小学校4年生

4年生2学期も無事終わり、10歳の成長記録

投稿日:

4年生の2学期も無事に終りました^^

いや~、最近本当に娘と衝突することが多くて大変です^^;;

4年生になって生活態度が悪くなってきたのは1学期の成長記録に書いたと思うけど、ここ最近は口答えも凄いし、素直に聞かないし、4年生の反抗期思ってた以上に凄い!!

一家でコロナ疑惑の時、自分はノンストレスって言ってたけど、いやいや実は多大なストレスがあったんじゃないか!?と考え直しましたよ。

ほんといつまで続くんだ、この反抗期~!!!

↓↓4年生1学期の成長記録はこちら

叙々苑
4年生1学期も無事終わり、9歳の成長記録

旅行記を書くのでいっぱいで、成長記録が遅くなりましたね。 娘は既に夏休みに入って、勉強に遊びに楽しんでます♪ 毎日なんだかんだ予定があって親子で忙しいけど、夏バテしないように気をつけながら元気に活動し ...

初めての欠席

4年生まで無遅刻無欠席だったけど、とうとう先日のコロナ疑惑の時に3日間お休みしちゃいました。

実際休んだのは4日で、1日はリモートです。ってか、咳が出るだけで元気だったんだから、初めからずっとリモートにすれば良かったんですよ。全然気づかなかったの。バカですね。涙

でもま、これで心置きなく旅行で平日お休み出来るね♪って娘と話してますw

お友達関係は良好!?

凄く仲良しの子とは、今はほどほどに仲良いらしく、1学期より楽しそうではない様子。

お友達と約束することもなく、学校の話もまたしなくなりました。なんだかな~。

まあ、コミュニケーション能力は低いのは仕方ないので、私はあまり気にせずにいようと思ってます。

ただ学校が嫌だとか行きたくないとかは無く、いつも元気に学校に行ってるので、どうにかなってるんでしょうね^^

テストは100点取れなくなってきた!!

これは1学期にも書いたけど、単純なミスが本当に多くて、100点はめったに取らなくなってきました。

98点とか95点とか、基本90点台が多いけど、80点台の時もあって、がっくしです。

なんだろうな~。お勉強にやる気が見られない。

生活態度が悪い

忘れ物が多くて男子みたいですよ。あげく、忘れ物しないように置き勉していて、宿題が出来ないというおバカ加減w

私はもうノータッチなのでその辺はストレスはないけど、面談で先生に「忘れ物が多いですね」と言われて申し訳ない気持ちになりましたわ。

3年生の時は先生が怖くて毎朝指さし確認する勢いで忘れ物チェックしてたのに、別人のようです。

時間は相変わらずきっちり守るので、そこだけは良いけれど、部屋の片付けも出来ないし、姿勢は悪いし、大丈夫なのか!?あの子は・・・。

習い事を変える

9月で日能研を辞めて、新しい緩い学習塾に週1日算数だけやってます。

日能研をやめて時間が増えたので、プールをはじめました。前からずっとやりたいと言ってたんですよ。

我が家としても、アウトドアに行く事も多いし、ある程度泳げるようになってくれないと安心出来ないので、頑張ってもらいたいです。

反抗期が辛い

2~3歳の時のグレー疑惑だった頃は、本当に子育てに迷いや悩みが多かったけど、それ以降は比較的育てやすい子だったんです。

でも、ここ最近の反抗期は、私にはかなりストレスですよ。涙

外に出ると、腕くんだり手を繋いだりして相変わらずラブラブなんだけど、家に居ると衝突がホント多い。

衝突するのは勉強態度、姿勢、片付けない、この3点がきっかけで起ります。

今まで普通に注意してたことにいちいち反抗的に応戦してくるようになって、そうなると私もヒートアップするし、娘も同じテンションで応戦し、最後には大泣きするパターン。マジ疲れる・・・。

早く反抗期過ぎてくれないかな~。それまでにハゲなきゃいいけど。それでなくてもおでこ回りが薄いのに~。

4年生2学期お疲れ様でした

まあ、何だかんだ言っても、健康で元気に学校に行ってくれるだけで良いのかなとも思います。

4年生の2学期からは、女子独特のもめ事も出てくるって先生たちから聞いてるので、不安ではありますが、娘なら渦中の人にならずに遠巻きに見てる感じでやり過ごせるかな!?

と言うことで、2学期もお疲れ様でした♪

3学期も楽しんでくれるといいな^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校4年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.