群馬県太田市にあるB級観光スポット「歴史の里 三日月村」へ行く途中で寄った、お醤油工場をご紹介します♪
今私の中では発酵が旬なので、なかなか興味深かったです。これを機に、本格的に工場見学などしてみたいな~と思いました。(探してみよう)
日本一しょうゆ、大間々工場
大間々工場では、仕込み蔵の見学ができるんです。所要時間:約15分~40分と書いてあったけど、話をじっくり聞いていると30分以上はかかると思われます。見学は無料です♪
仕込み蔵見学
ここで醤油づくりを始めたのが200年以上前。代々受け継がれてきた樽を使った「木桶仕込み・天然醸造醤油」にこだわり続けているそうです。
↑↑仕込み蔵に入るときは、頭と足にキャップを付けます。
子どもたちおばちゃんみたいw
一通り大間々工場の話を聞いた後は、上に上がって樽に入っている中身を上から見学です。
すごい大きな樽にそれぞれの味の醤油が入ってますよ!
自然の温度変化によって発酵熟成させる天然醸造醤油造りはコントロールができないのですごく手間暇かかるそうです。
今市販で出ている醤油は全部コンクリートのプールのような中で温度管理もすべて完璧にされていて、数か月でサクッと出来ちゃうんですよね。
その点、天然醸造醤油造りは時間もかかるし話を聞いていてとても大変そうでした。
原料も国産にこだわっていて、有機しょうゆは、生産量が極めて少なく貴重といわれる国産の有機丸大豆と有機小麦を100%使用してるそうです。
入り口にはちょっとしたショップがあって、そこで販売されてました。
我が家はもう少しお安めの、国産丸大豆しょうゆを購入♪
後日お刺身を食べるときに使ったら、いつも買ってるキッコーマの醤油に比べて色も濃いし味も濃い!!
しっかりしていてコクのある味わいでした^^
いろいろ説明してもらった後は、ショップに戻って、目を付けていた「しょうゆアイス」を頂くことに♪
手間暇のすごくかかる、国産有機再仕込みしょうゆ使用のソフトクリームです♪
味は、塩分が効いてさっぱりしていて美味しかったんだけど、子供には不評でしたね。
珍しく最後まで食べられな~いと言って、頑張って食べてました^^;;
ちょろっと寄るつもりが、思いがけず時間を使ってしまって、慌てて本命の三日月村へ移動です!
次の記事でレポートします~。