知育玩具・勉強・習い事 七田式小学生プリント 小学校2年生

3年漢字ちょい先取りスタート!我が家の学習方法

投稿日:

漢検9級(2年生の漢字範囲)の試験が無事に終わったので、3年生の漢字をスタートしましたよ。ちょっと先取りです^^

1.2年生の漢字までは、覚えるのにオススメのドリルを使っていたけれど、もう3年生だしそこまで親切丁寧なドリルじゃなくてもいいかなと思って、ネットで無料公開している漢字プリントにしました。

↓一年生や漢字が苦手な子にオススメ^^

漢字練習の―と
おすすめ、漢字練習ドリル

わが家が使ってる漢字練習ドリルは、となえてかく 漢字練習ノートです。 40年間にわたり読みつがれている漢字学習のベストセラー・下村式「となえて おぼえる 漢字の本」のドリル版。 A4サイズの大きさで見 ...

3年生の先取り漢字練習はコレ

漢字練習

【すきるまドリル】小学3年 漢字です。ありがたいことに無料でダウンロード出来ます^^

このプリントだと、書き順が分かりやすく書いてあり、なぞる用にも書き順が薄く書かれてるので、覚えやすいかな~と思いました。

七田式小学生プリントの国語がスタートする前に、出来れば3年生漢字を全て一通りやり終えたい。完全に覚えるというより一通り勉強するするというイメージ。春休み前までには終わらせたいです。

七田式小学生プリントは1つの漢字がいろんな読み方でしつこいぐらい出てくるので、定着にはとても良いと思うのだけど、書き順が心配なんですよね。

なのでまずは書き順に重きを置いて、このプリントをやらせてます。

七田式小学生プリントの漢字練習

七田式小学生プリントの国語

七田式小学生プリントの漢字練習は、1ページに半分が新しい漢字をいろんな読み方でひたすら練習する、もう半分が前日覚えた漢字を復習するという仕組みになってるんですよね。

で、新しい漢字の書き順はこんな風になってます。

七田式小学生プリントの漢字練習

これだけだと見るだけなので、書き順を見逃しそうです。

実際には、一番初めのページに、漢字練習シートが付いてるので、それをコピーして何度か練習してくださいって書いてあるので、それで練習するのもあり。

七田式小学生プリントの漢字練習

ただ、この練習シートも上からなぞる用に出来てないので、書き順がすんなり頭に入るかな?とちょっと疑問。

その点、すきるまドリルだと、こんな感じで分かりやすいなと思ったんです。

すきるまドリル

3年生こそ先取り漢字学習をしたい

七田式小学生プリントは教科書通りの漢字の進め方ではないので、なるべく漢字は七田式小学生プリント国語をスタートさせるまえに、一通り終わらせて、七田式小学生プリントと学校の漢字で復習するという形にしようかと思います。

それと、上手く進めば、今度こそ漢字は先取りをしていきたいと思っていて、新4年生で塾に入る前に、4年生までの教科書レベルの漢字を終わらせるのが目標です。出来るかな?^^;;

イメージ的には、10月の漢字検定試験で8級(3年生漢字)に挑戦し、2月の漢検検定で7級(4年生漢字)を受ける感じ。

なぜか3年生の漢字はほぼ読めるようなので、1.2年生の時のように漢字を覚えるのが大変・・・ということも無さそうな予感はしてます。やはり読書の効果でしょうかね。本にふりがなが書いてあっても、漢字自体も目に入っていて覚えるんでしょうか。

でもあまりにも覚えが悪いようなら早々に諦めて、学年レベルの漢字をしっかりと学習させたいと思います。

七田式(しちだ)小学生プリント
★キャンペーン中!ポイント使うと更に安くなりますよ♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-知育玩具・勉強・習い事, 七田式小学生プリント, 小学校2年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.