幼稚園児育児 子ども(幼児)とグアム旅行記

幼稚園年長娘、初海外旅行(グアム)思いっきり楽しんできました♪帰国報告!

投稿日:2018年10月25日 更新日:

今月の目標でも書きましたが、先週、娘の初めての海外旅行となるグアムに行ってきました。

初海外旅行(グアム)

病気することもなく、トラブルもなく、天候も暑すぎず雨も2時間ぐらい降られただけで天気も良く、初海外旅行は大成功でした^^

大人たち頑張った(笑)

グアム旅行記も記録として今後書いていこうと思ってます。ただ長くなりそうな予感なので、休み休み更新するかも^^;;

他にもやることが山のように溜まっていて、一つ一つ片づけなくてはなりません。

週末は娘とフリマもやる予定なので、用意もしなくちゃならないし。淡々とこなしていくほかありませんね。老体に鞭打って頑張ろう!!

今回のグアム旅行について

グアム旅行については何も書いてなかったので、ちょろっと前置きと、旅行の全体的な感想などをまとめてみたいと思います。

今回の海外旅行は家族旅行ではなく、いつもの群馬友人との旅行です。

ママ友には驚かれたりもしました。

「それってありなの~?」

「うちはパパが絶対ダメって言うだろうな」

「その手もあったのか!」

「確かに一人っ子だと友達との旅行は楽しいだろうね!」

「2人分だとお金もそこまでかからないしね」

などなど。

確かに日帰りや国内1.2泊旅行ならまだしも、海外旅行でパパさん置いてけぼりってどうなんだろう??と私たちも初めは悩みましたw

でもね、パパさんが平日何日もお休みするのは無理だし、夏休み、冬休み、春休みなどの大型連休だと旅行代金が高いし、でも幼稚園時代に海外旅行に連れて行ってあげたいという思いが強く出てきて(とあるママ友の影響)、思い切ってパパさんに相談したら、あっさり「行ってくれば?」と言ってもらえました^^

その代わり、当たり前だけど旅行代金は自分持ちです。

いつか機会があれば、パパさんも一緒にみんなで海外旅行できればよいなーと思ってるけど、その際は家計から旅行代金を捻出しなくちゃならないので、別途旅行貯金を毎月しなくちゃ無理ですな^^;;

昔からの友人との旅行はやっぱりラク♪

群馬友人とは、独身時代から海外旅行に何度も行ってる仲だし、こども達もお互いの家に泊まったりプチ旅行もしてるので、すっかり従妹のようになっているので、安心して初海外旅行に行けました^^

子連れ海外旅行は思った以上に親は疲れるので、ファミリー以外で行く場合は、気心知れた友人と行くのがベストだとつくづく思いましたよ。

あと、今回はプールや海遊びがメインの旅行だったので、子どもから離れることなく子ども中心に動いてたけど、部屋やレストラン、ちょっとした待ち時間など、子ども同士2人で遊んでくれるのは本当にラクでした^^

兄妹がいたらこんな風なんだろうなーと、友人と言い合ってました。こればっかりは仕方ないですけどね。

でもこうやって友人家族と海外旅行にまで行けるのは、とってもありがたいと感謝しています^^

ママの代わりに英語を好きなってほしい

前にも書いたけど、娘には狭い日本だけじゃなく、広い世界を知ってほしいなって思ってます。

日本だけじゃないんだよ!世界はひろいんだよ!いろんな人種がいるんだよ!

まだまだ難しいかもしれないけど、視野を広く持って大きな人間になってほしいなって思うんです。

そのためには英語は必須です。

今回の旅行では、グアムなのにここは韓国か?と思うほど韓国人が多かったんだけど、韓国人は英語を聞き取れるし話せる人が多いことが印象的でした。

娘は、「Hello、morning、Thank you」などは言ってたけど、それ以外は話せないし、何を言ってるか分からないので、ママに聞くしかありません。(が、ママも聞き取れず^^;;)

私も自分が言いたいことを伝えられずにもどかしい思いもしたし、聞き取れずに困ったし、今回の旅行でますます英語の重要性を感じましたよ。

いつも海外旅行から帰ってくると、英語を勉強したい!!って強く思うんだけど、いつもの生活に戻るにつれて、そんな思いもどこかに消えてしまうんですよね^^;;

でも、今回は娘も一緒に勉強できると言うのが強みとなり、頑張れる気がしています。

私も小学校低学年レベルの英語力(I Knowを毎日10分やってるのにこのレベルです^^;;)なので、一緒に頑張って行くことを誓いました!!

今後は定期的に、海外旅行に行って、娘と共に刺激を受けながら英語を話せるようになったらいいなと思ってます。

旅行積み立てを増額することに!

2017年1月から約1年7ヶ月間、月に5000円ずつ友人と一緒に旅行積み立てしてたんです。

途中で千葉旅行に行ったので減ってしまったけど、残りは全部グアム旅行に当てました。

突然旅行代金が必要になっても急に用意するのも難しいので、こうやって1ヶ月に少しずつでも旅行積み立てしておいて本当に良かったと思いました。

これがなかったら、二人ともグアム旅行を決断出来ませんでした。

今回の旅行ですっかり無くなってしまったので、また1年後か2年後を目指して、一から積立スタートです。

今回は始めから海外旅行を視野にいれて、月額1万円ずつ貯金して行くことになりましたよ。1万円は厳しいけど、どうにか捻出して娘との海外旅行の代金にしたいと思ってます^^

口座の中で袋分け貯金が出来る住信SBIネット銀行が便利♪

ちなみに私たちの旅行積立は、「住信SBIネット銀行」で積み立ててます。

私のメインのネット銀行が、住信SBIネット銀行なので、友人名義で作ってもらってそこで私が管理してます^^

お金は友人から手渡ししてもらい、自分の分と合わせて私が入金。出金も、月に1回は無料で他行に振込出来るので、それを使って必要になった時には友人宛てに振込したりしてます。

住信SBIネット銀行の良さは、口座の中で項目で管理できるところ。袋分け貯金のようなものです。

例えば、「グアム貯金」「国内旅行貯金」など、項目を作って、そこに振り分けることが出来るので、管理がラクなんです。

私も以前から自分の口座では、項目を振り分けて間違って使っちゃわないようにしてました(笑)

お互いそれぞれで貯金するよりリアルな感じがするし、二人で管理してるので、「今月は厳しいから貯金は無理かも」は、通用しないのが貯まるコツだと思います(笑)

という事で、また次の海外旅行に向けて、超高齢ママ達は頑張って働きますよ~

++++

という感じで、親子ともども楽しい旅行となりました。グアム旅行記はボチボチ書いていきますね^^

興味があったら読んでみて下さい。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-幼稚園児育児, 子ども(幼児)とグアム旅行記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.