添加物の少ない生活

今年も柚子がたくさん♪柚子仕事頑張ってます!!

投稿日:

柚子は去年200個以上取れたので、今年はお休みの年かな?と思っていたら、今年もモリモリ育ってくれました^^

今取った分が179個。えーホントかな!?計算違いしてる!?

まだ木に50個ぐらいは実ってるので、今年も200個行くのかも!?

見た感じは去年より少なかったのに、いつの間に・・。

柚子仕事としては、

  • 柚子ジュース(旦那)
  • 柚子マーマレード(旦那)
  • 柚子ピール(旦那)
  • 柚子酒(旦那)
  • 柚子茶(私)
  • 柚子酢(私)
  • 柚子ポン酢(私)
  • 柚子の分解冷凍作業(私)

こんな感じです。主に白砂糖を使うレシピは旦那が作ってて、娘と旦那で楽しんでて、私は甘さはハチミツで代用しています^^;;

太ってるだけあって、ほんと旦那は甘い物が好きなんですよね~。

去年は甜菜糖で作らせたら美味しくないと文句を言ってたので、今回は自由にしてもらいました。どうせ私は食べないし飲まないし^^;;

最後の柚子の仕上げ、50個前後、まだ頑張ります~。

全部終ったら一応ずらっと並べて写メしようかな。

2022年柚子仕事終了!柚子の長期保存方法(柚子はちみつ、柚子マーマレード、柚子ジュース、柚子酢、柚子ポン、柚子酒、柚子の絞り汁冷凍)

2022年は我が家の無農薬無肥料放置柚子が大量に採れた(200個前後)ので、アレコレ作ってみましたよ。 出来るだけ長期保存をしたくて、試行錯誤してやっと全ての柚子を使い果たしました!! ↑この中に柚子 ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-添加物の少ない生活

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.