添加物の少ない生活

【レシピ】手作り無農薬紫玉ねぎドレッシング!可愛いピンクのドレッシングです♪

投稿日:

いつもとは違う農家さんからお野菜ゲット♪

無農薬お野菜

この農家さんは、基本農薬は使うそうだけど、この大根と枝豆には農薬使ってないと言ってました。(ほんとうか?)収穫時期によって虫が付きにくい時期があるらしく、その時期は敢えて使わないと言ってましたけど。

いつもの農家さんよりお高く、大根150円、枝豆300円でした。

ズッキーニは実家近くの梅を買ってる農家さんのもの。こちらは「消毒なし」と書かれて売られてるので安心して買えます。100円でした^^

++++++++

今日はドレッシングの話です♪

これからは節約と健康のために、ドレッシングは手作りすることにしました!

と言うのも、ドレッシングってアレコレ余計な物が入ってるのが多いんですよ。だからって添加物がないドレッシングを選ぼうとするとお高い^^;;

だったら作ってしまえ!!ですよね^^

ということで、無農薬紫玉ねぎをゲットしたので、さっそく作ってみました。

玉ねぎドレッシング レシピ

材料は

  • 紫玉ねぎ 1/2個
  • ニンニク 1/2片
  • しょうゆ 大2
  • 酢    大1
  • 砂糖   大1/2
  • 塩こしょう 少々
  • オリーブオイル 大1

今回使うのは、無農薬の紫玉ねぎです♪

作り方

  1. 玉ねぎを適当な大きさに切る
  2. にんにくも適当な大きさに切る
  3. オリーブオイル以外の材料をジューサーに投入
  4. 取り出したら器に移し、少しずつ混ぜながらオリーブオイルを入れる
  5. 完成♪

オリーブオイルを一緒に入れなかったのは、ジューサーが油っぽくなるのが嫌だったので。

別で入れる場合は、オリーブオイルは一気に入れると分離するので、少しずつかき混ぜながら入れるのがポイントです^^

紫玉ねぎだったのでほんのりピンクで可愛い^^

味は、めちゃめちゃ好みの味でした。もっと辛いかと思ったらそうでもなく、娘も美味しいと言って食べてくれましたよ。私はもともと玉ねぎドレッシングが好きだったので、もっと早く手作りで作っておけばよかったな~。って、それぐらい美味しい。大満足です^^

これでも辛いと思う人は、玉ねぎを水にさらしたり少し加熱した方がいいかもしれないけど、玉ねぎの栄養成分が水に溶け出しちゃうので出来れば生で取りたいところ。

新玉ねぎなら辛くないので新玉ねぎで作るのがベストですね!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-添加物の少ない生活

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.