子どもとおでかけレビュー

【北海道旅行記7】能取岬、天国に続く道、オシンコシンの滝

投稿日:2021年8月21日 更新日:

北海道旅行2日目、網走刑務所見学をし、昼食を食べたら網走最後に、当初予定してなかった能取岬に行ってみました^^

 

能取岬

場所はこの辺りです。

能取岬

オホーツク海に突き出た岬で、突端には灯台と管理事務所があるだけ。ここから西方は能取湖と常呂町の海岸、北方はすべてオホーツク海、東方は遠く知床連山が眺められます。

夕日や冬の眺めも絶景ですね!

能取岬
※HPから画像をお借りしました。(https://www.abakanko.jp/seen/scenery/notorimisaki.html

冬には流氷が網走で一番最初に見られるところ。

2017年には航空会社のCMロケ地にもなったスポットだそうですよ^^

能取岬

駐車場から岬までテクテク歩きます。眺めがいいですね~。

能取岬

能取岬

能取岬

能取岬

網走最後の絶景を楽しみ、2日目の宿泊先、ウトロに向かいます!

JR釧網線沿いを走る

能取岬から海岸線を車で走っていると、駅が見えました!

釧網本線沿いには駅舎が食事処になっている駅があり、レトロな隠れグルメスポットになってるそうです。

食事&喫茶トロッコ

食事&喫茶トロッコ

網走駅から13分の藻琴駅。無人駅です。大正13年建築の木造駅舎が渋い!

塩味のスープに牛乳を加えた酪農ラーメンや、ホタテ貝や蟹が入った流氷ラーメンが人気だそう。

車で走ってる最中に写真を撮ったので中までしっかり見えないけど、見た感じ駅の中はそのままな感じでしたよ。もっとゆっくり見たかったわ。

⇒食事&喫茶トロッコ

ラーメンきっさ えきばしゃ

ラーメンきっさ えきばしゃ

藻琴駅から結構走った先の止別駅にもグルメスポットがあります。(網走駅から電車で35分)

ここはかつての駅長室を利用したラーメン店で、白髪ネギと刻みチャーシューがのったツーラーメンが人気だそう^^

ラーメンきっさ えきばしゃ

天に続く道

止別駅ぐらいから海岸沿いを少し離れ斜里国道を走ると「天に続く道」になります。

道東・斜里町の峰浜から大栄地区まで続く約18キロの直線ルート。完全な直線なんですよ。

まずは展望台から取った画像。分かるかな?

天に続く道

展望台からは遠くに見えるオホーツク海も見渡せます。

子ども達の後ろに続く道。ずっとまっすぐ続いてます。

その場で見ると凄い!ってなるのに写真だと良く分からんちんですね^^;;

写真から感動が伝わらず残念です。

天に続く道

オシンコシンの滝

天に続く道の後、海沿いの眺めの良いオホーツクラインを走り、ウトロに付く手前にオシンコシンの滝がありました。

オシンコシンの滝

この滝は知床八景の一つで、「日本の滝100選」にも選ばれています。

近くまで階段で上っていけるので行ってみると、結構な迫力でした。

オシンコシンの滝

霧のしぶきがバンバンかかる^^;;

滝には無関心な子ども建ちも、これには喜んでました(単に暑くて、水がかかるので気持ちよかったというのもある)

オシンコシンの滝

ここまでで2日目の観光はおしまい。これからホテルにチェックインです♪

3泊4日北海道旅行記

  1. 北海道旅行日程!小3娘と3泊4日北海道旅行に行ってきました♪
  2. 旭川空港からレンタカーで富良野、美瑛へ
  3. 層雲峡アイスパビリオンと流星の滝
  4. 1日目の宿泊朝陽リゾートホテル♪
  5. 網走周辺観光!(メルヘンの丘、ひまわり園など)
  6. 博物館網走監獄を見学
  7. 能取岬、天国に続く道、オシンコシンの滝
  8. 2.3日目宿泊は、キキ知床リゾートホテル
  9. 知床岬、ネーチャークルーズと知床食堂でイクラ~♪
  10. 知床半島クルーズとフレペの滝ウォーク
  11. 知床五湖ウォークとカムイワッカ湯の滝で水遊び♪
  12. 屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原から釧路空港へ

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-子どもとおでかけレビュー

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.