子ども(幼児)とグアム旅行記

子連れグアム旅行、グアムでスマホを使うにはどうする?設定方法など

投稿日:

今回、グアム旅行に行くにあたって、スマホをどうするか?

料金無料で海外で使えるように設定するにはどうすればいいか?

ここ数年海外旅行に行ってなかったので、その辺の海外スマホ事情が良く分からず、いろいろ調べました。

次回の備忘録的にも、その時調べたことを簡単にまとめたいと思います!

グアムでスマホを使うためには・・・

まず海外でスマホを使いたい場合、手段としては4つ考えらえますね。

  • フリーWi-Fiスポットのある場所だけ利用する
  • 携帯電話会社の海外パケット定額利用
  • Wi-Fi端末をレンタルする
  • 現地のSIMカード利用(頻繁に海外に行く人用)

フリーWi-Fiスポットのみ利用

例えばホテルのロビーや部屋などは、フリーのWi-Fiが利用可能のところがほとんどです。

Wi-Fi設備のあるエリアは思った以上に多いと感じました。(ホテルビーチで突然Line受信したのにはびっくり)

現地でも日本の用にどこでもスマホを使いたい!!という場合は別として、ほとんどの場合は、スマホの写真機能か情報検索がメインだと思うんです。

あとは、LINEなども使えたら、海外に居ながら家族や友人に連絡が取れるのも便利だし、メールをチェックできるのも便利です。

私たちは、日本と同じようにスマホが使えなくても全く問題はなかったので、フリーWi-Fiを利用することに決めました。

同じような使い方しかしない・・・という人は多いと思うので、まあWi-Fiで十分だと思います^^

ちなみに通信速度やセキュリティ面に若干の不安があるので、その辺は自身の判断ですね!

海外用のモバイルWi-Fiルーターをレンタルする

海外でも日本と同じように頻繁にスマホを利用したい人や、グループで旅行する場合などは、Wi-Fiルーターをレンタルしてレンタル料金を割り勘にすれば格安で利用できるのでおススメです。

今回私たちは対象外だったので旅行前には調べなかったんだけど、次回のためにもいくつかの会社を書いておきます!

ポケットWiFiは、旅行先やサービス会社によって値段は様々だけど、グアムならば1日当たり約1000円ぐらいからレンタル可能です。

ただしデメリットもあり、スマホと一緒にルーターを持ち歩く必要があり、グループ行動以外の別行動があると利用できない人が出てきます。

空港レンタルなども手間がかかると言えばかかりますね^^;;

携帯電話会社の海外パケットを利用する

ルーターを持ち歩いたり、レンタルする手間が嫌ならば、各キャリアの海外パケ放題を利用する手もあります。

出発前にサイトなどで海外用アプリをダウンロードし必要な設定を済ませておけば、現地到着後にお知らせメールが届き利用可能となります。

1日単位の料金設定で、1日使わなければその日の分は料金が発生しません。(時差に注意)

一番の難点は、便利で手軽だけどその分料金が高いということ。

1日約3000円の料金は、結構な負担になるかな~と^^;;

国際ローミングに注意!

海外では、日本国内で利用しているパケット定額などのサービスは一切利用できません。

もし何もせずにそのまま海外でメールを受信しようものなら、現地キャリアと接続されてしまい驚くほどの高額請求になってしまいます。

高額請求にならないためにも、海外に行く前に必ずやっておくべき設定があります。

機内モードをONにする

海外パケット放題をしてない場合、飛行機に乗る前に機内モードをONにしましょう。

機内モードにすると、すべての通信が遮断されますので、これだけでOKです!

機内モードは機種によって設定方法が異なるので、それぞれ確認してください。

機内モードにしておいても、Wi-Fi設定をONにしておけば、現地でのフリーWi-Fi接続は出来るので、帰りの飛行機を降りるまでずっと機内モードでいるのが一番いいと思います^^

アプリの自動更新をOFFにする

念のため、アプリの自動更新もOFFにしておくといいと思います。

ルーターをレンタルしている場合でも、通信量に制限があるので、もし自動でアプリの更新がかかってしまうと通信量に制限が出てしまうかもです。

私はもともと日本国内でも自動更新OFFにしていました。

更新を急ぐこともないと思うので、自動ダウンロードは項目はすべてOFFでいいと思います^^

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-子ども(幼児)とグアム旅行記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.