子ども(幼児)とグアム旅行記

グアムのざっくり基本情報!グアムの気候・服装など

投稿日:2018年10月27日 更新日:

日本から近い南国の島、グアム。行った事ある人も多いと思います^^ 私も今回で4回目のグアム旅行となりました。

4回目なのに意外と知らなかった(忘れていた)ことなどあったので、いつかまたグアムに行くために基本情報をザックリとまとめてみたいと思います。

グアムってどこにあるの?

グアムは世界地図でどこにあるのでしょう~。これ、意外と知らない人いるんじゃないでしょうか?

世界地図 グアムの位置

太平洋に浮かぶマリアナ諸島南端の島がグアムです。アメリカ本土より日本に近いですよねー。でもグアムはアメリカ領なんです。

なので言語は英語と現地のチャモロ語で、通貨は米ドルとなっています。

グアムの大きさは?

島の全長は南北に48kmで、大きさは日本の淡路島と同じぐらいです。

グアムの大きさ

車で3時間強で1周回れてしまうお手軽は広さ。空港から観光の中心タモンなどに近いのも良し。

私たちが泊まったPICホテルは、空港から車で15分弱ぐらいでした^^

日本からグアムまでの飛行時間は?

上の地図で見ても分かる通り、日本から結構近いので、飛行時間は約3時間半となっています。

成田からグアムへの直行便で代表的な便は、JAL(日本航空)とユナイテッド航空です。

今回私たちはJALでグアムに行きました。子連れだし日本語が通じてきめ細かいサービスが出来るJALでホント良かったです^^

グアムの日本の時差は?

時差は1時間しかありません。なので、子連れ旅行には最適♪

グアム旅行ベストシーズンは?

グアムの年間平均最高気温は32Cで、最低気温は21C。グアムは1年中泳げる常夏の島です^^

乾季と雨季に分かれていて、乾季が11月~5月まで。雨季が6月~10月まで。7月~10月は台風シーズン。

なので、ベストシーズンと言えるのは、1月~5月の乾季ですね!

私たちは10月中旬に旅行したけど、雨季と言ってもスコールがあるぐらいで、1日中雨が続くってことは無かったです。

グアムは平均湿度が72%と高めだけど、夜は涼しくて快適でした^^

グアムでの服装

マリンスポーツがメインだと、荷物も少なくて済みます。基本、水着とTシャツ、短パンぐらいがあればOK。

夜にディナーやナイトショーに行くようなら、1着ぐらいはワンピースなどのお気に入りを持っていくと良いでしょう^^

必須持ち物でも書きますが、グアムは紫外線が日本の6倍とか7倍とか強いみたいなので、日焼け対策は必須です。

マリンスポーツやプールでの遊び中でも、長袖ラッシュガードと、スパッツを履いている人が大勢いました。

室内は寒い

ホテル内や、ショッピングセンター、レストランなどは、過剰に冷房がかかっている事が多いので、羽織り物は1枚持った方がいいです。

夜も若干涼しくなるので、夜出かける機会があれば、バックに入れておくといいかも。

グアム中心地のおすすめビーチは?

グアムPIC前海岸

  • イパオ・ビーチ
    パシフィック・アイランド・クラブ(PIC)に近く、地元の利用者が多い。スノーケリングポイントとしても知られ、色とりどりの熱帯魚がいっぱい。9-18時はライフガードが常駐。
  • マタパン・ビーチ
    タモン湾のほぼ中央にあり、ホテルホリディ・リゾート&スパグアムや、フィエタリゾートグアム前辺りに広がる。9-18時はライフガードが常駐。
  • アウトリガー周辺のビーチ
    平日も一日中観光客でにぎわう、タモン湾の中で最も賑やか。ホテルウェスティン リゾート グアムからハイアットリージェンシーグアム前に広がる。ビーチ沿いにレストランやカフェもあり。
  • ガン・ビーチ
    タモン湾の最北に位置し、比較的観光客が少ない。サンゴ礁や岩場が多いため熱帯魚も多く、ダイビングスポットとしても人気が高い。

子ども(幼児)とグアム旅行記一覧

6歳幼稚園児の子どもと一緒に3泊4日のグアム旅行に行きました。旅行の準備や、グアムの必須持ち物、グアム旅行記などを書いています^^

旅行準備 PICホテルグアム
グアムでスマホを使うには PICホテルの紹介
グアムで変圧器は必要? PICカードをブロンズからゴールドへ
グアムの通貨・賢い両替方法 PICホテル、レストラン・ディナーショー
海外旅行保険に加入しよう PICホテル周辺のショッピングスポット
JAL座席確認&Webチェックイン方法 PICホテルのプールアクティビティ
エスタの取得方法 PICホテルのビーチアクティビテ
グアムの気候・服装は? オプショナルツアー
グアム旅行の必須持ち物など 水陸両用バスツアー
必須!おすすめマリンシューズ イルカウォッチングツアー
おすすめ防水スマホケース&防水カメラ 子連れグアム旅行記
その他 グアム旅行記1日目(成田からグアムへ)
子連れグアム旅行ツアー代金は? グアム旅行記2日目(水陸両用車)
JALチャイルドミールなど グアム旅行記3日目(イルカツアー)
帰国報告!(旅行積み立ての話など) グアム旅行記4日目(帰国日)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-子ども(幼児)とグアム旅行記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.