料理、お弁当、お取り寄せ 添加物の少ない生活

【梅仕事4】無農薬完熟梅で梅干し作り!手始めに少しだけ~

投稿日:

なんと!来ないと安心していた生理が来てしまった。ガーン。完全な不意打ち。体調も変化ないし便通以外は快適な生活してたのに突然の来訪です^^;;

62日目できましたよ。約2か月ですね。これからこうやって来たり来なかったりが続くのかな。どうか更年期障害がこれから出てくることはありませんよ~に。

++++++

完熟梅が出回るのはもう少し後だけど、実家近くの農家さんの家では少しだけあったみたいで、売って頂きました。これも500g100円です。

ただ、完熟梅は木から落ちた衝撃で結構傷むらしく、今回ゲットした梅もかなり傷んでましたよ。

完熟梅

おじさん曰く、南高梅だそうです。南高梅と言えば、和歌山県を主たる生産地とする白梅で、数ある梅の品種の中でも最高級とされる誰もが知っているブランドですよ。

ただ、だいぶ傷んでますよね^^;;

梅干しは果実を楽しむものだし、痛みが激しい物は避けたいところ。でもおじさん曰く「漬けといて、その部分だけ食べなきゃいいんだよ!」と言ってたので、これは無理ってものだけ除いて、漬けてみることにしました。

そんなこんなで、練習用にはちょうど良い少量の梅干し作りとなりました^^(本番は6月中旬頃におこなう予定)

梅干しの作り方

用意するものは、

  • 完熟梅
  • 35度以上の焼酎(家にある焼酎がこれしかなく25度でした^^;;)
  • 保存用の瓶
  • 竹串

今回の塩はコチラ。

作り方は、

  1. ヘタがあれば竹串で取る
  2. 梅を洗う
  3. しっかり水分をきる
  4. 焼酎を梅に吹きかける(ボールでサッと通しても良し)
  5. 消毒した保存用の瓶の中に、梅と塩を入れる(今回は梅740g、塩150g)
  6. 梅酢が上がってくるまで1日2.3回瓶を回す
  7. 梅全体が漬かったら、梅雨明けまでそのままで待つ

第一段階がこんな感じです。

今回は、小さな瓶しか手元になかったので、とりあえず試しにこれでやってみます!

今回は本番前の練習も兼ねてるので、痛んでいるところも多かったし、これはこれで失敗してもOK!

でもせっかくだから美味しく出来たら良いな♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-料理、お弁当、お取り寄せ, 添加物の少ない生活

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.