料理、お弁当、お取り寄せ 添加物の少ない生活

【梅仕事6】梅ジャム作り、これで梅は終了かな

投稿日:

いつもの実家近くの農家さんで比較的キレイな完熟梅が出てたので、また買ってきてしまった^^;;

これで300円です。

完熟梅

左のザルに入ってるのが約1kgのキレイ目な梅。右は傷が付いてはじいた梅です。

今回はこの1kgで最後の梅干し作りをし、傷梅は梅ジャムつくりをしてみようかと思います^^

これが最期になるかな!?長々と頑張ってきた梅仕事ですが、そろそろ仕込みはOk!としましょう~。

梅ジャム レシピ

私、ジャム系が苦手なんですよ。甘すぎるのがダメなんですね。だからジャム作りはどうしようかと思ってたんだけど、思い切って作って良かった!梅ジャムは特別でした!結果、とっても美味しかった♪

つくり方

  1. 傷んだ梅をよく洗ってヘタを取る
  2. 鍋に梅を入れて被るぐらいの水を入れる
  3. 鍋を中火にかけ沸いたら弱火にして10分~15分煮る(途中アクは取る)
  4. 梅を取り出し、柔らかくなった梅から種を取る
  5. 果肉だけの量を測り、梅の分量の60~70%の砂糖を加える
  6. 鍋に果肉と砂糖を入れて混ぜ合わせながら、弱火にして煮込む
  7. 時々なべ底をかき混ぜながら20分~30分ぐらい煮込む
  8. 出来上がったら消毒した保存容器に入れる

はい!完成です~。

梅ジャム

梅が少量なのでほんの少しですね^^;;

パンの耳が冷蔵庫に入れてあったので、さっそく味見してみました!

美味い!!酸味が効いてて甘すぎずしっかり梅の味が出てる。これは良いですわ~。

ヨーグルトに入れてもいいかも。

しっかり消毒すれば半年以上は持つし、来年はもっと作ってみよう。

イケアのフリーザーバックで梅干し作り

少量なので今回もフリーザーバックにしました。はい!完成~。

フリーザーバックで梅干し

空気を抜くとき最後はストローで抜くんだけど、ホワイトリカーが入ってるので「うっ!」とくるんですよ。お酒苦手な人はこの工程は飛ばしてしまってもいいかも。

ストローでしっかり空気を抜くと重石をしなくても良いみたいなんですね。なので今回は重石をせずにそのまま様子を見ていたら、翌日には梅酢が出てきて梅も潰れず良かったです^^

梅仕事第一弾!そろそろおしまい

1つらっきょの瓶も交じってるけど、我が家の梅仕事はこんな感じです。

どうにかカビずに頑張ってるけど、ドキドキです。せっかくの梅干しちゃん、絶対完成させたい!!

↓↓梅干し作りの詳細はコチラからどうぞ

本番の梅干し 作り方
【梅仕事5】無農薬完熟梅(豊後)で梅干し作り本番!!ガラス瓶とジップロックで♪

いつもの農家さんで、完熟梅が出回ってきたので一気に3kg購入しました♪ 予約販売はしていないそうだけど、ここに来るために隣の市から車で来てると話したら、木からもぎ取って取り置きしてくれると言って頂いて ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-料理、お弁当、お取り寄せ, 添加物の少ない生活

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.