添加物の少ない生活 小学校4年生 子どもとおでかけレビュー

有機無農薬栽培オギノエンファームで羊と戯れる!

投稿日:

お醤油工場見学に行った後、狭山湖近くのオギノエンファームへ。

明治時代より続くお茶農家さん。有機無農薬で作ってるお茶や野菜など販売しているんですよ。

農業体験をやっていたり、イベントをやっていたりして、いつか行きたいな~と思っていた場所です。

オギノエンファームでは、羊・山羊・ニワトリを育て、肥料を作り作物に使うという循環型農業を行っているそうです^^

少しの飼料に乳酸菌や酵母、麹と免疫機能を高めさせる納豆菌、抗酸化機能の高い茶葉を混ぜて食べさせ、家畜の健康促進・悪臭防止と良質な堆肥作りをしてるそう。この堆肥を施し、畑の中の微生物の活動を盛んにすることで生み出されるアミノ酸、ビタミン類、ホルモンなどの代謝が根から吸収され、風味あふれる健康な作物が育つそうです。

化学肥料や農薬を使わない理由も書いてあるんだけど、長くなるのでここでは書きませんが。いろいろとこだわって作物を育ててるファームなんですよね。なので安心してお茶や野菜を購入出来ます^^

オギノエンファームの芝生の広場

細い通りを挟んで駐車場と広場があり、動物たちがいました!

オギノエンファーム

動物大好き娘なので、すぐさま駆け寄ってえさをあげてますよ。

広場には手作りの乗り物?もあるんですよ。

手作りのブランコ、大人が乗っても気持ちいい♪

旦那が乗っても枝が折れなかったので、見た目よりかなりしっかりした枝なんです。この木何の木だろう?

どうしても触りたい子ども達。逃げる羊の図。

こんなに早く目の前で走ってる羊を見るのははじめてでびっくりしました^^;;

羊さん、やっと触らせてくれました^^

ニワトリも居ますよ~

こんなに自由に平飼いしていたらニワトリもストレスないだろうな~。

残念ながらこの日は卵は販売してませんでした。

番茶を買ってみる

本当はお茶を買うと思ったんだけど、新茶がまだでした。ガーン。

せっかくなので緑茶は新茶が出たときにまた買うことにして、お安い番茶をゲット♪

番茶って初めて買ったかもしれません。

番茶は煎茶よりも収穫時期が遅く、旨み成分であるアミノ酸、渋み成分であるカテキン、苦み成分であるカフェイン、ビタミン類など含まれている栄養素が少ない。
なので、お茶の健康・美容効果という観点からは、煎茶に劣っていることが多い。しかし、テアサポニン類やアッサムサポニン類によるグルコースの吸収抑制等による血糖値上昇抑制活性は番茶の方が優れていると言われており、血糖降下作用が期待されている。

と、あります。

番茶

茶葉はこんな感じ。

早速飲んでみました♪

撮影用に、来客用の湯飲みに入れてみましたよw

あっさりしていて甘みは少ないけど、なかなか美味しいです。冷やして飲んでもいいかも!

自然が一番ですね!

最近マスクの弊害をすごく考えているんだけど、ここではスタッフの皆さんマスクしてませんでした。

不織布マスク
マスクの有害性、子どもはどうしたらいいか・・・。

反枠ちん、反マスク、コロナ脳、マスク信者と、世間ではいろいろと分断が起きてる今日この頃。笑 無添加生活や自然派を少しずつ勉強すると、薬やマスクの弊害、いかに不健康か自然体ではないかが分かってきますね。 ...

不織布マスクは化学物質ですもんね。体にも環境にもよろしくない。

遙か昔から人類はウイルスと共存して免疫力で戦って生きてきたわけだし、猛毒ウイルスならいざしらず、3年目に入ってだんだん分かってきた中で、そろそろマスクは外してもいいんじゃないかな~と個人的には思ってます。

したい人はする。したくない人はしない。特にそれが選べない学校での対応をどうにかしてほしいな~と心から思います。

そんな事もスタッフの方と少しだけお話ししました^^

また新茶が出た頃に遊びに行きたいと思います。次回は土曜市をやってるときに行こう!

オギノエンファーム

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

-添加物の少ない生活, 小学校4年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.