七田式小学生プリント 小学校2年生

七田式小学生プリント2年生国語が終わり3年生プリントスタート!

投稿日:

去年の8月から七田式小学生プリント国語をスタートし、春休み中になんとか全て終えることが出来ました。

最後は1日2枚やらなければ間に合わなかったので、頑張ってもらっちゃったけど、3年生プリントは春休みからスタートしたので少しゆっくりめにやっていきたいと思ってます。

目標は、出来れば今年中には終わらせたいので、基本的には毎日1枚はこなしてもらう形になるのかな。

娘はいつの頃からか、七田式小学生プリント国語が苦手になってしまったんですよね。いつも国語プリントだけ最後に選びます。算数は好きみたいなんだけど・・・。

七田式小学生プリント国語3年生

思考力国語

前にも紹介したけど、3年生国語プリントです。

表面は新しい3年生漢字と今までの復習。

七田式小学生プリントの国語

裏面は、今のところ、修飾語や目的語がなんなのか?どこにあるか?が、これでもか!と出てきてます。

七田式小学生プリント国語3年生

作文の組み立てでは、言葉の並べ替え問題など。

七田式小学生プリント国語3年生

出来事作文の、とりあえず箇条書きにする練習も、私としてはありがたい(いつも日記を書く前に、箇条書きで書きたいことを書いてみて!と言ってるけど、上手く出来てないので)

七田式小学生プリント国語3年生

七田式小学生プリントの良いところは、同じような問題が形を変えて4回続き、更にまた類似問題が別のタイミングでまた4回問題が続く・・・というように、一度つまづいても何度も同じ問題を解くことによって、最後には出来るようになってるんですよね。

七田式小学生プリントは毎日やって10ヶ月で終わる用に出来てるので、ちょっと多すぎない?と思うこともあるけど、体系立って学習出来るのが塾に行ってない我が家にはありがたいと思うんです。

3年生も基本は七田式小学生プリントで、プラスアルファーでドリルをやっていけばいいかなと考えてます。

娘の苦手な理由

国語プリントを苦手とする理由を先日聞いてみたんです。そしたら、文章を書くのが苦手とのこと。

「え?文章書くの好きなんじゃないの?作文賞も良くとってたじゃん♪」

「自由に書くのはいいけど・・・。」

要するに、細かく条件がある中で物語を考えて書くなどが苦手みたい。でも、2年生でスタートした時はもっと書けてた気がするんですよ。最近問題文もあまり読めてなくてミスも多いし、国語に対してモチベーションが下がってるのかなって。ちょっと心配しています。

なので、様子を見ながら進めていこうと思います。

七田式(しちだ)小学生プリント

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-七田式小学生プリント, 小学校2年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.