小学校2年生 子どもとおでかけレビュー

真木温泉旅館(山梨県大月)露天風呂付き離れのお部屋、初体験!

投稿日:2020年9月3日 更新日:

夏休み第二弾の旅行は、久しぶりの家族旅行!(+友人1名)

悩みに悩んだ結果、場所は、山梨県大月インターからすぐの真木温泉にしました。

今回の旅行はのんびりくつろぐことがメイン。あと娘に大きな富士山を見せてあげたいという思い。そして私の友人も一緒なので部屋が2間あればベスト!そしてそしてコロナ禍なのでなるべく宿泊人数の少ない旅館がいいなーと思ってました。出来れば部屋に温泉があればベスト♪

そんなこんなで見つけた旅館が大月インターすぐの「真木温泉」でした。

真木温泉は1万坪の敷地に客室が16室という贅沢な作りの上、コロナ禍の現在は半分しか稼働してないので実質は8室のみ。私たちが泊まった部屋は、離れの露天風呂付きのお部屋でした^^

ということで、さっそく写真でささっと紹介しますね♪

真木温泉に到着♪

出発の日は、のんびりと大月周辺を観光しながら15時少し前には真木温泉に到着しました。(大月観光はまた別記事で書く予定)

真木温泉に到着

フロントにてチェックインしてる間にウエルカム抹茶をいただきましたよ^^

ウエルカムドリンク

お庭がとってもキレイ。秋の紅葉の頃はもっと素敵なんだろうな~

真木温泉お庭

チェックインの手続きが終わり、お部屋に案内です。

外履き用のスリッパで離れに移動します。

真木温泉お庭

離れ「つばき」お部屋紹介

私たちの部屋は本館から一番遠い離れの「つばき」

真木温泉つばき

お部屋はこんな感じです。ここが8畳のお部屋。

真木温泉つばき

10畳のお部屋にはすでに布団がひかれてました。

真木温泉つばき

10畳の部屋の奥には露天風呂と手前にマッサージチェアまでありましたよ!

真木温泉つばき露天風呂

洗面所&アメニティはこちら。

洗面所&アメニティ

離れは部屋に露天風呂が付いてるからか、バスタオルは1人2枚分ありました!温泉に何度も入る予定の私たちにはありがたい^^

気になる冷蔵庫ですが、こんな感じ。

冷蔵庫

一番下の段と、扉のポケットには持参のドリンクやお酒などが入れられるようになってました^^(下の段のお酒は持参しましたw)

無料のお水も入ってました。

お部屋の露天風呂

部屋の露天風呂

檜の香る露天風呂(正式には露天風呂とは言えないけど)。部屋にお風呂があるっていいですねー。いつでも好きなときに入れちゃう♪

↓↓温泉につかりながらの窓からの景色もとっても良かったです。

部屋の露天風呂

マッサージチェアがありがたい

マッサージチェア

お部屋にマッサージチェアがあるのも初めてで、これはすごくありがたかった!特にふくらはぎをもみほぐしてくれるのはとっても気持ちよくて疲れが取れました^^

露天風呂付き離れの感想

大人3人、子ども1人でお部屋の広さは十分すぎるほど。家族だけじゃなかったので露天風呂の配置が気になってたんだけど、10畳のお部屋に居れば露天風呂は見えないような作りになってました。

部屋の掃除もキレイに行き届いていて気持ちよく過ごせました。が、最大の難点が・・・。部屋の独特の匂いが私にはダメでした(涙)他の人は気にならなかったみたいだけど、私だけ敏感に反応。多分部屋に露天風呂があるのでカビ臭い匂いというか古い建物独特の匂いがしたんです。その匂いが私はダメで・・・。ただ他の人は大丈夫だったし口コミにも部屋の匂いが書いてあるのは見当たらなかったので、私が敏感なんだと思います^^;;

それ以外は特に問題なし。すぐ下に流れている川のせせらぎも夏っぽくて良かったし大満足でした^^

大浴場・貸し切り露天風呂

真木温泉には部屋の露天風呂の他に、貸し切り露天風呂2つと大浴場+露天風呂(男女別)があります。

大浴場

大浴場

女性用のお風呂しか見れなかったけど、こじんまりとした内風呂と、見晴らしのよい露天風呂がありました^^

大浴場

大浴場

露天風呂はお湯が熱くて長湯できなかったのが残念^^;;

庭園内の貸切の湯「星影」と「月代」

庭園内の貸切の湯「星影」と「月代

この貸し切り露天風呂は私たちが泊まったお部屋のすぐ隣にありました。中に入ると左右に部屋が分かれていて、2種類のお風呂を楽しめます。脱衣所も2つついていてもちろん鍵もかけられます。予約は必要なく、スリッパがなければ無料で何回も入ることが出来ます^^

脱衣所は狭いけどクーラーが効いていて清潔で気持ちの良い空間でした。

庭園内の貸切の湯「星影」と「月代

お風呂はこんな感じ。虫が入らないように?シートが掛けられてます。

庭園内の貸切の湯「星影」と「月代

庭園内の貸切の湯「星影」と「月代

私たちは人が入った形跡のない右の露天風呂に入りました。ここでは外は見えなかったけど広々してたので閉塞感はなし。紅葉があったので秋は風情があるんだろうな~。

真木温泉の泉質はPH.10.3という日本有数のアルカリ性泉(単純硫黄冷鉱泉)。効能は神経痛、五十肩、消化器病などに効き、また肌がなめらかな色白になるため、美容にも効果があるそうです^^

夕食は個室で!

食事処は離れ「つばき」から一番遠い場所にあります。雨だったら移動が大変だろうけど、幸い晴れていたし敷地の景色が良いので、寄り道をしながら向かいました^^

敷地内にある真木川に架かる亀橋にて。(私、ヤバいぐらい太ってますね。コロナ太り恐ろしい)

亀橋

本館にある大浴場や客室を通り抜け・・・

本館通路

出口を出ると更に上がりますよ!

本館通路

そういえば、この旅館は段差が多くバリアフリーではありません。お年寄りや体の不自由な人は注意です!

やっと見えてきました!!

本館通路

食事処は部屋ごとに個室になってました。ありがたいです♪

個室のお食事処

まずは食前酒とぶどうジュースで乾杯♪

真木温泉夕食

お食事はこんな感じ。子どもは大人より2.3品少ないけど基本的に同じものが出ます^^

真木温泉夕食

真木温泉夕食

 

真木温泉夕食

真木温泉夕食

真木温泉夕食

真木温泉夕食

それぞれ美味しかったんだけど、子どもには微妙だったかな~。前回の旅行のように炭火焼きで食べれるものがたくさんあるって感じじゃなかったし、大好きなお刺身もなかったので、これだったら旅行代50%OFFになる幼児料金で幼児食(ハンバーグとかグラタン)とかでも良かったかもしれませんね。

大人的には男性は特にご飯を全部食べたらお腹いっぱいになる量ですかね。私はそこまで夕食にご飯をがっつり食べる派ではないので少々物足りない感もありました。でも美味しかったですよ~。

ちなみに朝食はお豆腐が美味しかったです♪

真木温泉朝食

真木温泉朝食

+++++

帰りはすっかり暗くなり、ライトアップがとても素敵でした♪

真木温泉夕食

この後、お部屋でビールを飲みながらみんなで持参したUNOやトランプ、世界地図カルタなどゲームをやって盛り上がりました^^

途中、大きなムカデ出没事件なんかもあったりして(怖かったわ-)

お庭散策&食後のコーヒー

食事処で朝食をとった後は、いったん靴に履き替えて食後のコーヒーを頂きに行きました。

旅館でも宣伝していたお水の工場が山の上にあるらしく、そこでコーヒーサービスがあるとのこと。富士山も見られるそうです。

亀橋

ちなみに写真の赤丸のお部屋が私たちが泊まった「つばき」です^^

亀橋を渡り、坂道を登ると弥生の舞工場につきました。敷地内に入り、階段を上ると富士見テラスです。

富士見テラス

が、非常に残念ながら富士山は見えず(涙)せっかく富士山を見せたくて山梨に来たのに大ショックです。夏は富士山を見るの難しいですね。がっくり。

ここからはこんな風に見えたみたいですよー。

富士見テラス

やはり山の景色は冬がいいですねー。空気も澄んでるし雪化粧もあるし^^

気を取り直してコーヒーを頂きます。お水が美味しいからか、とっても美味しかった♪

富士見テラス

富士見テラス

お店の店主と富士山のことなど話してコーヒーを楽しんだ後は、いよいよチェックアウトです。

竹林を下っていくと・・・

竹林

旅館が見えてきました。

旅館

この坂思った以上に急なので、くれぐれもスリッパのまま登ることにないように。面倒でも靴に履き替えていった方がいいですよー。

フロントでチェックアウトをしていたら、娘が今一番はまっている誕生石(アメジスト)が飾られてるじゃないですか!

結構大きなアメジストですよ。kaboちゃん大興奮^^

アメジスト

最後に旅館の玄関口でお決まりの記念撮影です♪

真木温泉入り口

真木温泉、とっても良い旅館でした。お世話になりました~^^

次は観光レポートです。

真木温泉(じゃらんで見る)
真木温泉(楽天トラベルで見る)
真木温泉(一休で見る)

※GOTOトラベル対象旅館!我が家は「じゃらん」で申し込みました。

山梨旅行レポート

樹海ウォークレポート

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校2年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.