ベランダ菜園・プランター菜園

【秋】小カブの種まき(9月10日)1回目の間引き

投稿日:2022年9月29日 更新日:

秋っぽい気候になってきましたね~。直射日光はまだ暑いけどベランダ作業がちょうどいい季節♪♪

さて、今回はカブの記録です!

カブも大好きで、ベランダ菜園では3回目の挑戦となります。

以前の時はもっと寒い時期にスタートしたのでゆっくり成長だったけど、今回は3回転ぐらいを期待したい!!

カブのプランター菜園
プランター菜園、初めての小カブに挑戦です!

今まで苗から買って育てていたプランター菜園ですが、これからは種から育てようと思って、まずはかぶのプランター菜園に挑戦することにしました^^ カブはプランター菜園に適してる カブは白い部分だけじゃなく、 ...

小カブのベランダ菜園

小カブは深さがそこまで必要ではないので、葉物野菜用のプランターリッチェル 緑のやさいプランター 40型を使いました。

このプランター、葉物野菜にちょうど良い大きさで安い(388円)し重宝してます。

そして土は夏にレタスを作った時の再生土を利用しましたよ。

腐葉土を入れる
【土の再生】最終形!?土の再生方法。ベランダ編!

レタス、トマトに続いて、天気予報を見て今週はシソとラディッシュの土の再生を進めてます^^ トマトに利用した土は現在に寝かせ中~。9月22日に腐葉土などを混ぜたので、1ヶ月ぐらいは寝かせてから使う予定。 ...

そうそう今回の種は普通のF1種で、サカタのタネの小町小かぶです^^

タネはこんな感じ。これも土と混ぜたら全然分かりません~。

9月10日、水をたっぷり与えた上で、割り箸で筋を入れます。

今までちょっとケチケチとタネを蒔いてた節があるので、今回からはどばっと蒔きますよw

9月14日(4日後)、あっという間に目が出そろいました。さすがF1種!!

9月21日(11日目)、混み合ってきたので1回目の間引きをしました~

間引き後がコチラ。

少しすっきりしたかな!?

間引いた時に一緒に軽く土をほぐしてあげました。

間引き菜がコチラ。左がカブ、真ん中が大根、右がにんじんです。可愛い~^^

間引き菜

カブとダイコンの間引き菜はサラダにしました♪♪

小カブの成長記録2(24日目~44日目まで)第二弾小カブ栽培で乳酸発酵 ぼかし肥料を使ってみた!

9月10日に種まきし、9月21日(11日目)に一回目の間引きまで順調だった小カブちゃん。 途中で成長が止まった!?と思ってからは、一向に大きくなりません^^;; あげく、葉っぱが黄色くなっていて枯れて ...

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.