自己啓発 日々の雑記

新年の挨拶と振り返り

投稿日:

2026年、本年もどうぞ宜しくお願いします。

そして、またまたお久しぶりで、昨年4月以来の更新です。結局グアム旅行記も書けずでした。

今年はもう少しブログ更新していきたいな~。記録にもなるしので。

とりあえず、2025年の振り返りと今年の目標を書いておきます。

中学1年、反抗期に悩みまくり

6年生途中ぐらいから本格的に?反抗期が始り、現在進行形。

とにかく娘の反抗的な態度の全てが気になって注意して、余計関係が悪化するの繰り返し。

9月ぐらいが一番のピークで、消えてなくなりたい!!って本気で願ったり。一時期自分でもびっくりするほど不安定でした。

そんな時に友人に誘われた海外旅行。もう行ってやれ!!と旦那に頼んで決行。

そこで子育て先輩の友人にいろいろ話して、旅行を楽しんでリフレッシュして帰ってきてから、気持ちが切り替わりました^^

今まで良かれと思って言ってたこともほぼ止めて、好き放題スマホも見せて、娘の部屋に勉強机を買って勉強やるやらないは本人に完全に任せることにしたら、だいぶ気持ちが楽になりました。

本人にも「これからは、時間の使い方はすべて自己責任でやりなさい。ゲームばっかりやるも良し。でも頑張ってる子は頑張ってる。人生で差が出てくるよ。」的なことを話したので、いつかは気づくはず!?

まだ反抗期真っ最中なので、これからどうなるか分からないけど、今は小康状態で比較的穏やかに過ごしてます。このまま続いてくれ~

両親の介護

母は老健から永住先の特養に移転出来ました。前に入った特養よりお高いけど環境は良さげ。

認知機能は低下しつつあるけど、健やかに過ごしています^^

父は7月から老健から自宅に戻りました。

今まで洗濯のみのお世話だったところ、ご飯の準備などアレコレやらなきゃならない事が増えて、前より大変です。

でも自宅で過ごせるうちは過ごしてもらって、ダメになったらまた老健に入所してもらおうかなと。

パート、スタート

なんと、ずっとやらないって言ってたパートをやり始めました!!

と言っても、援農先の出荷作業なんですよ。週2回午後から5時間ぐらいお手伝いしてます。(時給は頂いてます)

気心しれてるし、畑で育った野菜達がどんな風に出荷されるのか、レストランでどうやって使われるのか、今まで分からなかった部分が知れて、畑作業にも力が入ります^^

投資はボチボチ・・・

父の食事作り、パートスタート、娘の反抗期諸々アリ、投資に熱意を持ってやる気が起きなくなって早数ヶ月^^;;

積立NISAと、高配当投資のみボチボチやりつつ、相場をたまに見てるぐらいです。

こうなってみると、コツコツ配当金銘柄集めてて本当に良かった。これぞ不労所得ですね。

来年からまた超短期トレードも復帰したいな~。

旅行に癒やされる

今年は海外旅行2回、国内旅行1回、家事を忘れてリフレッシュしてきました^^

娘や群馬親子と行ったグアムの他、秋には友人達とベトナムへ。

国内旅行もほぼ同じメンバーで千葉に行ってきました^^

2026年の目標!!

とにかく投資の勉強を頑張ること。それが何より第一優先とします。

運動、英会話、断捨離、援農は今まで通り。(より頑張る)

そして新しく始めることとして、

  • 毎朝のラジオ体操
  • シェア畑を借りる(ママ友と半分ずつの面積で)
  • 父の分として冷凍弁当に挑戦してみる

こんなところかな~と。

有言実行で2026年も精力的に頑張ります♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-自己啓発, 日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2026 All Rights Reserved.