添加物の少ない生活

【梅仕事2.3】はちみつ梅と梅干し作成

投稿日:

もう梅は干し終わってるんだけど、記事を書くのを忘れてたので、イマサラながら記録のために書きます^^;;

今回は、はちみつ梅と、普通の梅干しを作成しました。

簡単にレシピ記録しておきます!

ハチミツ梅

前回は酢を入れて作ったけど、今回は酢を入れずにハチミツと塩だけで作成~。

いつもの無農薬農家さんで青梅を購入し、追熟させました。

玉ねぎもラズベリーも無農薬。それぞれ100円ずつです。ついでに買っちゃった♪

ラズベリーは冷凍してヨーグルトの中に入れて食べてました。(もう無くなった!来年はもっと買い占めようw)

レシピ

今回は酢なしレシピです。

<はちみつ梅レシピ2>

  • 梅766kg
  • はちみつ 93g (梅に対して12%)
  • 塩76g (梅に対して10%)

前回のはちみつ梅は、塩分8%、今回は塩分10%です。

梅干し

最後に普通の梅干しです。

いつも行くブルーベリー農家さんから、落ちてる梅を1.8kgもいただいちゃいました♪

もちろん無農薬で、超大きな梅です♪

痛みが酷かったので、痛みを除いてたら少なくなっちゃったけど、残りは煮出して保存。何に使えるかしら?

  • 梅718kg
  • 塩129g (梅に対して18%)

梅干しは洗ってヘタを取ったら、水気を拭いてからホワイトリカーに潜らせて18%の塩を入れてジップロックの空気を抜いたらおしまい。

梅干し作り2年目なので、ササッと出来ました^^

ジップロックに入れて2.3週間ほど置いた後は、しっかり梅酢も上がって来たので瓶に入れて置いておきました。

右から、ハチミツ梅2、梅干し、ハチミツ梅1です。

一番左とその後ろは昨年の梅干し。更に後ろは旦那が作ってる梅酒です。

本当は今年ももう少し作る予定だったけど、↓↓こんなに残ってるので今年はこの辺で終了にしました。

今年は約2kgですね。

塩抜きすれば家族ももっと食べてくれると思うけど、面倒なので酸っぱいままチビチビと私だけ食べてたら大量に残ってしまったので、今年は敢えてハチミツ梅で塩分を低くして家族も食べてもらえるようにしました。

どんな味か出来上がりが楽しみです^^

その他は、梅ジャムと梅酢ジュースも作ったけど写真を撮り忘れました^^;;

もう既にだいぶ食べられてます。(娘に)

梅仕事2023

  1. 梅ジュースとはちみつ梅干しに挑戦!はちみつ梅の作り方
  2. はちみつ梅と塩梅作成

梅仕事2022

  1. 無農薬梅の梅シロップ作成
  2. 無農薬梅の梅酢シロップ作成!青梅に傷や斑点があっても大丈夫!?
  3. 梅味噌作り!
  4. 無農薬完熟梅で梅干し作り!
  5. 無農薬完熟梅(豊後)で梅干し作り本番!!ガラス瓶とジップロックで
  6. 梅ジャム作り
  7. 梅干し作り第一工程で失敗した点(酸化!?・傷み・潰れ梅)
  8. 梅の土用干しが終って、梅干し完成~♪♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-添加物の少ない生活

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.