七田式小学生プリント 小学校2年生

基本教材は七田式小学生プリントに決定(小2)国語・算数・右脳・英語、画像で紹介♪

投稿日:2020年8月28日 更新日:

娘が中学受験しようがしまいが、どちらに転んでも良いように、基本教材を使って学力アップに励むと決めた我が家。

↓詳しくはこちらに記載

中学受験するかしないか・・・やるなら気持ちを切り替えないと!

娘が突然パパさんに、「中学受験は高校受験より簡単なんだよー。中学受験すれば大学に行くまで試験がなくてラクなんだよ~」と言ってて、笑っちゃいました^^;; どうやら前に娘達の前でママ友と話してたのを聞い ...

  • 進研ゼミ
  • Z会の通信
  • 七田式小学生プリント

を、検討した結果、我が家は「七田式小学生プリント」にすることにしました。一番意外な結果となりましたよ。

七田式小学校プリントってやってる家庭が少ないのか、ネットで調べても進研ゼミやZ会に比べてレビューが少ないんです。あってもだいぶ昔の記事だったり。幼稚園生で七田式やってる家庭は多いみたいだけど、小学生では他の教材に移るのかもしれないですね。

ということで、謎な部分はたくさんありましたが、下記理由で七田式小学校プリントに決めました。

七田式小学生プリントに決めた理由

娘は毎日ドリルなどをコツコツと続けてきたので、紙ベースで毎日コツコツ出来るプリント(ドリルなど)が良いと思ったこと。

進研ゼミやZ会も良いのだけど、毎日一定の量やるには問題が少ないと感じたんですよね。

あと専用のタブレットでやるより今は字の練習も兼ねて、なるべく紙ベースがいいかなって。(字を早く丁寧に書く練習をしてる。早く!がポイント)

七田式小学校プリントはなかなか良問が多いとのレビューもいくつか見たし、国語と算数は2019年に最新版に改訂されて、より思考力を重視する問題になっているとのこと。

あとは~、これは非常に邪道ですが、プリントが切り離し出来るのでコピーして何度も問題をやらせることが出来る上に大きな声では言えないけど・・・

(丸ごとフリマアプリに出品しちゃうことも可能!その場合教材費はコピー代含めて半額ぐらいになるかしらん!?)

楽天経由で購入すれば楽天ポイントも使える♪ポイントゲットできる♪

いろいろと工夫が必要な我が家でございます^^;;

七田式小学生プリント、画像で紹介!

ということで、ドカーンと届きましたよ!

思考力国語・思考力算数・英語Ⅰ・右脳Ⅰの1年間セットです。(ちなみに4教科まとめて買う必要はなく、国語だけ~とか数学だけ~もOK!)

七田式小学校プリント

これ、めっちゃ重い!!上の画像だとそこまでに見えないけど、宅急便で届いたときびびりました。何これ?こんなに出来るのか!?って^^;;

七田式小学校プリントは各教科毎日1ページ(裏表)をやって、10ヶ月で終わる仕組みになってます。(右脳は2ページ)

国語と算数だけでもいいかな~と思ったんだけど、娘は右脳的な問題(なぞぺ~みたいな)が昔から好きだったし、息抜きにやってもいいかなって思ったんですよね。(でも右脳の量の多さにおののいたw)

あと英語は市販のプリントで良さげなのが無かったんです。毎日1ページ出来るような教材を求めていて、これだ!って思いました。(が、英語Ⅰだと簡単すぎたかも^^;;)

ではそれぞれざっくりと特徴を紹介します!

2年生・思考力国語の内容

七田式小学校プリント思考力国語の内容

1年間のカリキュラムはこちら

思考力国語1年間のカリキュラム

基本的に国語は、表が漢字、裏が文章題などになってます。

思考力国語の内容

思考力国語

作文力にも力を入れてるみたいで、これでもか!と、書かせる問題多数。

作文力強化問題

最後のページにはそれぞれ文学作品と問題もあります。(10冊分)

思考力国語2年生

七田式小学生プリント(小2) 思考力国語の感想

七田式は同じような問題が4回続けて出題される形式。これは知識の定着を目指しているからみたいです。

例えば漢字では、1つの新しい漢字にたいして、読みや書きを様々な熟語を使って攻めていきますw

そして次のページでは前日にやった漢字+新しい漢字という具合に、何度も何度もいろんな読み方で1つの漢字を覚えさせようという作りになってるんです。これはすごい!!

裏の思考力問題も同じで、同じような問題が4日間続きます。

言葉や文法、表現力(作文)、思考力などなど、これをやっていれば基礎学力アップ出来るの間違いなし!と思いました。

我が家は小2の8月下旬スタートになってしまったのでそれが非常に残念。小1の春休みから進められれば一番ベストだな~と思いました。1学年上の小3プリントも考えたけど、基礎学力アップが目的なので、まずは小2からと思ったんですよね。それはそれで正解だったと思うけど・・・。時間よ戻れ~!!

とりあえず、国語は良問が多い気がするので、これからの娘の学力アップが楽しみです^^

ちょいと長くなってきたので、算数他はまた次回の紹介しますね^^;;

七田式小学校プリント公式サイト
七田式楽天市場店

七田式小学生プリント関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-七田式小学生プリント, 小学校2年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.