知育玩具・勉強・習い事 ダイエット・運動

トランポリンはバランス感覚やダイエット効果だけじゃなく、リンパ液の浄化作用も期待できます!

投稿日:2017年4月18日 更新日:

わが家にはkaboちゃんのためにパパさんが買った家庭用トランポリンがあり、kaboちゃんは毎日のようにピョンピョンしています^^

トランポリンが子どもにも大人にも効果的という話を聞いて、トランポリンの効用を調べてみました。

トランポリンの効用

筋力アップ

トランポリンは全身の筋力を使うので筋力アップに繋がります。
筋力がまだあまりない子どもには、遊びながら手軽に筋力アップが出来てトランポリンは最適ですね♪

特に下半身への刺激が強いので、大人の場合、足痩せ効果が期待できるそう。インナーマッスルも鍛えられるんですよ。

リンパに効果的

リンパ液には血液を循環させる心臓のようなポンプがないため、トランポリンの上下運動が効果的なのだそうです。

血管のすべてに血液が流れているわけではなく血管があるものの遊んでいる毛細血管はかなりの割合であるといわれています。トランポリンを跳ぶことにより、この毛細血管にまで血液が流れるようになるのだそうです。

リンパ液の浄化作用が高いと老廃物が排出され、肌荒れやむくみが改善されるとも言われています。

私の場合特に、リンパが滞っているとすごくむくむので、リンパが流れてくれるだけで見た目痩せそうな気がしますよ。

消費カロリーが高い!

5分のトランポリンでジョギング1キロ相当の運動量になるそうです。

腰痛持ちなのでジョギングとは無縁の生活になってしまった私。トランポリンの上で跳ねるだけで1km走る運動量になるのは手軽すぎます。(ただし、慣れるまではトランポリン5分も続かないけど^^;;)

家に居ながらにして手軽に運動が出来るのは魅力です。

バランス感覚を身につける

バランスを取りながらジャンプするので体幹が鍛えられます。

これはトランポリンをやってみるとすぐに分かるけど、まっすぐに飛ぶには姿勢がしっかりしてないとすぐバランスを崩します。

トランポリンをすることによって体幹が鍛えられるって言うのは一番頷けますね。

体幹が鍛えられると必然的に姿勢が良くなり、大人の場合は腰痛や肩こりの改善が期待出来るそうので、腰痛持ちの私としては期待したいところです^^

特に幼児はバランス感覚が未熟なので、トランポリンをやることによって、バランス感覚を養えるのは運動能力向上にも繋がりますしね。

親子での遊びの時間が作れる

トランポリンが大好きな娘。
最近私も興味を持ってトランポリンを楽しみ始めたので、娘も嬉しいみたいです。

ただ飛ぶだけじゃなく、足を左右前後に動かしたり、タイムを計り合ったり、親子で楽しく遊びながら家で運動が出来るのは、特に時間のないママには利点だと思います^^

トランポリンによる腰痛

良いことづくめなトランポリンですが、腰痛持ちには注意が必要です。

基本的に正しい姿勢で飛べば腰を痛めることはないようですが、もともとの腰痛持ちには着地の衝動はあまりよろしくなさそうですよね。

今のところ、毎日少しずつ飛び跳ねても特に腰痛は出てないけど、注意が必要ですね。

アラフィフママ、トランポリンをしてみた感想w

考えてみれば、あと3年で50歳のわたし。アラフィフにしてトランポリンって・・・頑張ってますよね(苦笑)

初日は1分間軽く飛ぶだけだったけど、それでもふくらはぎが重くすぐに痛くなりました^^;;
2日目も1分飛ぶのが精いっぱい。とにかくふくらはぎにすごく効いてる感じします。

トランポリンやってみると分かるけど、本当にふくらはぎヤバイぐらい重くてだるいんです。

そこで頭をよぎったことが・・・

ふくらはぎは第二の心臓!!

ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれていますよね。
ふくらはぎの筋力が、下半身にたまった老廃物や血流などをスムーズに流してくれるので、トランポリンがリンパに効果的というのが身を以て納得できました^^

何しろ1分続けてトランポリンしただけで、ふくらはぎがこんなに重ダルになるってことは、ふくらはぎの筋力アップにだいぶ貢献できるんじゃないかと思います。トランポリンって素晴らしい!!(キツイけど^^;;)

家庭用ミニトランポリン

ところで、わが家の家庭用ミニトランポリンはコチラ。

トランポリン

今の主流は102cmのトランポリンみたいだけど、わが家のは90cmの少し小さ目トランポリン。
これでも子どもも大人でさえも十分に使えます。

が、少し動きを入れてやるには、やっぱり102cmの方がいいのかな~。
体重も、90cmタイプだと98kgまでが限度だけど、102cmだと110Kgまで対応してるし、それだけしっかりしてるってことですよね。

値段もほぼ変わらないし・・・。
もし今のトランポリンが壊れたら、次は広いタイプにしようっと^^

 家庭用トランポリン 楽天ランキング

家庭用トランポリン Amazonランキング 

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-知育玩具・勉強・習い事, ダイエット・運動

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.