料理、お弁当、お取り寄せ 添加物の少ない生活

旬野菜のドレッシング(にんじん編)めちゃ美味しい♪

投稿日:

今日は旬の野菜を使った美味しいにんじんドレシッグを楽しんでるというお話。

援農や家庭菜園を通して、旬の食材を使う事が増えたと同時に、季節野菜を取り入れるのが私たちの体にとって一番なのが分かったので、昨年からせっせと旬野菜を使ったレシピを集めてます^^

生野菜は体を冷やすのは知ってるけど、野菜をバリバリと生で食べるのが好きな私は、冬でも生野菜を食べてるんですよ。

種類的には、今は大根や人参、キャベツやリーフレタスの組み合わせが多いかな。

少し前は、援農で毎週頂いていたケールやからし菜、水菜、ルッコラなんかを組み合わせてました^^

赤丸の部分が葉物野菜。その他、今ならブロッコリーをたくさん頂きます^^

で、生野菜には絶対必要になるのがドレッシング。

写真にもあるように、にんじんも旬なので、B品を毎週たくさん頂くんですよ。

無農薬なので皮ごと使って人参ドレッシングを楽しんでます。

これがめちゃ美味しくて、人参が嫌いな娘もこれなら全然イケる!と言ってくれるので、一般的に許容出来る味なんだと思いますw

にんじんドレッシングレシピ

多分ネットでどこかのレシピをメモったものだと思うけど、簡単にレシピ書いておきますね!

材料

作り方

  1. にんじんをすりおろす
  2. 材料を全てミキサーに入れ混ぜる
  3. 瓶に詰める

以上。超簡単♪

お酢が入ってるので日持ちもするけど、量的に多くないので2.3日で使い切っちゃいます。冷蔵保存ですね。

※ミキサーに入れなくても、すりおろしたままを混ぜてもOKだけど、食感が残るので私はミキサーで滑らかにしてます^^

材料にはこだわる

一応、ドレッシングは丸ごと食べるものなので、ぞれぞれの材料にはこだわってます^^

にんじんは頂き物だけど、他はオーガニックや製法にこだわったものを使ってるので、美味しい上に体にも良いってのがポイント♪

全部こだわるのは金額的に大変かもしれないけど、少しずつ切り替えていったので、そんなに負担感はなかったかな。

味的にも、添加物もりもりのドレッシングはもう無理で、味覚も変わってきてるんだな~って感じます。

ニンジンの効用は?

ビタミンA(βカロチン)が多く、造血を促し、血行をよくするため、貧血症への効果が非常に高いです。貧血や疲れやすい人の体力増強、皮膚の新陳代謝をそくし、肌荒れや老化を防いでくれます。

また、目の機能を保って視覚作用に重要な働きをします。目の乾燥感の緩和や夜盲症などに効果があると言われています。

また、カロテンは体内でビタミンAに変化し、免疫力を高めます。 強い抗酸化作用で肺がんや胃がんを予防する効果が高いとされています。

カロチノイド色素を多く含む緑黄色野菜は、油と一緒に調理するとビタミンAが体に吸収されやすくなりますので、なるべく油に絡めるように♪

+++++

と言うことで、人参ドレッシングを楽しんでるってお話しでした^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-料理、お弁当、お取り寄せ, 添加物の少ない生活

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.