ついてたのに、公共心とか道徳的なものだけ○が付いてました。

当たり前です。忘れ物多数だしね。

あと、連絡袋を一向に出してくれないんですよ。4年生になって連絡袋を出したのって多分10回もあったかどうか^^;;

その結果がコレ。

袋の中にテストやらお手紙やらが盛りだくさん。毎回こうです。

色覚検査の案内も見せてくれなかったので受けられなかったし、図工の道具とか懇談会の日程などもいつも周りのママから連絡を受けて知る感じ。しかも連絡をくれるのは男の子ママ。うちの子一応女の子なんだけど・・・涙。

もちろん、連絡袋の中に入ってる連絡帳も出さないので、印鑑もずーーーーーっと押してないです。1学期に何回か押したぐらい。こんなんでいいのだろうか!?

その他は、2学期の頃に反抗期が酷いと書いていたけど、反抗期だいぶ収まってきました。

多分、ワンコを飼った影響だと思います。家族で協力しあってワンコを育ててるからか、以前ほど反抗的ではなく、いろいろお手伝いをしてくれるようになりました^^

自分が欲しいと言って飼ったワンコなので、責任感を持たせるようにしていこうと思ってます。

しっかし、忘れ物と連絡袋を出さない問題。5年生になったら変わるんだろうか。

お友達関係

1学期から仲良かったお友達とは、べったりではなくなったにしろ、仲良くはしてたみたいで、二人の写真の入った手作りペンダントや、友チョコ、就業式の日には自分で作ったアクセサリーなんかをもらってきました^^

家に何度か遊びに来たりしてたけど、相手は受験生。今でも塾と個別指導塾の2つ通っているので、今後は遊ぶことも出来なくなるでしょうね。

相変わらず学校ではなんとかやってるみたいだけど、親しい友達は出来ずらい感じです。

もう幼稚園からなので、これはずっと続くのでしょうかね。旦那にそっくりな性格なので対人関係がヘタなんだろうな~。

でも、そんなに気にしてないところが娘の良いところ。寂しだろうけど一人でも無問題みたいで、そうゆう所は助かってます^^

4年生で経験したこと

他にも、横浜・八景島シーパラダイスよみうりランド那須旅行後楽園ゆうえんちなどなどなど、たくさんの体験を楽しみました^^

4年生、お疲れ様でした

いろんな経験をして成長した4年生でした。

5年生も健康面でも勉強面でも何事もなく楽しい一年になりますように♪

kaboちゃん、1年間お疲れ様でした^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校4年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.