添加物の少ない生活 料理、お弁当、お取り寄せ

【梅仕事1】無農薬梅の梅シロップ作成!と、畑で無農薬野菜と新鮮玉子をゲット♪

投稿日:

梅仕事にはまってます^^

旬のものを手作りで美味しく頂くっていいですね。今更ながら食の大切さを感じてます。

今回は無農薬の梅を1kg1000円で購入したので、試しに梅シロップを作ってみることにしましたよ^^

ちなみに、今我が家で飲んでるのが1年物の梅酢シロップ。炭酸で割るとすっきりした味わいでめちゃ美味しいです。

実はこれ、わざと1年待ったわけではなく、旦那が毎年作ってるんだけど昨年は出来上がりを忘れていたんですよ^^;;

私が今年梅を漬けるためにガラスの瓶を使うと言ったら思い出したみたい。だから色が非常に濃いけど美味しく飲めてます。

梅酢シロップの作り方

梅酢シロップ

用意するものは、

  • 青梅
  • 砂糖(ハチミツも可)
  • 保存用の瓶
  • 竹串

作り方は、

  1. 梅のヘタを竹串で取る
  2. 梅を洗う
  3. しっかり水分をきる
  4. 消毒した保存用の瓶の中に、梅と砂糖を入れる(梅と砂糖は同量)
  5. シロップがしっかり上がってくるまで1日2.3回瓶を回し、全体的に梅にシロップを漬けるようにする
  6. 1ヶ月ぐらい漬けたら完成
  7. 梅とシロップを別々に保存する

砂糖1kgに抵抗があったけど、実際に飲む時は原液はほんの少しだけで後は炭酸などでかなり薄めるので良しとします。本当はハチミツでやるのが一番いいのかもだけどね。今度はハチミツでやってみようかな。

梅シロップ作り

今回は、無農薬の梅を使って作りたかったので、農家さんから購入しました。

ついでにお野菜も少々。これで2000円分です。(梅が1㎏強で1000円)

無農薬の、ズッキーニ、シーザーサラダに使う葉物野菜「ロメインレタス」、小さい白菜、キャベツです。

結構なお値段でオーガニックショップで売ってるちゃんとした野菜達をお安くゆずって頂けて嬉しいです^^

しかもズッキーニは取れたて^^

畑のズッキーニ、初めて見ましたよ。

畑のズッキーニ

写真じゃ見えないですね^^;;

イメージ的にはキュウリのようになってるのだと思ってけど、やはりカボチャの仲間なんですね~。

ズッキーニ料理はあまりやったことないので、ネットでレシピを見て作ってみました^^

ズッキーニとベーコンのマヨネーズ焼き

ジャーン。完成~

正直微妙でしたw(マヨネーズとベーコンの味が勝ちすぎ)

卵も新鮮そのもの。畑の隅にいたニワトリの産みたて卵です。

1個50円で、10個500円で購入しました^^

さっそく卵かけご飯にしてみたんだけど、黄身が弾力あって黄色くてとっても美味しそう。

普段の卵を平飼い卵にしてから気づいたんだけど、どのメーカーも黄身が黄色なのが多いの。今まではオレンジが強かったのに。

卵の黄身は本来うすいレモン色なんだそうです。オレンジの黄身になるにはパプリカなどの赤い食べ物を食べさせてるからって話もあるけど、安い普通の卵だったら合成の色素(色揚げ剤)だろうなと。

こだわりだしたらキリが無いけど、せっかくだからより体に良いものを取りたいなと思っちゃいますね。消費者は「知った上で何を選択するか」が大事だな~って。毎回思います。

最後は梅仕事と関係ない話になってしまいましたね^^;;

梅仕事、まだまだ続きます^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

-添加物の少ない生活, 料理、お弁当、お取り寄せ

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.