小学校5年生 自己啓発

2024年書初め「今年の漢字」と、徳を積むこと

投稿日:

冬休みに入ってからは、ワンコの2回の散歩は娘と行ってるんだけど、ゴミ拾いをしながら散歩してます^^

と言うのも、我が家のワンコは拾い食いの女王なので、下に落ちてるものを探してはパクッとやるんですよ。

でね、結構道路にタバコの吸い殻落ちてるんですよね。

なんならうんちも落ちてるんですよ。飼い主が拾わないのか、野良猫のうんちなのか・・・。

でも1人で散歩してる時はワンコから目が離せない(拾い食いする)ので、2人体制の時だけゴミ拾いしてるんだけど、毎日やってても次の日にはまたタバコの吸い殻が落ちてるの。

それでも初めのうちは、ゴミがビニール袋に満載だったんだけど、だんだんと少なくなってきてます。やっぱり道路がキレイなのって気持ちいい♪

ゴミを拾った後だから、安心してクンクン匂いをかがせてあげられますw

ゴミ拾いのきっかけはワンコのためだったけど、徳も積めて道路もキレイになって気持ち良いね♪って娘と話してるんですよ^^

今年の漢字目標

今年も正月二日に娘と書初めしました~。

2023年の漢字は「家」でしたが・・・。

整理整頓や居心地のいい空間作り的な発想だったんだけど、結局ワンコにとって居心地の良い家作り(居場所作り)に変化してましたね^^;;

2023年の書初め!今年の漢字は?

今年も2日に無事に娘と書初めが出来ました^^ 娘は宿題、私は今年の感じです。 今年は学習して、下に新聞紙を敷いて書かせました。昨年は直接書かせたので床に墨汁が付いて大変だったんですよ^^;; 今年の目 ...

で、今年の目標はですね、コレにしましたよ。

「勝」です。

これも随分直接的なんだけど・・・^^;;

自分自身に勝つこと!怠け癖や甘い誘惑wに勝つ!!

そして絶対勝ちたいのが投資です。今年こそはしっかり勉強して市場に勝ちたいです。負けるのは得意だけどここらで勝ち癖をしっかり付けなければ。

と言うことで、今年は更にブログ更新は後回しになりそうです^^;;

60歳までに胸張って「投資家」と言えるように。娘が18歳になった時(私が60歳)しっかり投資を教えられるように。頑張りたいと思います!!

+++

正月二日は、小5娘の書初め宿題も毎年の恒例♪

今年は床ではなくテーブルで書いてましたよ。自分の字が気に入らないみたいで悪戦苦闘してましたw

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校5年生, 自己啓発

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.