子どもとおでかけレビュー

【北海道旅行記11】知床五湖ウォークとカムイワッカ湯の滝で水遊び♪

投稿日:2021年8月23日 更新日:

北海道旅行4日目。いよいよ最終日です。最終日のスケジュールが一番忙しい。移動距離も長く、やることたくさんです^^;;

2泊した居心地の良いホテルを早朝にチェックアウトし、まず向かったのは知床五湖。

知床五湖ウォーク

高架木道

友人が以前知床五湖ウォークしたことがあり、たいたい2時間で回れること。250円払ってレクチャー(ヒグマに遭遇したときの対処方法)を受けてからウォークが出来ることを聞いてたので、その予定でいました。

が、現地について発覚!!なんと、5月1日~7月30日まではヒグマ活動期でガイドによるツアー以外は地上遊歩道を歩けないとのこと。

ガイドツアーは結構な金額の上に、何より時間が合わずに断念せざるを得ませんでした。これはほんとリサーチ不足で残念でしたね。(この旅行唯一の残念ポイント)

結局、地上遊歩道を諦め、高架木道のみウォークすることにしましたよ。(約40分)

知床五湖ウォーク

高架木道は全長約800m。湖湖畔まで行くことができます。高架木道には電気柵(7000V)が張り巡らされているため安全で、ヒグマの出没に影響されず、無料で利用することができます。

上から見るとこんな感じのコース。

知床五湖ウォーク

気を取り直して、出発で~す!

知床五湖ウォーク

日光を遮る場所もなく、カンカン照りの中ぐんぐん歩きますよ^^;;

知床五湖ウォーク

まずは連山展望台の撮影ポイント♪

連山展望台

次は、オコツク展望台です。

オコツク展望台

なんだかんだで結構な距離歩いてきました。

オコツク展望台

そしてまたしてもエゾジカ発見!!

エゾジカ発見

親子です。可愛い^^

エゾジカ発見

折り返し地点の湖畔展望台に到着~♪

湖畔展望台

ちょろっと湖の方まで行けないかしらん。と思ったら・・・

ダメでしたよ。がっかり^^;;

今回地上遊歩道を歩けなかったのは残念だったけど、雄大な山だけじゃなく、海も見れて景色はとっても良かったです♪

またいつか、リベンジしたい!!

知床五湖

カムイワッカ湯の滝

次に向かったのが、カムイワッカ湯の滝です。前日に知床クルーズで海側からの滝を見たけれど、今度は山側の小さな滝です。

硫黄山の中腹から湧き出す温泉がそのまま流れ込むカムワッカ川には小さな滝がいくつもあり、滝つぼは天然の露天風呂。落下の危険があるために現在は一の滝までしか登れません。

カムイワッカの滝

カムイワッカ湯の滝への道路は、6月1日~10月3日の期間開通していて、8月のお盆期間(8月7日~16日)および10月1日~3日は混雑防止のため、自家用車の乗り入れが規制されます。

と言うのも、カムイワッカの滝までの道が凄いんですよ。まったく舗装されてない道で、土埃が激しく舞うガタガタ道なんです!!こんなの聞いてなかった^^;;

ガイドブックにも大きく紹介されてる滝だったし、舗装されてない道だなんて思いもしませんでした。(自分の車だったら絶対走りたくない道^^;;)

しかもその道を20分ぐらい走るんです。途中、車がすれ違うことも難しいような幅になったりして、片道走るだけで肩が凝った^^;;

国道93号線ストリートビュー

運転に夢中で写メ撮らなかったので、どんな道かお見せしようとストリートビューで見てみると・・・

国道93号線ストリートビュー

キタキツネ発見!!

キタキツネ

ココにも!!

キタキツネ

たくさんいる~!!

私たちが通った時は1匹も見なかったのに、ストリートビューでは5匹も見つけましたよ~。

カムワッカ湯の滝駐車場

ガタガタ道を見せようと思ったストリートビュー。思いがけずハマってしまった^^;;

最後にストリートビューでのカムワッカ湯の滝駐車場の様子。

カムワッカ湯の滝駐車場の様子

10台ぐらいしか停められません。これだと混雑する時期はマイカー規制しなきゃ渋滞したり事故も多くなりそうですもんね。その代わり規制中はシャトルバスが出ています。

ちなみに駐車場の先は行き止まりでした。

カムワッカ湯の滝駐車場の様子

駐車場のすぐ横にカムワッカ湯の滝の入り口があります。

カムイワッカ湯の滝

岩場があるのでそこで靴下を抜いて、裸足で登っています。

カムワッカ湯の滝

水温は30度ぐらいなので、生ぬるい感じ。

カムワッカ湯の滝

滑るので注意しながら上がっていきます~。

カムワッカ湯の滝

カムワッカ湯の滝

水着で入ってる人は居なかったけど、気温も暑かったので時間があったら水遊びも楽しかったかもしれませんね。(でも滑るので親はハラハラですが^^;;)

カムイワッカ湯の滝

カムイワッカ湯の滝で少し遊んだら、いよいよ釧路空港に向かいます。

楽しかった知床、さようなら~(涙)

3泊4日北海道旅行記

  1. 北海道旅行日程!小3娘と3泊4日北海道旅行に行ってきました♪
  2. 旭川空港からレンタカーで富良野、美瑛へ
  3. 層雲峡アイスパビリオンと流星の滝
  4. 1日目の宿泊朝陽リゾートホテル♪
  5. 網走周辺観光!(メルヘンの丘、ひまわり園など)
  6. 博物館網走監獄を見学
  7. 能取岬、天国に続く道、オシンコシンの滝
  8. 2.3日目宿泊は、キキ知床リゾートホテル
  9. 知床岬、ネーチャークルーズと知床食堂でイクラ~♪
  10. 知床半島クルーズとフレペの滝ウォーク
  11. 知床五湖ウォークとカムイワッカ湯の滝で水遊び♪
  12. 屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原から釧路空港へ

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-子どもとおでかけレビュー

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.