知育玩具・勉強・習い事 七田式小学生プリント 小学校2年生

【小学2年生】家庭学習で使った教材(ドリル・知育教材・本など)

投稿日:

幼稚園3年間で使っていた家庭学習教材のまとめ、小学校1年生で使っていた家庭学習教材まとめの次は、小学2年生をまとめたいと思います。

2年生は現在進行形なので、春休みが終わったあたりにまた最終的に追加があれば追加しようかなと。

我が家は娘の希望で、小学校2年生の夏頃から中学受験を意識しだし、慌てて基礎学力アップのお勉強を始めたので、2年生の教材はぐっと増えてるはず!

ですが、算数の学習が少なくてびびってます^^;;

習い事

まずは小2での知育系の習い事を紹介!

  • 英語(近所の集会場でやってるゆるーい英語)

めばえが1年生で終わってしまったので、お勉強系と言ったら英語ぐらいです^^;;

あと、早稲田アカデミーの夏期・冬期講習には参加させてもらいました^^

早稲田アカデミー
少2娘、冬期講習申し込み(早稲田アカデミー)株主優待使いました♪

やる気満々の娘ですが、今年も冬期講習に参加することにしました^^ お友達が日能研の冬期講習に参加するので早稲田アカデミーと悩んだけど、早稲田アカデミーの方が内容が充実してそうな感じがしたんですよね。 ...

学校の宿題

学校の宿題はだいたいこんなもの。でも毎日あるのは音読ぐらい。

  • 音読
  • 毎日何かしらの勉強1ページ
  • 週末に日記
  • 週末に作文(お題あり)

2年になっても驚愕の宿題の少なさです^^;;

こんなんで他の学校に遅れを取らないのだろうか?本気で心配になってきました。

基本の教材

数々のお受験ブログを読みあさり、悩みに悩んで決めたのが、七田式小学生プリント

  • 国語プリント
  • 算数プリント
  • 右脳プリント
  • 英語プリント

4種類を毎日1ページずつ(右脳は2ページ)やって、10ヶ月で終わるようになっています。

七田に決めた理由と詳細はこちらから↓

七田式小学校プリント
基本教材は七田式小学生プリントに決定(小2)国語・算数・右脳・英語、画像で紹介♪

娘が中学受験しようがしまいが、どちらに転んでも良いように、基本教材を使って学力アップに励むと決めた我が家。 ↓詳しくはこちらに記載 進研ゼミ Z会の通信 七田式小学生プリント を、検討した結果、我が家 ...

小2の8月中旬からスタートし、国語・算数は必ずやるプリントとして1日も欠かしたことありません。右脳と英語は時間が無ければ省いてます。

国語力強化ドリル

論理国語

国語力アップ!論理国語

1年生で使っていて良いなと思ったので、2年生でも「はじめての論理国語 小2レベル」を夏休み用にゲット♪

夏休みに国語力アップ!論理国語小2やってます♪

ハイレベ読解力

ハイレベ読解力小2 画像

ハイレベ100小学2年読解力は、1回分が100点満点の問題を全100回収録。各単元の問題を、標準レベル→ハイレベ→最レベの3段階に分け、基本の問題から応用・発展問題までを、しっかり学習できるように編集。

いろんな文章が読めるので、読むだけで勉強になる感じ。文章問題も得意になると思われます^^

ハイレベ100小2読解力をまた始める!ハイレベ読解力とは?

言葉力アップ

語彙力アップにおすすめドリル

4年生までに身につけたい言葉力1100」これ、とってもいいです。これやってたら語彙力伸びるだろうな~と思う。毎日1ページずつやってます。コピーして繰り返しやる予定^^

ことわざドリル

ことわざドリル

おはなしドリルことわざのおはなしは、ことわざのお話+問題がセットになっているので、ただ読むより頭に入りやすいと思います。

娘は、毎週の日記に一つことわざを入れるのがマイブームらしく、先生にもみんなの前で褒められたみたい。早速実践していて良い傾向です^^

ことわざ・語彙力アップにおすすめドリル♪

その他国語力アップ教材

算数の教材

四谷大塚オンライン小学校(無料)

四谷大塚全国統一オンライン講座

休校中にオンライン小学校を開催してくれた、四谷大塚さんと東進ハイスクールさん?には感謝です♪

その後、続けてはいるんだけど、やはり簡単すぎるみたいで、授業は聞かずに確認テストだけやってます^^;;

やる意味あるのか!?

まあもう少し学年が上がればきっと役に立つと思うので、それまでは確認テストだけとりあえず続けてみようかな。(無料だし)

四谷大塚のオンライン学習(無料)の感想。RISUのオンライン学習と比べてみた。

Z会 グレードアップ問題集(文章題)2年生

ブログで記録がなかったし、つい最近までやるのを忘れていて、復帰した問題集です^^;;

文章題に特化した問題集で、娘はほぼ100点で最後まで難しいと言わなかったので、標準レベルだと感じました。

Z会グレードアップ問題集(小学2年 算数 文章題)

ハイレベさんすう1年生

ハイレベさんすう1年生

ハイレベ100小学1年さんすうは、先日の日記で書いたけどなかなか手強かったです。特に最レベ問題は私でも??と考え込む問題も多かったので、早々に旦那にタッチ^^;;

こういった問題もスラスラ解けるようじゃないと、中学受験組に入れないんだろうな~と。

とりあえず2年生分も購入して、少しずつ親子で頑張ろうと思います。

ハイレベ100さんすう小1、やはり難しいらしい。

100マス計算

足し算に加え、引き算・かけ算を毎日1つだけやってます。

足し算は2分切り出来ずに2分前半をうろちょろ。最近はかけ算と間違えちゃうみたいで間違えも多い^^;;

引き算は相変わらず遅くて3分半ばをうろちょろ。かけ算は1分後半~2分前半というところ。

100マス計算4ヶ月目のタイム!伸び悩んでます。

算数は私が苦手で旦那に丸なげ

実は算数は私が苦手で、算数の問題で分からない箇所は旦那に見てもらってるんです。旦那がどのように教えてるか分からないけど、ここまで出来ないとなると、教え方の問題もあるのかも?^^;;

私的には、低学年のうちは計算が正確で速く出来るような訓練は必要だけど、文章題などは二の次でいいんじゃないかと考えてたんです。

でも中学受験を考えたら、それでは足りないのなか~とちょっと反省。

算数を増やしてくれと頼まれる

娘にも、1.2年を通して、国語に比べて算数の勉強が少なかったのを改めて知って、「(統一テストやチャレンジテストの)算数の成績が悪いのママのせいだよ!算数の勉強ふやしてよ!」と怒られました^^;;

娘は国語より算数が好きなんですよね。国語の方が成績良いのに、なんで出来ない算数が好きなんだろう。不思議です。学校レベルの算数は得意だからかな?!

私自身、国語学習はいくらでも考えらえるんだけど、算数はどうやってレベイルアップさせていくかさっぱり分からんちんなので、私もしっかりと勉強しなくちゃダメですね。

3年生では算数に力を入れて行きたいです。(気が重い・・・)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-知育玩具・勉強・習い事, 七田式小学生プリント, 小学校2年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.