小学校4年生

小学生あるある!?お友達との待ち合わせでお友達に会えない!

投稿日:

朝から娘の尿検査でバタバタしてました~^^;;

昨年までは私が手伝ってたんだけど、今年から娘一人でやらせることに!

「出来ないよう~。そんなに体柔らかくないよ~!」と謎の拒否をしてた娘だけど、夜寝る前に、忘れないように紙に「にょうけんさ」と書いてトイレに貼っていたw

尿検査

そして無事に出来ました!

やれば出来るじゃん♪体柔らかくなくても出来るでしょ!って、娘、どんな想像してたんだろうw

朝からドタバタしたけど、私としては朝から娘の尿が手に掛かってげんなりするよりマシ。(毎年手に掛かってブルーになってたな。それも思い出ですね^^)

新しいお友達との約束

新しいクラスでお友達が出来たらしく、娘には珍しく放課後遊ぶ約束をしてきたんですよ。

こんなこと2年生以来です。(2年生の時は幼稚園からのお友達が居たので、その子繋がりで放課後遊んだりしてた)

私が知らないお友達と仲良くなってお誘いを受けるのは初めてのこと。

待ち合わせ場所に居なかった

ウキウキして帰ってきた娘は、ランドセルを置いて、お菓子など用意をして、約束の時間に待ち合わせ場所の学校へ。

私は心配だったので、娘に承諾もらって一緒について行ったんです。みんなに会ったら他人のふりするつもりでした。

でも、学校にはお友達の姿がなかったんですよ。3人と待ち合わせしてたのに3人とも居なくて。

3人居ないってオカシイよね。待ち合わせ場所はどこなの?と聞いても、学校としか言わない。学校は広いし、校庭では学童の子やいろんな子が遊んでいて、見つけるのが大変。

そうこうしてるうちに時間も経ってきて、二人で近くの公園を探したりあちこち自転車で回っても見つけられない。

もう1時間も経ってしまったので、二人で家に帰ってきました。

娘はかなりがっかりした顔をしてたけど、態度には表さず泣きそうなようでいて泣かなかったです。(この辺は私に似てるのかも)

小学生待ち合わせあるある

家に帰ってから、「なんだか1時間ママとサイクリングしてた感じだね!これはこれで楽しかったね♪」って言うと、「そうだね^^」と言ってた娘。

心では泣きたいだろうに・・・。

私もどうしていいか分からず、思わずネットで調べたら、小学生の待ち合わせでは「あるある」みたいですね。

後に、ママ友などに聞いてみたら、うちも初めての時そうゆうのあったよ~とか言ってたし、交通安全指導員さんとの立ち話でも、うちの娘も~って言ってて、なんだかほっとしました。

そうやってみな成長していくんですね!

結局翌日お友達に聞いてみたら、正門で集合して5分待って来なかった娘を置いていったらしいんですよね。でも、娘を迎えに行こうとして、うちの家の近くまで来て道が分からなくて!?そのままお友達の家に行ったとかも話してたみたいで。娘の話が要領を得ないので、良く分からなかったけど、意地悪とかじゃない感じだったのでほっとしました。

2回目は成功!

娘は週に1日しか空いてる日がないので、一週間後にまた約束をしたらしいです。

次は成功するか!?ドキドキしてたんだけど、無事に会えてほっとしました^^

今度はちゃんと正門に集合という事を決めたらしく、娘は学校からハァハァしながら帰ってきて、速攻用意して出かけました。(今度は置いてかれないようにw)

案の定、早く着きすぎて少し待ったけど、無事にみんなと待ち合わせ出来て、お友達の家へ。

心配だった私は遠くから自転車でつけたんですよ。どんなお友達かも知らないし、お友達の家も知らないし、一応スマホは持たせたけど、不安じゃないですか。(考えすぎかな!?)

学校からすぐ近くのお宅だったので、不審者行為は少しで済んで良かったですw

でね、遠くからお友達宅の前で自転車を止めてる姿を見てたんだけど、どうやら待ち合わせした4人以外にもウジャウミャと人が居る様子。

後から聞いたら、7人居たそうで、別のクラスの子もいたんですって。

誘ってくれた新しいクラスのお友達は、とっても社交的で授業参観で見てたときも、クラス中に話しかけてるんじゃないの?ってぐらい明るくて気さくな子なので、いろんな子を誘ってたんですね~。

だから初回は遅れた娘を待っててくれなかったのねw

何にしても、とっても楽しかったようで良かったです。

娘はデビューが遅かったけど、これから女子同士のいろいろ問題も出てくるかもですが、お友達と関わりながら成長していってくれたらいいなと思います。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-小学校4年生

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.