ベランダ菜園・プランター菜園

ベランダ菜園(有機)で選んだ土と肥料、種などのまとめ

投稿日:

高層階に住んでいる友人も秋野菜からベランダ菜園を始めるらしく、私が選んだ土や肥料などを教えて欲しいと言われたので、記録も兼ねて書いておきます^^

観葉植物とか育てるの苦手そうな彼女。無事に育てることが出来るでしょうか!?笑

私も初心者なので試行錯誤しながら一緒に頑張ろう~。

基本は無農薬有機栽培

せっかく家庭でちょこっと作る野菜なので、もちろん無農薬。化学肥料ではなく有機肥料で栽培です。

化学肥料は即効性があり初心者にはやりやすいと思うけど、それじゃ意味がないですからね。(化学肥料が悪いとか良いとかの話ではなく、あくまで私の都合)

図書館で借りてきた本や、ネットを片っ端から調べて、自分なりに選んだ土や肥料。まだ他にも良いのがあるかもしれませんが、スタート時に選んだ土や肥料がこちら。

土(金の土)

金の土

香川県高松市のカネアさんの土です。

この土はファンが多く、無農薬栽培をしている人の間では人気なんですよ。YouTubeでも何人か紹介されています。

天然素材のみで製造された、環境にやさしい土で、完全な有機栽培を手軽に行えます。

土一筋の職人が、厳選した素材を独自の配合割合で丁寧に作り上げた完全な手作りの土なんですね。

電話で何回かお話(質問)しましたが、すごく丁寧で土に対する愛情が伝わってきましたw(土職人ホットラインがあるのも安心です)

発芽率もよく、水はけがいいのに保水力もあるという直物にちょうどいい環境を作れるっぽいです。

あとカネアさんではすべての土やたい肥に放射能検査が行われているので、そこも安心。(放射能の影響なんて今まで考えてもみなかったけど)

金の土【16リットル】×3袋セット(同梱無料)

まずはこの土を基本にして、肥料なども同梱無料サービスを使ってカネアさんで買いました^^

追肥(金の肥料)

基本の金の土には肥料がもとから入っているので、追肥はほとんど必要ないような気もするけど、植物によっては肥料不足のサインを出すかもしれないし、我が家には金の土以前のなんだか分からない土も使ってるのでw、追肥用の肥料も用意!

金の肥料

カネアさんの有機100%の金の肥料です。

天然有機100%の「なたね油かす」と、地元の農家のコシヒカリを、そのまま精米して出来た新鮮な「米ぬか」。 天然有機りん酸の本物の「カキ殻(広島県産)」、県の農業試験場に登録された「安心」「安全」な「蒸製骨粉」。それらを混ぜ合わせ、成型し、天日干しでじっくりと乾燥させた、太陽の恵みたっぷりの有機質100%の肥料。

例えばシソなどは油かすを追肥すると良いみたいだけど、油かすは遺伝子組み換え問題も気になるので、天然有機はなかなか手に入らないイメージ。その他の素材もこだわってるのが見受けられるので安心して使えるかなと思いいます^^

固形タイプと粉タイプがあり、私は粉タイプにしました。

金の肥料

土のリセット

ここまでは野菜を植えるまでに必要なものですが、後々必要になるのが土のリセットです。

毎回新しい土を使うのはお金もかかるし、土の捨て場所にも困るので、土のリサイクルは必須ですよね。

私は意地でもリサイクルし続けるつもりで、いろいろ調べてみました。

その結果、古い土には腐葉土とくん灰を入れて、野菜によって足りない要素を追肥するって流れにしようかと思ってます。

こちらもカネアの腐葉土ともみがらくん炭。

100%国産無農薬腐葉土と、無農薬のお米のもみ殻をじっくり焼いたもみがらくん灰です。

ここまでこだわっていたら、安心すぎますねw

金の腐葉土【16L】
もみがら くん炭

※土の再生のレポートは別でまた詳しく書き残したいと思います。

有機種子(固定種)

そして種ですが、今までは何気なくホームセンターとかで買ってたけど、秋野菜からは種からこだわってみようかと。

有機種子とは、

  • 農薬、化学肥料を使用しない
  • 採取後の種に消毒しない
  • 遺伝子組換を行わない

種子のことだそうです。

そして種には、固定種(一般種)の種と、F1種(一代交配種)の種があるんです。知らなかった^^;;

★固定種とは、種をとりながら昔から続いている、いわゆる普通の種。自分で栽培した作物から種をとって、翌年に栽培することができます。

★F1種(一代交配種)とは、種苗メーカーが育てやすさや美味しさなどを品種改良した一代限りの種。病気にかかりにくい、初心者でも育てやすいという利点があるけど一代限りなので種をとることはできません。

食糧難になるかも!?なんて言われている現在、出来れば自分で作った種を残したいところ。なので、私は固定種にしました。

有機種子(固定種)

上手に出来るか分からないけど、まとめ買いしてしまいましたよ。ニンジンや大根なんて作れるんでしょうか!?w(にんじんは種を蒔いてみたけど1回目はどうやら失敗!?)

有機種子(固定種)は、なかなかホームセンターなどで売ってないので、こちらのショップでまとめて買いました^^

有機種子、自然栽培の種(野菜、ハーブ、花)

初期費用は結構掛かる

自分でも、ここまでこだわるか~って感じにこだわったので、初期費用は結構掛かりました。

種一つとっても、ホームセンターの種と、有機種子だとお値段倍ぐらい違うし。土や肥料なんでもっと顕著です。

だけど一度きちんとそろえれば、土は長く使えるし種だって自分で取れれば半永久的に種を買わずに済む。

すべて楽天市場で買えるので、ポイントをうまく使いつつ買えるのも良いし、玄関まで土を運んでもらえるのは非力な女子としてはありがたいw(でもカネアの土はふわふわしていて軽いので1袋余裕で持ち運べます)

あとは続けていけるかどうかの問題ですね^^;;

1年目なので失敗のほうが多いと思うけど、老後の趣味として広げていけたらいいなと思ってます^^

早く涼しくならないかな~。(暑すぎてベランダで何もできない^^;;)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.