小学校3年生 七田式小学生プリント

七田式小学生プリント、小3で卒業!検討している人へのアドバイス♪

投稿日:

もっと早くやらせていれば良かったと思う教材が、七田式小学生プリント。それこそ幼稚園から遊び感覚でやってれば大分良かったんじゃないかと思えるほど優秀な教材だと思います。

娘は小学校2年生の8月からスタートしたので、かなり遅くなってしまったんですよね。

遅くなった分、毎日欠かさずプリントをやって、今年の1月で3年生の七田式小学生プリントが終わりました。

kaboちゃん、本当に頑張った!!お疲れ様でした♪♪

思考力算数
小学3年生の家庭学習は、七田式小学生プリントの国語・算数・理科・社会!内容紹介♪

七田式小学生プリント3年生は、思考力国語・思考力算数・理科社会でスタートする予定です^^ 七田式小学生プリントの学習は、先取り学習は1学年上までで、基本はその学年の基礎と応用をしっかりやるという方針み ...

七田式小学生プリントのおかげで力が付いた娘

七田式小学生プリント国語3年生

2年生からとは言うものの、約1年半毎日のようにプリントをやってたので、かなり力が付いたんじゃないかと思います。

七田式小学生プリントの良さは、体系的に学習が出来ることが一番かなと思うんです。

七田式は同じような問題が4回続けて出題される形式。これは知識の定着を目指しているからです。10冊の中で何度も同じ項目+4回学習できるので親がテキストをアレコレ選ぶより良かったんじゃないかと思うんです。(特に私は中学受験の知識もないし)

毎日一定量を学習する癖も付き、基礎+応用問題で構成されていたので、四谷大塚の統一テストや入塾テスト対策にもなったと思われます。

↓↓七田式小学生プリントを選んだときのメリットも書いてあるのでコチラもどうぞ!

七田式小学校プリント
基本教材は七田式小学生プリントに決定(小2)国語・算数・右脳・英語、画像で紹介♪

娘が中学受験しようがしまいが、どちらに転んでも良いように、基本教材を使って学力アップに励むと決めた我が家。 ↓詳しくはこちらに記載 進研ゼミ Z会の通信 七田式小学生プリント を、検討した結果、我が家 ...

邪道ですが、学習が安くついたのも我が家的にはとても助かりました。この量のドリルやタブレット学習などをやらせていたら、もっともっとお金と(調べる)時間がかかってたと思います^^;;

これから検討している人へのアドバイス

七田式小学校プリント

ということで、僭越ながらw、七田式小学生プリントを検討している人へアドバイスをしたいと思います。

ぶっちゃけますねw

  • 量が多いので、毎日こつこつ出来るお子さんにおすすめ
  • 低学年のうちにスタートするのがポイント
  • 受験を視野に入れてるのなら、理科社会は必要無し!?
  • 右脳は幼稚園からやっておくべき
  • 英語は必要無し!?

まず、七田式小学生プリントは約10ヶ月かけて毎日1ページずつやるようになってるので、毎日コツコツ出来ないお子さんだと難しいと思います。

なのでより低年齢からスタートした方が「プリントをやるのが当たり前」という癖付けが出来て良いと思うんです。

そして中学受験を視野に入れてるならば、時間に余裕が無い限り理科社会までは手が回らないと思いました。実際我が家では、はじめに2.3冊やって、理科社会はもう出来ませんでした^^;;

逆に受験関係ないお子さんだったら、理科社会は親子で楽しめるので良いと思われます^^

あと右脳ですね、とても良い教材なんだけど、これも受験対策としては弱いので、年齢が低いうちからクイズ的に楽しみながら鍛えるべきだと思いました。これは幼稚園からやっておきたかったな。残念です。

右脳
七田式小学生プリントの右脳で苦戦!そもそも右脳とは?

算数の図形も苦手なんだけど、先日、右脳の簡単な図形も認識出来なくてドキッとしちゃいました。 小さい頃から空間認知力が低いと言われ、グレー疑惑のあった娘。 今では個性の範囲の中だと思ってるんだけど、やっ ...

英語も同じ理由です。受験関係なければ毎日少しずつ出来るよい教材だとは思います。何しろ毎日出来る英語教材がなかなかないですからね。低年齢の頃から毎日少しずつ英語に慣らすためなら良いと思いました。

4年生からは日能研のテキスト

七田式小学生プリントは、4年生からは受験対策(思考力対策)として作ってないらしいので、3年生で終了します。というか、日能研の塾が本格的になったので、早くも宿題が追いつかない状態^^;;

とりあえずは、日能研のテキスト1本でやっていこうと思ってます。

慣れたら、3年生の残りのハイレベ算数とトップクラス国語をどうにか終わらせないとですね^^;;

という感じで、七田式小学生プリントは3年生で卒業です。

あっという間だったけど、私も娘もとても長い間お世話になったイメージ。娘は終わった瞬間大喜び!親子で抱き合って喜びましたw

これも一つの(続けられたという意味での)成功体験?!ですかね。

ほんとありがとうございました。

しちだ 七田式小学生プリント

七田式小学生プリント関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

-小学校3年生, 七田式小学生プリント

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.