知育玩具・勉強・習い事 小学校3年生

読売こども新聞スタート!要約と検索練習もしています♪

投稿日:

読売子ども新聞を購読し始めてから2ヶ月が経ちました。

読売子ども新聞は週1回なので、ストレスなく読めてます^^

子ども新聞は朝日新聞が人気みたいだけど、朝日新聞は毎日ですからね。毎日はさすがに私でも読めない^^;;

ちょろっと中身を紹介しますね!

だいぶ前に紹介しようと思って撮った写真なので、新聞の日付は3月です^^;;

読売KODOMO新聞中身を紹介♪

3月18日の一面の特集は猫ちゃん!

読売KODOMO新聞

娘は猫ちゃん大好きなので、取っつきやすい内容で良かった^^

読売KODOMO新聞

猫の特集は、クロネコヤマトのデザインが変わるからでしょうかね?

政治的なことも書いてあるけど、読売子ども新聞は比較的政治経済は少ない印象。

読売KODOMO新聞

でもこのぐらいが3年生の娘にはいいのかな~って。まだ難しいみたいです^^;;

他にもいろんな記事が載っていて、大人が見ても面白い!

マンガやファッション記事もあったりしますよ^^

毎日1.2ページずつ読む

毎日少しずつ音読しながら読んでもらってます。字が細かいので1ページ全部読むというより、親と交互に読む感じかな。

頭に入ってるのか入ってないのか疑問ではありますがw、まあ今のところ癖を付けるだけでも良しとします。(大人は読んでて面白いし)

スクラップノート

せっかくなので、読んだ記事をスクラップ出来るように、ノート作成しました。

早稲田アカデミーでもらった大きめなノートがこんなところで活躍するとは!

スクラップノート

左には気になった記事の要約。左下段はキーワードをスクラップ。

右側上段は記事の感想。右下段は言葉の意味を調べるスペースを作りました。せっかくなのでパソコンで検索しています。

この要約ってのが本当に出来ないんですよね~。3年生ってこんなもんなんでしょうか?

要約の意味が何度言っても分かってない・・・。これはもうセンスなのかも。まあ大人でも要約が出来てない人もいるしね。私も得意なわけじゃないけど、毎週やってれば少しは良くなると期待して続けて行こう^^;;

キーワード検索はパソコンで♪

キーワード検索はパソコン

パソコンを使い始めてからパソコンが楽しくてしょうがないみたいなので、ここぞとばかりにキーワードを調べさせてます。

新聞記事の中から気になるキーワードを選んで調べる時もあるし、自分が気になってた言葉を調べて書いてもマルにしてます^^

先日はアマゾンのジェフ・ベゾスさんの記事から資産額が19.5兆円だと知り、その流れで、日本の一番のお金持ちの資産額を3位まで調べてました(笑)

1位が近所にあるユニクロの創業者の柳井さんだと知って、びっくりしてましたよ。これも雑学ですね^^

新聞スクラップノートは作成に1時間以上掛かるけど、これはこれで世の中の事を知るきっかけにもなるし、要約の練習にもなるし、パソコンの練習にもなって一石三鳥で良しとします!

高学年になるまでは、週一回一ヶ月550円の読売こども新聞で十分だと思うので、ゆるく続けていこうと思ってます^^

読売KODOMO新聞 ※キャンペーン中ですよ♪(無料お試しあり)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-知育玩具・勉強・習い事, 小学校3年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.