小学校2年生 子どもとおでかけレビュー

【水上旅行】月夜野びーどろパークにて花瓶を作る体験!

投稿日:2020年8月27日 更新日:

群馬水上温泉旅行の最後は、娘にとって初となるガラス工場での花瓶を作る体験!

私もやったこと無いのでやりたかったけど、お値段がそこそこするので娘に譲りました^^;;

月夜野びーどろパーク

びーどろパークは、ガラス工場見学、グラスアート美術館、ガラス体験工房、ガラスショップ、そして地ビールレストランのドブリーデンなどがあり、雨の日には最適な遊び場です!

まずは初日に旅館に着く前にちょろっと寄った時の画像から紹介♪

ガラス工場見学

工場見学

日本トップクラスのガラス職人の技が間近で見学できます!
ガラスの美しさと職人の細かい仕事ぶり、窯の熱さも伝わって思わず見入ってしまうこと間違いなし!

グラスアート美術館

グラスアート美術館

ココには若き日?の天皇陛下の作品も飾られていましたよ!

天皇陛下の作品

至るところにガラス細工

敷地内には至る所にガラス細工が置かれてます。

ガラス細工

手すりにも!!

ガラス細工

ガラス細工

このビールのガラス細工を見つけるたびに、娘やお友達から「ママ(kaboママ)が大好きなビールだ!」と言われるという・・・^^;;

吹きガラス体験

さて、いよいよメインの吹きガラス体験です。

娘達は一番簡単なエンジョイコース(長花瓶)を選択しました。予約時間に行くと、まずはエプロンと手袋をはめます。

体験はおじさんがつきっきりで一人ずつ丁寧に教えてくれるので安心です。

吹きガラス体験

まずは熱の塊をくるくる回す。次に息を吹きかけます。

吹きガラス体験

その後、選んでおいた色の粉?みたいなものをガラスの表面にペタペタ。

吹きガラス体験

そして1300度の釜に持って行きくるくる。

吹きガラス体験

娘、とっても熱そう。そしてまた息を吹き込みます。

吹きガラス体験

だんだん大きくなってきました!

吹きガラス体験

次は形を整えます。

吹きガラス体験

そして花瓶の口をバーナーで炙って丸みをつけて・・・

吹きガラス体験

はい!完成♪

吹きガラス体験

二人とも頑張りました^^

吹きガラス体験

出来上がった瓶は宅急便で送ってくれます。(料金は別途払う)

届いたのがこちら♪

花瓶完成

とってもキレイな色の花瓶です!

上から見た感じ。バーナーで溶かした口はしっかりと丸くなってます。

花瓶完成

自分で作った花瓶に花を飾るのはまた格別ですね♪

娘にとっては熱くてちょっぴり怖かったみたいだけど、とても印象に残った体験だったみたいで学校の日記の宿題にも書いてました。こうやって実際に体験することって子どもにとってはホント大事だな~って思います。私はあまり体験してこなかったので娘にはいろんな体験させてあげたいな。

今度は私用のビールジョッキを作ると張り切ってる娘でした^^

月夜野びーどろパーク

群馬水上旅行その他の記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校2年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.