料理、お弁当、お取り寄せ

だしの素(風味調味料)から天然だしの素パックに変更してみた!

投稿日:

なんだろう。よくよく見ると、私って食に全然こだわってなかったんだな。

一時期こだわってた時もあったけど、こだわりを忘れた生活で定着してました。

と言うのも、肝心のだしを風味調味料でまかなってたとは。よくよく見てびっくりです。

もうかれこれ何年この風味調味料を使ってたことか(涙)

我が家の朝食は平日和食、土日洋食(パン)と決まってるんです。なので平日1日1回はお味噌汁を食べる。なのでダシは我が家にとってなくてはならないもの。

毎日口にするものほどちゃんと考えた方がいいのに・・・反省です。

ヤマキのだしの素歴5年以上?!

多分、ここ数年はずっとお味噌汁のダシはヤマキを使ってたはず。味がしっかりしていてそれなりに美味しいんですよ。この味にすっかり慣れてました。

これはこれでいいんじゃないか。とも思うけど、原材料見るとこんな感じ。

食塩(国内製造)、ぶどう糖、風味原料(かつおぶし粉末、そうだかつおぶし粉末、乾しいたけ粉末)、たん白加水分解物(小麦を含む) / 調味料(アミノ酸等)

多い順に書いてあるので、食塩が一番多いんですね。そして添加物(アミノ酸等)も入ってます。

小分けパックでとっても使いやすくて重宝してたんだけど、ここは見直しして新しいダシを使ってみることにしました。

料亭仕込み天然だしの素パック

料亭仕込み天然だしの素パック

鰹節、煮干、昆布、椎茸、あじをミックスしたダシです。椎茸のみ国産と中国産混合品。他は国産品。

肝心の味ですが、はじめは薄いなと感じました。やはり天然の出汁だけだと慣れるまで薄い気がしちゃうのは仕方ないんでしょう。それだけ食塩や旨み調味料に舌が慣れてたんでしょうね。

でも使い出して1ヶ月ぐらいですが、最近はすっかり味も慣れて美味しくお味噌汁が出来てます。

クチコミを見ると、パックを破いて中の粉末を出してそのまま味噌汁に入れたりして味を濃くしたり足したりしてる人も多いのかも!?

あと、だしパックは煮出した後、ふりかけにも出来るみたいです。直接食べる方が栄養取れそうだしいいですね。とりあえず使ったdasiは冷凍庫に入れて取ってあるので、今度試してまたアップします!

まずはスーパーで手軽に買えて高すぎないこの商品を選んでみたけど正解でした^^

料亭仕込み 天然だしの素パック 8g×50袋 Amazon
料亭仕込み 天然だしの素パック 8g 50袋 楽天市場

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

-料理、お弁当、お取り寄せ

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.