ベランダ菜園・プランター菜園

小カブの成長記録3、第一弾収穫で終了~

投稿日:

今日からジジババが実家に帰って、通常運転出来そうですよ。

今回は4泊5日で長かったので、ちょっと大変でした^^;;

なのでまだ家計簿もしめてなくて、毎年恒例の家計簿報告が出来ません。でも記録なので、お金の計算ができ次第記事書きますね。

と言うことで、今日は家庭菜園のお話。と言っても、昨年書いてアップし忘れてた分を見つけたので、書いてることが少し古いです^^;;

++++

小カブは苦戦してます。全然成長しないの。

なので第一弾は全収穫して終わりにしましたよ。かなり小さなラディッシュより小さい実が取れました^^;;

小カブの成長記録

11月2日(53日目)

全然成長しないので、発酵油カスを土に混ぜてみましたよ。

↑これじゃ少ないのかな!?

↓下画像のように、土と混ぜ込み肥料が早く混ざるようにお水をあげました。

11月17日(68日目)

68日目って凄いですよね^^;;

少しだけ収穫してみました。ラディッシュより小さい~。

にんじんの間引き菜と一緒です。

カブの葉っぱは固くなってたのでみそ汁に入れて食べましたよ。アブラムシも付いてますね^^;;

12月8日(89日目)

もうね、いくらなんでも待ちすぎですよね。

なので、残りのカブも一気に収穫しました。

やはり全然大きくなってなかったよ。葉っぱも硬くて色も変わってるので、実だけまるごと糠漬けに入れて食べました。

今回のカブは失敗だったな~。何が原因だったんだろ。

第二弾小かぶ成長期

第二弾の方も困難続きです^^;;

10月31日(12日目)

順調に育ってます。少し間引き~。

11月27日(39日目)

一気に成長です。第一弾より成長がいいです♪

12月7日(49日目)

気づいたら、この子たちもアブラムシにやられてました。涙

もう我が家のプランターはアブラムシ地獄ですわ。

アブラムシは水をかけて落としてから、いくつか間引きしました。

まだ葉っぱが柔らかくて美味しいです^^

小さな実もみそ汁に入れたら娘が喜んでくれましたw

アブラムシ地獄

しかし我が家のベランダは本当にアブラムシがたくさんいるんですよ。

次から次へとやられます。ネットを掛けてないからですよね。ちゃんとネット掛けなきゃダメですね・・・^^;;

でも不思議と1Fのベランダにはアブラムシが来ないんですよ。

目の前が空き地で雑草が生い茂ってるから、わざわざベランダまで来ないのでしょうか?謎です。

でも、カブは私が大好きで、糠漬けにしても美味しいし、みそ汁にいれても美味しいし、出来れば一年中作りたい野菜なんですよ。

なので、アブラムシにめげずに、これからも作り続けようと思ってます。研究しなくちゃだわ。

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.