小学校2年生 七田式小学生プリント

基本教材は七田式小学生プリントに決定(小2)国語・算数・右脳・英語、画像で紹介♪

投稿日:2020年8月28日 更新日:

娘が中学受験しようがしまいが、どちらに転んでも良いように、基本教材を使って学力アップに励むと決めた我が家。

↓詳しくはこちらに記載

中学受験するかしないか・・・やるなら気持ちを切り替えないと!

娘が突然パパさんに、「中学受験は高校受験より簡単なんだよー。中学受験すれば大学に行くまで試験がなくてラクなんだよ~」と言ってて、笑っちゃいました^^;; どうやら前に娘達の前でママ友と話してたのを聞い ...

  • 進研ゼミ
  • Z会の通信
  • 七田式小学生プリント

を、検討した結果、我が家は「七田式小学生プリント」にすることにしました。一番意外な結果となりましたよ。

七田式小学校プリントってやってる家庭が少ないのか、ネットで調べても進研ゼミやZ会に比べてレビューが少ないんです。あってもだいぶ昔の記事だったり。幼稚園生で七田式やってる家庭は多いみたいだけど、小学生では他の教材に移るのかもしれないですね。

ということで、謎な部分はたくさんありましたが、下記理由で七田式小学校プリントに決めました。

七田式小学生プリントに決めた理由

娘は毎日ドリルなどをコツコツと続けてきたので、紙ベースで毎日コツコツ出来るプリント(ドリルなど)が良いと思ったこと。

進研ゼミやZ会も良いのだけど、毎日一定の量やるには問題が少ないと感じたんですよね。

あと専用のタブレットでやるより今は字の練習も兼ねて、なるべく紙ベースがいいかなって。(字を早く丁寧に書く練習をしてる。早く!がポイント)

七田式小学校プリントはなかなか良問が多いとのレビューもいくつか見たし、国語と算数は2019年に最新版に改訂されて、より思考力を重視する問題になっているとのこと。

プリントが切り離し出来るタイプなのでコピーして何度も問題をやらせることが出来るし、兄妹がいるなら使い回しも出来る!

楽天経由で購入すれば楽天ポイントも使える♪ポイントゲットできる♪

いろいろと工夫が必要な我が家でございます^^;;

七田式小学生プリント、画像で紹介!

ということで、ドカーンと届きましたよ!

思考力国語・思考力算数・英語Ⅰ・右脳Ⅰの1年間セットです。(ちなみに4教科まとめて買う必要はなく、国語だけ~とか算数だけ~もOK!)

七田式小学校プリント

これ、めっちゃ重い!!上の画像だとそこまでに見えないけど、宅急便で届いたときびびりました。何これ?こんなに出来るのか!?って^^;;

七田式小学校プリントは各教科毎日1ページ(裏表)をやって、10ヶ月で終わる仕組みになってます。(右脳は2ページ)

国語と算数だけでもいいかな~と思ったんだけど、娘は右脳的な問題(なぞぺ~みたいな)が昔から好きだったし、息抜きにやってもいいかなって思ったんですよね。(でも右脳の量の多さにおののいたw)

あと英語は市販のプリントで良さげなのが無かったんです。毎日1ページ出来るような教材を求めていて、これだ!って思いました。(が、英語Ⅰだと簡単すぎたかも^^;;)

ではそれぞれざっくりと特徴を紹介します!

2年生・思考力国語の内容

七田式小学校プリント思考力国語の内容

1年間のカリキュラムはこちら

思考力国語1年間のカリキュラム

基本的に国語は、表が漢字、裏が文章題などになってます。

思考力国語の内容

思考力国語

作文力にも力を入れてるみたいで、これでもか!と、書かせる問題多数。

作文力強化問題

最後のページにはそれぞれ文学作品と問題もあります。(10冊分)

思考力国語2年生

七田式小学生プリント(小2) 思考力国語の感想

七田式は同じような問題が4回続けて出題される形式。これは知識の定着を目指しているからみたいです。

例えば漢字では、1つの新しい漢字にたいして、読みや書きを様々な熟語を使って攻めていきますw

そして次のページでは前日にやった漢字+新しい漢字という具合に、何度も何度もいろんな読み方で1つの漢字を覚えさせようという作りになってるんです。これはすごい!!

裏の思考力問題も同じで、同じような問題が4日間続きます。

言葉や文法、表現力(作文)、思考力などなど、これをやっていれば基礎学力アップ出来るの間違いなし!と思いました。

我が家は小2の8月下旬スタートになってしまったのでそれが非常に残念。小1の春休みから進められれば一番ベストだな~と思いました。1学年上の小3プリントも考えたけど、基礎学力アップが目的なので、まずは小2からと思ったんですよね。それはそれで正解だったと思うけど・・・。時間よ戻れ~!!

とりあえず、国語は良問が多い気がするので、これからの娘の学力アップが楽しみです^^

ちょいと長くなってきたので、算数他はまた次回の紹介しますね^^;;

七田式小学生プリント

七田式小学生プリント関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校2年生, 七田式小学生プリント

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.