こどもチャレンジ6月の「じゃんぷ」は、おじぎそうのお世話をし続ける中で、「自分なりに考え、発見する体験」ができる!!
以前、2学年上の友人の家におじぎそうの鉢植えがあり、子どもチャレンジでもらえるよ!と言われてたので密かに楽しみにしてたんですよ。
では今月号の内容を見てみます!
6月号 年長さん「じゃんぷ」の中身は?
- かんがえてはっけん えほん
- キッズワーク
- パワーワーク
- おじぎそう お世話セット
- やるきキャップ
- じゃんぷ通信(保護者用)
今月のメインはおじぎそう お世話セット
かんがえてはっけん えほんにお世話の仕方が詳しく書いてあるので、それを見ながらkaboちゃんと一緒に種を植えました^^
まずは土にたっぷりの水をかけて湿らせます。
よくかきまぜたら、付属の種を4つ植えます。
植え終わったら、たねまき記念日シールを貼っておしまい。
横にあるブルーの筒は、手作りの「がんばれメガホン」です。これも自分で作るようにキットが付いてます。
このメガホンで「おはよう」とか「おやすみ」とか「がんばれ」とか声をかけるんです。毎日声をかけながら観察するという仕組みです。
ちなみにこちらが現在の姿です。
種をまいて4日後に芽が出てきました^^
芽がでたら「おたんじょうびシール」を貼ります。
おじぎそうの名前も考えて、kaboちゃんは「ぺこっち」となずけました(笑)
次はぺこっちがお辞儀をするようになったら「ぺこりきねんびシール」を貼る予定です。私も楽しみ♪
+++++
今回はメインが「おじぎそうお世話セット」一色でした。
えほんの方も、特集はおじぎそうで、絵本コーナーもおじぎそうのお世話の話^^;;
キッズワークは時計が多くなる
今月からのキッズワークは、時計の読み方や時間の流れをテーマにした問題が多い印象です。
小学校入学準備に、着々と進んでいる感じ。
いよいよ来年は小学校なんですもんねー。なんだか寂しいです^^;;