小学校3年生 子どもとおでかけレビュー

【北海道旅行記2】旭川空港からレンタカーで富良野、美瑛へ

投稿日:2021年8月17日 更新日:

これから少しずつ北海道旅行記をアップします。緊急事態宣言中なのでちゃちゃっとアップしていこうと思います。

**********

一緒に旅行に行ったのはいつもの親子です。昨年の春休みに予約していたシンガポール旅行の代わりに北海道旅行になりました。

2人で積立ててる旅行貯金もかなりの金額になってたので、今回の旅行代金は積立金で賄えましたよ♪

ではでは、早速レポートしたいと思います!

朝早く羽田空港へ

本当は空港バスで羽田まで行きたかったんですよ。でもオリンピックで時間通りに着くのか読めなかったし、朝5時台だったら電車も空いてるだろうと思って電車で向かいました。

が、思った以上に混んでてびっくり!!5時台で座れませんでした(涙)みんな移動は早い時間を狙ってるんでしょうか。唯一今回の旅行で感染の危険を感じたのが行きの電車でした^^;;(つり革には一切触らずに頑張った。←普段電車に乗ってないので慣れてない。)

なんとか羽田空港に到着!

飛行機は安心のJAL。

子ども達はオモチャももらえました♪プレミア付くかな!?

トヨタレンタカー旭川空港前店でアクアでGO!

旭川空港に着いたら、予約していたレンタカーを借ります。

空港からは送迎バスで移動。レンタカーはアクアが用意されてました。(写真撮るの忘れてた!!)

後で分かったことだけど、アクアの燃費はすごいですね~。感動しました。今時の車ってみんなこんなに燃費がいいのでしょうか。(←無知)

ファーム富田でラベンダー&メロン

まず向かったのがファーム富田。今の季節はラベンダーがドンピシャです。(見頃は7月中旬から下旬)

ファーム富田のお花畑は13カ所。ゆっくり回ってる時間がなかった上に炎天下で暑すぎて駆け足で回りました^^;;(北海道は多少涼しいと思ったのに・・・)

トラディショナルラベンダー畑

トラディショナルラベンダー畑

ファーム富田の原点となった、最も歴史のあるラベンダー畑。

トラディショナルラベンダー畑

ラベンダーの向こうに田園風景と十勝岳連峰が一望!!

トラディショナルラベンダー畑

ラベンダーの香りが漂っていて癒やされる~。

彩りの畑

七色の花々が緩やかな丘を彩る、ファーム富田を代表する畑。

彩りの畑

めちゃめちゃキレイ♪

彩りの畑

 

花人の畑

球根の花々とビオラの咲く春から季節咲きの花々が咲き続ける秋まで楽しめる畑。

花人の畑

作業している人たちがみんな紫の制服着てるの。景観を大事にしてるんですね~。しかしこの暑い中、作業大変。北海道がこんなに暑くなるのって異常ですね(涙)

ちなみに移動するバイクも紫。可愛い♪

花人の畑

白樺の木が素敵♪♪

花人の畑

ラベンダーソフトクリーム

ラベンダーソフトクリーム

ラベンダーの香りがして美味しかった♪♪

ファーム富田

とみたメロンハウス

隣接するとみたメロンハウスにも行ってみました。

ファーム富田のメロン

カットメロンは300円~。こちらも美味しかった♪

富田メロンハウス

メロンジュースも美味しい。(←ボキャブラリー少ないw)

富田メロンハウス

とみたメロンハウス

美瑛 青い池

富良野はファーム富田のみで美瑛へ移動です。見所はたくさんあるものの、移動があるのでじっくり回ってる時間がありません^^;;

次に観光したのが、美瑛の青い池です。ここは駐車料金が500円かかりましたよ。

青い池美瑛駐車場

観光地として人気が出てしまったので、青い池駐車場に行くまでの細い道が渋滞してる場合があるそうです。私たちの時はすんなり入れました^^

写真だとキレイさが伝わらないかな~。

青い池美瑛

すごくキレイな風景でしたよ。ホントに青い池なんですね!!

青い池美瑛

二の腕~っっw

所々にある白樺の木も良い感じ♪

青い池美瑛

池のいろんな角度から♪♪

青い池美瑛

青い池美瑛

せっかくの4人の記念写真なのに、マスク取るの忘れた(涙)

青い池美瑛

白金青い池

四季の丘

美しい青い池にさよならして、四季の丘に来ました!

四季の丘は駐車場代500円+入場料があります。大人500円、子ども300円。

四季の丘

雄大な大雪算連峰と丘の景色を背景に7haの花畑が広がり、眺望抜群。春から秋まで30種類の花が見られます。

四季の丘

圧巻です!!

四季の丘

四季の丘

良い香りと風景に囲まれて幸せいっぱい♪

四季の丘

これで北海道ならではの気候だったら最高でしたね!(なぜ北海道でも猛暑なのだ・涙)

ここは冬はバギー・スノーモービル体験も出来るみたいです。

アルパカ牧場もありましたよ♪

四季の丘

ケンとメリーの木

ここからはざっと紹介します~。

ケンとメリーの木

昭和47年(1972)に日産のスカイラインのCMに登場した、美瑛の丘を象徴する風景の一つ。ユニークな名前はCM「ケンとメリー」の登場人物にちなんだもの。ドライブスポットとしても人気だそうです。

ケンとメリーの木

セブンスターの木

セブンスターの木

昭和51年(1976)に「セブンスター」の観光たばこのパッケージに採用らしいです。

また、隣にきれいに並んだシラカバ並木が隠れた撮影スポットになってるみたいですね!

セブンスターの木

この辺りは「パッチワークの路」とも呼ばれているみたいで、美瑛らしい風景を楽しむことができます。

美瑛

↑子供たちは、牧草ロールに乗りたがってましたw

たまに見かけた牧草ロールを積んだトラック。紐で縛ってないように見えるんだけど、どうなんでしょう??車間距離を必要以上に取ってしまったw

牧草ロール

セブンスターの木

親子の木

親子の木

近すぎてなんだかわからないですね^^;;

3本のカシワの木が親子のように見えることから名付けられた。真ん中の小さい木が子供のように見え、両端の親と手をつないでいるかのような風景。

↓遠目で見るとこんな感じ。

親子の木
※画像をお借りしました(https://www.tabirai.net/sightseeing/column/0001174.aspx)

遠くで見てはじめて分かる、親子の木でした^^;;

マイルドセブンの丘

マイルドセブンの丘

最後の撮影スポットが、マイルドセブンの丘。昭和53年(1978)にタバコブランドマイルドセブンのCMが撮影されたことからそう呼ばれているそう。

マイルドセブンの丘はビューポイントがいくつかあるそうだけど、私たちは駆け足だったのでパッと写真を撮って移動^^;;

ラーメン村

予定の時刻からだいぶ時間が過ぎてラーメン村に到着。

旭川ラーメン村は、8店の有名ラーメン店が集合しています。

旭川ラーメン村

↑ショップHPの画像がめちゃ小さいのでアップしてみたんだけど、見にくいですね^^;;

予定ではラーメン青葉で食べるつもりだったのに、15時過ぎていてなんとほとんどのショップが休憩中でした(涙)

その中でも唯一空いていた天金へ。人気の醤油ラーメン頂きました。

人気の醤油ラーメン

空いてたのが天金しかなかったので、口コミなども確認できなかったんだけど、思いがけず美味しい!!

あっさり醤油ではなく豚骨魚介系のスープでこってりしていて好みの味でした。青葉を目当てにしてたけど、天金で結果オーライ♪

ただし、時間が押していたので10分で食べる宣言をして、味わいながらも素早く食べました^^;;

旭川ラーメン村

あさひかわラーメン村

ラーメンを食べたらいよいよ旭川から層雲峡へ移動です~。時間がないので急ぎますよ!

3泊4日北海道旅行記

  1. 北海道旅行日程!小3娘と3泊4日北海道旅行に行ってきました♪
  2. 旭川空港からレンタカーで富良野、美瑛へ
  3. 層雲峡アイスパビリオンと流星の滝
  4. 1日目の宿泊朝陽リゾートホテル♪
  5. 網走周辺観光!(メルヘンの丘、ひまわり園など)
  6. 博物館網走監獄を見学
  7. 能取岬、天国に続く道、オシンコシンの滝
  8. 2.3日目宿泊は、キキ知床リゾートホテル
  9. 知床岬、ネーチャークルーズと知床食堂でイクラ~♪
  10. 知床半島クルーズとフレペの滝ウォーク
  11. 知床五湖ウォークとカムイワッカ湯の滝で水遊び♪
  12. 屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原から釧路空港へ

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-小学校3年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.