小学校2年生 子どもとおでかけレビュー

【山梨観光】西湖いやしの里根場、見晴台からの富士山

投稿日:2020年9月7日 更新日:

洞窟で涼んだ後は、富士山がよく見える「いやしの里」に行ってみることに。

以前のハイキング時も富士山見逃したので、今回は奇跡が起こって見えますように♪

西湖いやしの里とはどんなところ?

西湖いやしの里根場は、昭和41年の台風災害で失われ茅葺集落を40年数年の歳月を経て再現した「昔懐かしい、ふるさとの原風景」が見えるところです。

茅葺集落を背景に富士山が見えるところは西湖いやしの里しかない!!と、コウモリ穴にいた受付のおじさんがおススメしていた場所でもあります(笑)

 

西湖いやしの里 料金など

西湖いやしの里は入場料がかかります。大人350円、小学中学生は150円。50円割引のパンフレットがいろんなところに置かれてるので、事前に用意しておくと割引になりますよ^^

開館時間は、3月~11月は9時から17時、12月~2月は9時半~16時半まで(水曜定休)となってます。

 

西湖いやしの里マップ

西湖いやしの里マップ

こじんまりとしている集落の中には、食事処や体験教室、資料館やちびっこ広場なんかもあり、かなり見ごたえあり。

西湖いやしの里レポート

前回はあんまり時間がなくて駆け足で回ったけど、今回はゆっくり見れるね~と思ったら、コロナの影響か、しまってる小屋が多くて残念でした(涙)

西湖いやしの里

くつろぎ屋。イベント会場にもなるみたい。人がいない~

西湖いやしの里

5000枚の折り紙で作った赤富士。

西湖いやしの里

ここでは鎧や着物を着て棄権撮影も出来たけど休止中でした。残念。

火の見屋

見晴らし屋。本来なら富士山がキレイに見えるはず。

いやしの里

やはり無理でした^^;;

いやしの里

この風景で富士山が見れたら感動だったんだろうなー。また数年後リベンジですな。

そんなこんなで富士山を見ることが叶わなかったので、河口湖に戻ってほうとうを食べて帰ることにしましたよ。

ほうとう

またいつか山梨に来るときがあったら、是非とも富士山を娘に見せてあげたいです。

山梨旅行レポート

樹海ウォークレポート

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校2年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.