小学校2年生 子どもとおでかけレビュー

【水上旅行】上牧温泉、貸切風呂と炭火山里料理の宿、辰巳館

投稿日:2020年8月25日 更新日:

前の話になるけど記録として残しておきたいので書いておこうと思います!

7月に群馬友人親子と群馬県の水上にのんびり旅行に行ってきました♪

ロッジでBBQ旅行は頻繁に行ってたけど、旅館に泊まるのは本当に久しぶり。卒園旅行以来かもしれませんね。

思ってた以上に楽しい旅行になったので、それぞれ紹介したいと思います^^

まずは旅館から♪

上牧温泉 辰巳館に泊まる

ということで、ここからは写真を交えて紹介します♪

上牧温泉 辰巳館

ホテルは関越水上ICから約3分の立地。利根川沿いにありました。

当日は雨が降っていたのであまり観光せずに早めにチェックインしようと13時には到着^^;;

ここは珍しくチェックインが14時からなんです。少し早かったけど部屋の用意を早めてくれて、14時前にはチェックイン出来ました^^

まず受付で貸し切り風呂の時間と夕食の時間を予約します。貸し切り風呂は15時、食事は18時にしました。ちなみに貸し切り風呂は別途3000円かかります。

広々としたロビー。ここでは無料でコーヒーが飲めます。

ロビー

辰巳館 お部屋

お部屋は10畳+の和室。

部屋

少し古さは感じるけど、キレイに掃除がされているので気になりませんでした^^

10畳和室

ベランダからの景色はこんな感じ。

ベランダからの景色

アメニティやお茶菓子も充実。冷蔵も利用可能でした。

アメニティ

お茶菓子

あと子供用のタオルが可愛かった♪

子供用グッズ

子供用グッズ

コロナ禍ならではの消毒グッズ。

消毒グッズ

上牧温泉

次は温泉紹介です♪

上牧温泉とは?
谷川岳の雪解け水や利根川の水が地中であたためられ、およそ17年の歳月を経て今日湧き出ている天然温泉。
当館の泉質は「三大美人温泉」と評されるうちの1つ、「芒硝泉(ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉)」です。

貸し切り風呂

お部屋で少しゆっくりしてから浴衣に着替えて貸し切り風呂へ。

貸し切り風呂

とても雰囲気のいい貸し切り風呂ですが、脱衣所がちょっとかび臭い?^^;; 畳だから仕方ないんだろうな~。アロマとか焚いててくれたらなお良かったかも。

子ども達テンション高いです~。二人とも初めての貸し切り風呂♪

貸し切り風呂

右側の扉は横にスライド出来て、広々とした空間でお風呂に入れるのが良いですね!

貸し切り風呂

洗い場は1カ所のみ。順番に洗いました。

めっちゃ楽しんでますよー。

貸し切り風呂

途中でSLの汽笛の音が聞こえたんだけど、残念ながらここからは見えませんでした。

はにわ風呂

親子で楽しい1時間を過ごし、貸し切り風呂から移動。内風呂に行ってみることにしました。

はにわ風呂

この壁画は、「裸の大将」山下清さんが作成した本邦唯一の作品だそうです。

はにわ風呂

ちなみにこうやって写真を撮れるのもお客さんが他に誰もいなかったから。やっぱり旅館はチェックインを早くして旅館でのひとときを堪能するに限りますな。今回つくづく思いました^^

温泉の出入り口にはお水と麦茶が無料で飲めます。

はにわ風呂

ひすいの湯

こちらは、ひすいの湯。(9月~11月は月野夜特産のりんごが浮かぶ香りの湯)

ひすいの湯

たまゆらの湯

唯一の露天風呂、たまゆらの湯。

たまゆらの湯

露天風呂は1カ所しかないので、男女交代制になってます。女性は夜20時~翌朝8時まで。

私たちは夕食が終わって露天風呂に入りましたよ^^

旅館付近をお散歩

貸し切り風呂とはにわ風呂に入った後、運良く晴れてきて夕食までに時間があったので、旅館付近を散策することにしました^^

ホテル付近をお散歩

旅館を出て右手に進んでいくと川に出るので、川沿いをお散歩します。

ホテル付近をお散歩

後ろに見える赤い橋を渡り、

ホテル付近をお散歩

左側の川沿いに進んでいくと、また橋があるのでそれを渡ります。

ホテル付近をお散歩

奥に見えるのが赤い橋。そしてまた赤い橋方面に歩いて行くと旅館に着く感じです。ぐるっと1周、お散歩にはちょうどいいですね!

少しでも青空が見えて良かった♪

ホテル付近をお散歩

お散歩が終わって部屋で少し休んだら、18時からは待ちに待った夕食です!

夕食は炭火里山料理

これがめちゃくちゃ量が多かったんですよ。子どもはこども料金(大人の70%)だったけど、大人とほぼ変わりない量のお食事内容でした。

まずはメニューから♪

炭火里山料理

子ども達もいつも(バイキング)とは違う雰囲気にわくわくの様子♪

炭火里山料理

まずは葡萄酒と前菜をいただきます。

そして鮎の塩焼きをもう一度暖めてガブリ♪

鮎の塩焼き

これは正直子ども達の方が跡形もなく骨までキレイに食べてました^^ 大人は頭と尻尾残しちゃったし^^;;

次にお造り。器に氷がひかれてるので冷たいまま頂けるのが嬉しい。一手間がありがたいです^^

お造り

親は川魚中心で、子ども達はサーモンやマグロなど食べやすいお造りでした^^

次からはガンガン炭火焼きを焼きますよ!

炭火焼き

赤城牛、やまと豚、赤城鶏、伊達鶏、季節の野菜、里芋万頭、上州名物 焼きまんじゅうなどなど。

炭火焼き

これがどれもこれも美味しくて、子ども達ももりもり食べてました!

野菜類では里芋万頭が美味しかったみたい。トウモロコシも美味しかったな~♪

炭火焼きが一通り終わる頃にはすでにお腹がいっぱい!でも横には何やら鍋の用意がされているし、焼きおにぎりらしきものもある^^;;

お口直しの季節野菜のの柚子ジュレ掛け。

季節野菜のの柚子ジュレ掛け

タイミングバッチリ♪すっきりした味わいで少しだけ食欲が復活(笑)

鍋を煮込みながら焼きおにぎりを焼きます!

焼きおにぎり

焦げ目が付いてきたら、秘伝の味噌をつけていただきますよ!

焼きおにぎり味噌

↑長すぎてそろそろ飽きてきた子ども達。

鍋の具はやまと豚と地元野菜、そして少しのうどん。

鍋物

鍋は仲居さんが作ってくれたので楽ちん♪

鍋物

マイタケの香りが美味しい鍋。この少しのうどんも4人で分けると膨らんだお腹にちょうどいい量で計算されてますな~。

最後はこれまたとっても美味しかったデザート♪

デザート

何から何まで新鮮で美味しく、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいまま食べられるよう配慮されていて、大満足な夕食でした。旅館でこんなゆっくり夕食を食べたの初めてかも。

全部で2時間コースだったらしいです。確かにぴったり20時に食べ終わりましたよ。こんな時間がかかるとは知らなかったので夕食時間を18時にしておいてよかったです^^;;

夕食後は少し休んで露天風呂を堪能し、部屋に帰ってジュース&ビールで乾杯しながら持ってきた人生ゲームを4人楽しむ。

ちなみに今回は私が勝ちました~!勝因は職業がパイロットだったこと。途中で昇格して機長になったのでお給料が高かったんです。(前回はフリーターだった)

やっぱりはじめに就く職業によって、ほぼ勝敗は決まってくるんだな~。人生ゲーム、生々しいですね^^;;

しかし4年生&2年生にもなるとゲームもそれなりに大人と楽しめるようになってきてやりがいありますよ。本気で勝負に出たり大人げないことも娘と対等に楽しんでしましましたw

女同士、なかなかいいもんですね^^

朝食も豪華!!

これまた朝食も豪華でしたよー。

辰巳館朝食

朝とは思えない豪華な朝食。

辰巳館朝食

朝からやまと豚も美味しくいただきました♪

辰巳館朝食

そして案の定、娘はいつでも最後。

辰巳館朝食

食べながらベラベラ話すし余計なことして遊ぶから全然食が進まない。家でもいつもこんな感じです。チェックアウトの時間が迫ってきたので友人親子には先に部屋に帰ってもらって、仕方ないので私は付き合って娘の食べるのを待ちましたよ^^;;

いつになったら食べるの速くなってくれるんだろ~。先は長そう(涙)

そんなこんなで、あっという間にチェックアウトの時間です。ここは何よりお料理がとっても良かったので是非ともまた来たいです。スタップのサービスもほどよく行き届いていたし、コロナ対策も万全だったし、大浴場はちょっと古かったけど、景色もいいし静かだしね!

次は観光の話などちょろっと書いてみますね~。

上牧温泉 貸切風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館(楽天トラベル)
人気の貸切風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館(じゃらん)

群馬水上旅行その他の記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校2年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.