添加物の少ない生活 小学校4年生 子どもとおでかけレビュー

醤遊王国(日高本店)で工場見学!おすすめ有機しょうゆ♪

投稿日:2022年5月8日 更新日:

以前大間々しょうゆ工場見学の時に買ったお醤油がなくなりそうだったので、新たにお醤油を買うべく今度は日高に行って工場見学もしてきましたよ♪

娘は「また工場見学~!?」とうんざり気味だったけど、久しぶりの家族でのお出かけで、パパさんは醤油工場に興味津々だったで諦めた様子w

醤遊王国(日高本店)

醤油王国

場所は、埼玉県日高市にあります。

ここの工場見学はコロナ禍で人数制限していて土日は人気だそう。すぐに人数いっぱいになってしまうので、早めに到着して予約した方が良いですよ。

工場見学自体は無料です。平日は搾り体験もやってるみたい。こちらは有料です。

醤油工場見学

1時間待って、予約時間になったので見学スタートです。

麹室見学

まずは、麹室見学。

麹室では、大豆、小麦、こうじ菌を混ぜた物を入れます。

中は温度30度、湿度100%の環境にして3日間入れておくそうです。

作業の様子は見れなかったので、左上のテレビで流れを見せてくれました。

醤油を作る時の材料です。

丸大豆とは

ところで丸大豆って表記してる醤油と、書いてない醤油があるの知ってますか?

丸大豆とは・・・丸い大豆を原材料にするという意味ではなく、収穫された大豆をそのまま丸ごと使うという意味らしいです。

これに対し、脱脂加工大豆(大豆から油を搾油した後の大豆)を原料とした醤油が現在では大半で、それとの差別化の意味で丸大豆と呼ばれているそう。

裏のラベル的には、脱脂加工大豆の場合はそのように表記しなければならないので、丸大豆と書いてなくても大豆=丸大豆と言ってました。

国産大豆使用は希少品

国内で消費される大豆の97%は外国産。残りの3%が国内産なんですよ。これは以前の醤油工場でも聞いてました。

醤油に使用される大豆全体のうち、国内産丸大豆の割合はわずか2.5%しかないのです。

ここの醤油王国ではすべて丸大豆・小麦はすべて国内産を使用しているそうです。

その中でも有機にこだわると更に希少ということですね!

2年仕込み木桶醤油

次は、外に一つだけある木桶を見学です。

この木桶は平成27年に完成した木枠で、一度作ると100年は持つそうなんです。凄いですね~。

そして現在桶職人は1人しかいなくて、その人が引退するとかで、醤油職人がみんなで木桶の作り方を習いに行ったのだとか。

これからは桶職人ではなく醤油職人が桶も作るって感じになるようですよ。まあ需要が少ないのだから仕方ないんでしょうけどね・・・。

中を覗かせてもらったら、たっぷりとお醤油が入ってました。

もろみのなんとも言えない良い香りが漂ってきます。

二年仕込みの醤油だそうで、100周年記念に合わせて作ってるようです。

すぐそばには醤油の搾りかすが積まれていました。

機械で搾るとぺっちゃんこになるんですね~。

これは近くの牛さん達のえさになるそうです。廃棄するにもお金が掛かるので無償で提供してるそうですよ^^

敷地内には湧き水もありました。

醤油作りで使っているお水はこの湧き水からではなく、地下水を汲み上げているそうです。

場所を移動して、建物内にある木桶が並んでいる部屋を横の窓から見学です。

上からはガラス越しでしか見られませんでした。

ここまでで見学はおしまい。

前に行った醤油工場とはまた違った話をたくさん聞かせてもらってまた醤油の知識が増えました。

ほぼ毎日使う調味料の醤油。せっかくだから美味しいのを使いたいですよね^^

搾り体験風

ここでは搾り体験も出来ます。

娘が来てるのはお店のはっぴ。自由に来て写真を撮っていいそうです^^

娘が全体重で負荷をかけると、ちょろちょろっと醤油が出てきましたよ!

搾りたて生醤油の出来上がりです~。

この搾りかすはお店で買えるので、1つ買ってきました♪お漬物を作る予定です^^

軽食コーナー

2Fには軽食コーナーがあるので、私はまた醤油ソフトクリームを頂きましたよ♪

本当はたまご掛けご飯が食べたかったんだけど、時間がないのでササッと食べられるソフトクリームで。

顔を隠してるけど、マズっって顔してますw

娘は醤油ソフトは前回でこりごりらしく、お団子を頼んでました。もろみ団子がめちゃ美味しかったわ~。

2Fの入り口にあった桶。実際に使われていたものが展示されていました^^

売店で醤油を物色

1Fには売店もありますよ。今回はガッツリ買うために真剣に物色。

お醤油は試飲をお願いしましたよ。

右から、

有機しょうゆと木桶しょうゆ味がmomozou家ファミリーには合ったようで、ふたつ買うことにしました^^

お醤油戦利品!

ジャーン、戦利品です♪

メインは有機しょうゆ。

有機しょうゆ

旦那と娘が気に入った、木桶仕込しょうゆ。

たまかけしょうゆも買ってみました。たまご掛け醤油って余計な物が入ってるのが多いのに、こちらは醤油、みりん、かつお削り節のみ。

美味しいお醤油が買えて大満足です♪

もろきゅう用に旦那チョイスなんだけど、これが甘すぎてびっくり^^;;

でも美味しいです。ご飯にも合う♪

搾りかすは漬物用です。出来たらまたレポートします!

長くなっちゃったけど、以上で醤油工場見学レポートおしまし^^

弓削多 醤油の通販

日本一しょうゆ、大間々工場
日本一しょうゆ、大間々工場見学♪

群馬県太田市にあるB級観光スポット「歴史の里 三日月村」へ行く途中で寄った、お醤油工場をご紹介します♪ 今私の中では発酵が旬なので、なかなか興味深かったです。これを機に、本格的に工場見学などしてみたい ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

-添加物の少ない生活, 小学校4年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.