小学校2年生 七田式小学生プリント

七田式小学生プリントだけで中学受験は出来るのか?聞いてみた。

投稿日:

我が家のメイン教材「七田式小学生プリント」ですが、とても良く出来たプリントだと思ってます。何より毎日1ページ(10ヶ月間)やる!と言うのが、学習習慣に繋がりますしね。

我が家ではプリントをバラして、曜日ごとにファイルに入れて子どもが自分で手に取れるようにしてるんです。

こんな感じです↓↓

七田式小学生プリント

基本セットは、国語・算数・右脳・英語。

七田式小学生プリント

※英語は毎日やってません。やれる日にやる。右脳も基本毎日だけど、他のドリルや作文などを優先したい場合は、右脳もやりません。

このシステムは親も楽だし、子どもも勉強する量が見えるので、予測が付くというか、安心出来るみたいです。

この基礎学習+補助的なドリルで、出来れば5年生ぐらいまで。欲を言えば中学受験まで出来ちゃったら楽だわ♪(金銭的にも)と思った次第。まあダメ元なのは承知で、早速相談センターで聞いてみましたw(七田式小学生プリントを楽天などで正規購入すると、学習相談が受けられます。)

思考力シリーズは受験対策プリント

話を聞いた結果、2019年に改定した思考力シリーズ(1~3年までの国語と算数)は、受験対策用に問題が作られているそうです。(私立中高一貫校対象ではないけれど、中学受験もカバー出来る)

思考力・国語のこだわり

  • 漢字・文法に加え、長文問題をさらに充実!種ぐれた読解力を生む
  • 文章の構造を理解し、素早く内容を読み取る力を伸ばす問題が豊富
  • 自由な想像・表現力で、文章を創作する力を育てる問題を更に強化!

娘の場合、赤字の部分が弱くて、七田式小学生プリントで特訓中です。4回同じような問題が繰り返される上に、角度を変えた問題がまた4回繰り返される・・・それを毎日やってれば嫌でも慣れるでしょう。(と、思いたい)

思考力・算数のこわだり

  • 計算に加え、問われている状況を図に表してまとめるトレーニング
  • 解き方の暗記では無く、問題の構造を見いだし、自分で考える応用力を育む
  • 中高一貫高校受験・思考力重心お中学受験問題に対応、素地を高める

正直言って、これまで七田式小学生プリントの算数は、やらせるだけで、出来ないところは旦那に振る。というスタンスでした。これが失敗の元だった。やっぱり私もしっかり考えなければ・・・と思って、数日前から私も一緒にやってるんだけど、親子で悩む問題も多々あり、自分の思考力のなさを嘆いてます。(娘からは、ママ大学生でしょ!と馬鹿にされつつ)

でもまあ、kaboちゃんとアレやコレや図を書いたりして一緒に考えるのも、なかなか面白い。50代から算数のお勉強ですわ。(ほんと学歴低いんです)

算数はもう少し一緒にやってみたら、他のドリルとの問題の比較も書けそう。そうしたらレポートしますね^^

問題は4年生からの学習をどうするか!?

こんな感じで、低学年のうちは塾に入らずとも七田式小学生プリントで受験対応出来そうです。

が、4年生からは思考力プリントではないんです。従来の基礎学力アップのプリントとなってます。(まだ4年生まで受験対策問題には手が回せてないみたいなこと言ってました。)

なのでもし中学受験を考えてるなら、4年生からは塾などに行った方が良いと思う・・・と言われましたわww

七田さん、親切ですね。はっきりと言ってくれてありがたいです。でも今後、思考力プリントが4年生以降にも出来た場合は、家庭学習もありなのかも!?

日能研の担当の人が言ってるように、「5年生には塾に入ってください。」というのが正解のような気もするので、自宅学習教材がしっかりしていれば、5年生からでも間に合うのかもしれないですね。うっすらそんなことを考えちゃいました。(でもこれ以上塾に入るの遅らせたら娘に怒られる^^;;)

結論としては、やはり1年生~3年生までを七田式小学生プリントの家庭学習に使い、毎日のプリント学習の癖も付け、4年生からはZ会受験対策コースもしくは塾という選択がいいのかなと思いました。

もうすぐ三年生。後戻りは出来ないので、慎重にそしてなるべく効率的に学習方法を考えていきたいです。

七田式小学生プリント

七田式小学校プリント
基本教材は七田式小学生プリントに決定(小2)国語・算数・右脳・英語、画像で紹介♪

娘が中学受験しようがしまいが、どちらに転んでも良いように、基本教材を使って学力アップに励むと決めた我が家。 ↓詳しくはこちらに記載 進研ゼミ Z会の通信 七田式小学生プリント を、検討した結果、我が家 ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校2年生, 七田式小学生プリント

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.