七田式小学生プリント

小学3年生の家庭学習は、七田式小学生プリントの国語・算数・理科・社会!内容紹介♪

投稿日:

七田式小学生プリント3年生は、思考力国語・思考力算数・理科社会でスタートする予定です^^

七田式小学生プリントの学習は、先取り学習は1学年上までで、基本はその学年の基礎と応用をしっかりやるという方針みたい。

我が家的にも、先取りよりも基礎がしっかり出来るのがベストだと思っていて先取り学習は目指してないのでちょうど良いです。

ざっと紹介しますね♪

あ、あと右脳もどうしようか悩んでます。図形が上手に認識出来ない問題が浮上していて、右脳をもう少しやらせたい気がしてるんです。右脳の件は、また詳しく別の記事で書こうと思います^^;;

七田式の英語はこの際やめました。英語まで手を出したらすごい学習内容になってしまうので。英語は週に1回の習い事と、ヒアリングCDを時間のあるときに聞くぐらいでいいかなと思います^^;;

思考力国語

思考力国語

思考力国語3年生10冊分です。

カリキュラムはこんな感じ。小さくて読めないですね^^;;

七田式小学生プリントの国語

構成は同じで、漢字・言葉/文法・表現力/作文・思考力/判断力・文学作品に分かれてます。

内容は難しくなってるんだろうなという感じ。問題文の文字が2年生に比べて小さくて、ルビも無いものが目立ってきていて、読める前提で問題作ってます^^;;

娘も一目見て、「わ!コレ難しくない?」って言ってました。大丈夫かな~

また始まったら詳しくレポートしますね^^

2年生と同じく、表は漢字1ページ。

七田式小学生プリントの国語

裏が問題となってます。

七田式小学生プリントの国語

思考力算数

思考力算数

算数は今年購入分から、学習の手引きが付いてます。これは子どもが自分で見る用のもの。でも親も教える上で参考に出来ますね。

手引きが付いてるのは算数だけみたいです。

「思考力算数」は比較的レベルの高い問題を収録してるようで、以前から電話質問などが多かった問題を、分かりやすく解説してるみたい。

子どもが自ら考えて自力で答えを見つけられるように、親用ではなく、子供用の「発見のヒント集」としての手引き書らしいですね。

まだVol1~5までの分しか手元にありません。後半は5月上旬頃届くみたいです^^

算数のカリキュラムはこんな感じ。

3年生ではいよいよ割り算や小数・分数などが入ってくるんですね~。kaboちゃん、理解出来るかな!?

算数も2年生と流れは同じ。表が基礎学力アップの内容で、

思考力算数

裏が思考力アップの内容になってます。(算数コロンブス)

算数コロンブス

一緒にやるのが楽しみです^^

理科

七田式小学生プリント理科

七田式小学生プリントの理科は小3の1学年分しかありません。教科書3年生の内容を中心に、一部4年生の内容を先取り学習し、中学受験で必要となる基礎的な知識を定着されることが出来るそうです。

理科のカリキュラムはこんな感じ。

七田式小学生プリントの理科

学習指導要綱にそった学習内容プラス、自由研究・科学手品・科学料理・理科の豆知識・人体の不思議・・・なかなか楽しそうな内容ですよ~。

休日に親子で実験やったり、暖かくなったら屋外で自由研究も楽しそう♪

七田式小学生プリントの理科

絵や図などが頻繁に出てくるので、理科はお勉強って感じじゃないですね。カラー写真もありがたい^^

七田式小学生プリントの理科

また学習がスタートしたら、詳細をレポートしますね♪

社会

七田式小学生プリント社会

七田式小学生プリントの社会も小3の1学年分しかありません。教科書3.4年生(上)の内容を中心に、3.4年生(下)の内容を一部先取り学習し、中学受験で必要となる基礎的な知識を定着させることが出来るそう。

社会のカリキュラムはこんな感じ。

理科のカリキュラム

社会科特有の学び・地図・資料・調べ学習・記憶・心・金銭教育・安全教育・環境学・年中行事などなど。

社会も面白そうですよ。金銭教育なんてのもあるんですね~。娘と一緒に私も学び治したいです^^

地図記号

シート

地図記号は何度も学習出来るように、赤いシート付き♪

地図の見方も丁寧に書かれてます。

七田式小学生プリント社会

探検しながら感想を書いたりする問題もある。

七田式小学生プリント社会

子どもと一緒に探検したり、休日の勉強が楽しくなりそうですね!!

家庭学習で親子で楽しむ

特に社会と理科は親子で楽しめそう。大手学習塾の新3年生からも、生活的なものや、理科社会がスタートするけど、まだ親子で探検しながら見たり触ったりして学習する方が楽しい気がします。

算数と国語がガッツリ学習する分、理科社会では楽しんでいこうと思います。

算数国語は難しいと思うお子さんも、理科社会だけなら楽しいかもしれないですね^^

またスタートしたらそれぞれ詳しくレポートしますね~。(3年生の学習は春休みからスタート予定)

算数・国語・理科・社会の1年分の学習セットで4万円以下はお安いんじゃないかなと思います♪

七田式(しちだ)小学生プリント3科目
★キャンペーン中!ポイント使うと更に安くなりますよ♪

本日はポイントアップデーです。10日は楽天カードの支払いで、ポイント5倍になる日♪

ポイント5倍アップ

スーパーセール中です♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-七田式小学生プリント

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.