小学校4年生 子どもとおでかけレビュー

【富士山旅行】樹海ネイチャーガイド&富岳風穴&鳴沢氷穴

投稿日:2022年9月8日 更新日:

夏休みは山梨旅行に行ってきました!メインはちょろっと富士登山です^^

今回の旅行はなんだかいろいろスケジュールを失敗したけど、それでも無事故で旅行を楽しめたので、それはそれで満足です^^

1日目、樹海ネイチャーガイドツアー参加、そして富岳風穴&鳴沢氷穴見学、西湖いやしの里見学、その後山中湖まで移動してホテルへ。

2日目、忍野八海を見学後、富士山5合目までバスで行き、5合目~6合目までプチ登山しました。

これから数日にかけて山梨旅行のレビューを書く予定なので、興味のある方は参考にしてみてください^^

樹海ネイチャーガイドツアー

事前予約なしで参加出来る樹海ネイチャーガイドツアーに参加しました。

11時15分からのツアーで、時間は約1時間。料金は一人500円です。

受付は西湖ネイチャーセンターにて。

西湖ネイチャーセンター

ガイドさんは年配のおじいさんでした^^

まだ樹海に入る前から濃い話をたっぷり聞きましたよ。すごく興味深い話です。樹海って磁石が効かないって話はガセだったんですね^^;;

いよいよ樹海散策に入ります!

一歩歩く毎にいろんな話が聞けます。

樹海の成り立ちとか木々の成長のこととか。今まで何度か樹海ウォークしてたけど、全然知らなかった話です。やはりガイドツアーって必要ですね~。

日の光を求めていろんな形に曲がりくねる木。

下が岩石なので根が張れないのでお互い支え合って成長するそうです。

木は虫を寄せ付けないように自分で何か(忘れたw)を出してるらしく、それが人間にとっては良いものだそう。森林浴ってそーゆーことなんだと思いました。

やはり木は伐採しちゃダメですよ。太陽光パネルなんて作ってる場合じゃありませんよ。もっと大切なものが失われちゃいます。涙

↓ここはリスの食事場所。こうやって見通しの良いところで食べるんですって。

食べかすが残ってました。

グングン歩いて散策するかと思いきや、話がほとんどで歩く距離はほんとちょっとでした。

でもあっという間だったな。すごく有意義な時間でした。ガイドさんありがとうございました^^

富岳風穴観光

ここは2020年にも行ったので、写真でざざっと。

階段途中からぐぐっと寒くなります。

いや~寒かった。

って、もう写真終わりですw

詳しくは以前のレポートを見てみてください^^

樹海散歩
【山梨観光】富岳風穴&鳴沢氷穴、真夏にひんやり洞窟オススメです♪

大月の真木温泉をチェックアウトした後、富士山を見ることに諦めきれず、ダメ元で河口湖方面へドライブがてら行ってみることにしました。 大月から河口湖周辺まで下道で約1時間強。景色を見ながらのドライブは楽し ...

鳴沢氷穴観光

こちらの方が寒く無かったんだけど、天井が低いので要注意!!ロングスカートは引きずるので濡れます。足下十分に気をつけてください。

詳しくは上記リンク先レポートで見てください~w

以前に詳しく書いてあるので、今回はサクッと終っちゃいました^^

では次行ってみましょう~。

富士山旅行レポート

山梨旅行レポート

樹海ウォークレポート

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校4年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.