子ども(幼児)とグアム旅行記

こどもと一緒のグアム旅行、座席確約しなくても大丈夫?(JALパックツアー編)

投稿日:

初めての娘のグアム旅行は、安心のJALパックツアーにしました。

たまたま期間限定の売りつくしグアム旅行が、JTB・HISなどに比べ安かったからなんですけどね。

でもJALだと飛行機の発着時間がちょどいい時間があったんです。子連れで夜中に到着したり出発したりするのは厳しいので^^;;

おかげで、娘にとって初めての飛行機は快適な空の旅となりました^^

さて、今回の売りつくしグアムツアーですが、もちろんいろんな面で節約されてまして、座席の確約はオプションです。

座席の確約の値段は確か5千円~1万円前後だった気がします(群馬友人、覚えてる?)結構高い!!

悩んだ末に、出発24時間前にJALのサイトで座席指定が出来るようになるので、それに期待しようということで確約無しに決定しちゃいました。

出発24時間前から座席指定が出来る

出発24時間前までは、便名は決まってるものの、サイトで見ることは出来ません。

親子で隣同士は必須。出来れば、友人親子とも近くの席に座りたい(前後とか)

当日は9時過ぎに出国だったので、前日の9時過ぎ、お互いパソコンを立ち上げて座席確保に挑みました!!

Webチェックインで搭乗手続きも出来ます

ついでにWebチェックインで搭乗手続きも出来ます。

JALのホームページやモバイルサイトから自分で搭乗券を発行することで、出発当日に空港でチェックインの手続きをせず搭乗できるので便利です。

Webチェックインで必要な物

事前に用意しておくものは、

  • 認証番号(予約紹介番号)旅行会社などで事前に知らされてる番号です
  • 出発日
  • パスポート情報(全員分)
  • 便名
  • メールアドレス

1)JALのホームページで「今すぐチェックイン」をクリック!

WebチェックインJAL
https://www.jal.co.jp/inter/boarding/quic/info/

2)認証番号、出発日、姓名、便名を入力

3)Webチェックイン対象者の選択追加

4)座席指定

↓こんな感じで画面に表示されます。現在の座席が記されてるので、変更したければ「シートマップ」ボタンで変更します。

座席指定

ちなみに、私たちは座席指定しなったのに、親子で横並び、友人とは前後で座席が取れてました^^

さすが日本航空ですね。ちゃんと考えてくれてます。

なのでこのまま座席変更なしでチェックインをしました^^

5)パスポート情報を入力

6)ホームプリント搭乗券を印刷(搭乗券)

7)eチケットお客様控えを印刷(航空券)

グアムからの帰りの便は空港でチェックイン!

行きの飛行機の座席が並び席だったことから、帰りも並び席なのでは?と予想して、帰りはWebチェックインはしませんでした。

そもそもWebチェックインをやってる時間も無かったし^^;;

やはり娘とはしっかり隣の席だったし、友人とも前後の席で座席が取れてたのでほっとしました。

JALの場合なのか他の航空会社もそうなのか、行きも帰りも子連れファミリーが同じぐらいの座席に固まって配置されてました。

その方が他のお客の迷惑にもなりずらいし、何かあった時に子どもが固まっていた方が案内しやすいとの配慮なのかなと思います。

次回はなるべく座席指定をしたいと思う

JALやANAなどの日本の航空会社だと大丈夫なのかもしれないけど、他の国の航空会社はどうなのか分からないし、できればそこはケチらずに座席指定をしておいた方が安心できますね^^

今回は安いツアーだったのでアレだけど、パックツアーだと座席指定無料だったりすることもあるので、その辺は必ず確認した方がいいと思います。

でもやっぱり日本の航空会社は安心ですね~。

食事も美味しかったし(特にキッズメニュー)、子ども用の記念品もたくさんいただきました^^

次も出来ればJALやANAの飛行機に乗りたいな。

あ、マイルもしっかり貯めましたが、娘のだけ事前に作っておくのを失念し、私だけ貯めた感じです。子どものマイレージカードも作っておくことをおススメします!

JALパックツアー

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-子ども(幼児)とグアム旅行記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.