料理、お弁当、お取り寄せ 添加物の少ない生活

【梅仕事3】梅味噌作り!と、インドアな趣味見つけた♪

投稿日:

実家から紫陽花の花をちょっきんしてもらって部屋に飾ってるんだけど、紫陽花っていいですよね~。この色合いが好きなんですよ。

紫陽花

そして隣の一輪挿しのお花、なんだろうこれ?

これも実家から娘がもらったんだけど、朝顔みたいにツルに咲いてたんですよ。一輪挿しにさしてみたけど、なんかお花の茎っぽくて面白いですw

さて、今回は梅仕事第3弾として、梅味噌造りをしてみました^^

梅味噌の作り方

今回も同じ実家近くの農家さんから無農薬梅をゲット。キレイめ梅なので300gで100円でした。それでも安いw

用意するものは、

  • 青梅 250g
  • 砂糖(ハチミツも可) 125g
  • 味噌 250g
  • 保存用の瓶
  • 竹串

お味噌は現在味噌汁にも使ってる、無添加味噌2種類を使う事にします。

作り方は、

  1. 梅のヘタを竹串で取る
  2. 梅を洗う
  3. しっかり水分をきる
  4. 消毒した保存用の瓶の中に、味噌→梅→砂糖の順に交互に入れていく(梅と味噌は同量)
  5. 時々混ぜながら様子をみる
  6. 梅にシワがより、味噌がトロッとしたら、出来上がり

梅味噌

梅味噌は食べるのも初めての経験なのでとても楽しみ^^

上手に出来るといいな♪

インドアな趣味見つけた!!

体を動かす趣味はアレコレあるんだけど、インドアな趣味が少ないな~と思っていたんです。

これからもっと年取ってアクティブに動けなくなっても、ずっと続けていける趣味的なもの。

一つはピアノをやりたいと思っていて、これは短大を無事卒業したら習いに行こうかなと密かに考えてますw

それ以外に、最近はまってる手作りの漬物や発酵食品などなど、そういった作業を趣味にしちゃえばいいんじゃないかなと閃いたんですよw

梅作業など一過性ではなく、旬な野菜を使っていろいろ出来ると思うんですよね。自分に合ってるような気がするんですよ。作業してて楽しいと思える。

健康にもいいし、保存食にもなるし、今一番気になる腸活にもうってつけ♪♪

久しぶりに自分に合う趣味見つけた感じで嬉しいです。

途中で飽きるかもしれないけど、いろいろやってみよう!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-料理、お弁当、お取り寄せ, 添加物の少ない生活

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.