ポメチワちゃんの成長記録

ポメチワちゃん、4ヶ月の成長記録(かみ癖、うれションが酷い~)

投稿日:

我が家の愛犬ポメチワちゃん(ポメラニアン+チワワのMIX犬)、生後4ヶ月強の成長記録です~。

まず、だいぶ大きくなりました!もう子犬っぽくないかも。体重が増えてホットしてます^^

困ってること

かみ癖

実家のワンコが小さな頃からかみ癖が全然なかったので油断してたけど、うちのワンコ、本当にかみ癖が酷いの。

人間の手を噛むのはもちろん、ジョイントマットの時はジョイントマットを噛むし、フロアマットに変更したら、噛むところがなくなったもんだから、テレビボードを噛むようになっちゃって・・・。

髪の毛を噛む

これも同じだけど、髪の毛を狙って飛び込んでくるんです。

すかさず紙をガブって噛むの。それでなくてもどんどん少なくなる髪の毛なのに、阻止するために戦ってますw

うれション

まあこれは仕方ないし、月齢が上がる毎になくなってくると思うので、今は我慢するしかないですね。

食便

これは阻止できる時は阻止してるけど、私たちが見てない隙を狙ってうんちをするようになってるので、気づいたら食べてる・・・なんてことも良くあります^^;;

というのも、うんちの時は気配を感じたらすかさずワンコの体を持って、うんちが終ったらすぐにケージに入れて、うんちの始末をするというのを続けてたんですよ。したら見てるところではやらなくなっちゃって。

大抵は食事後にするので、目を離さないようにしてるんだけどね。

娘と連係プレーで成功するとハイタッチしてますw

今は成功率50%ってところかな。

うんちには、髪の毛がたくさん付いてたり、かじったマットの破片が入ってたりするので、出来れば食糞はして欲しくないんです。

成長と共に治ってくると聞いてるけど、どうなんだろうな~。

不思議なのは、朝にケージから出すときはいつもうんちがそのままあること。夜中はうんちしても食べないんだ~って。不思議。

食事

食事は体重増加も狙って、ペットショップですすめられてるドックフード2種類と、おかゆとササミを朝昼晩と3回あげてます。

結構量は多いと思うんですよね。おかげで大きくなってきたしね。

うんちは4.5回します。半分は食べちゃう^^;;

ペコと斜視

ペコと斜視

もともとペコと斜視っぽい目は認識してたんだけど、ペコは少しだけ小さくなったっぽいです。(獣医さんによると)

斜視っぽいのは見た目だけで、目も見えてるし異常はなし。

ペコは頭を打たないようにして、成長過程で様子を見ましょうとのこと。

良いこと

夜泣きをしないことが一番嬉しいです。

寝室の中のケージで寝てるので、夜泣きされると厳しいと思ってたけど、朝の目覚ましが鳴るまでクンクン言ったりはほとんどしません。

土日で長く寝てると起こされるけどね^^;;

あと、一人遊びが上手で、うちの子は構ってちゃんではないみたい。

一人でサークルで遊んで、眠くなったら勝手にケージの中のベットに入って寝てるw

ラクで良いです^^

その他の変化

吠えるようになりましたね。玄関のチャイムの音や、テレビに映った自分の姿など、ワンワンって立派に吠える。

ムダ吠えは無くさないとダメだし、これもしつけしていかなきゃですね。

初めて窓を開けて風を入れてあげてたときは、カーテンのユラユラに向かって一生懸命吠えててw

今は慣れたのか、カーテンの動きをじっと見つめてます。可愛いわ~。

あと、「お姉ちゃん」「ごはん」は、分かってるみたいです。

「まて」とか「だめ」とかは分かっててもシカトしてる感じ^^;;

自分の名前は分かってますね。

++++++

いろいろ変化があって面白いです^^

また5ヶ月の時に成長記録書こうと思います♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.