小学校3年生 子どもとおでかけレビュー

【宮古島旅行9】宮古島のお土産やまもる君とは?旅行の反省など

投稿日:

長々と宮古島旅行記を書いてきましたが、最後に宮古島のお土産やまもる君の話など^^

宮古島のお土産

宮古島と言えば、まもる君と、雪塩。

雪塩ミュージアムもすごく行きたかったんだけど、時間がなさ過ぎで寄れませんでした。涙

雪塩は普通にスーパーでも売られてるけど、宮古島限定のこの卓上塩がめちゃ可愛かった^^

宮古島のお土産

コチラは宮古島の塩に味付けがされてるものです。どれも美味しいかったです!!

塩

まもる君のイラストの描かれてる塩も売ってました。

まもる君塩

そしてすっかり買い忘れたのがさんぴん茶。

子ども達も気に入って絶対買って帰ろうと思ってたのに、失念しまくってました。涙

宮古島で買ったお土産

宮古島お土産

結局購入したのはコチラのお土産。

宮古島に行くことを知っていた普段からお世話になっているママ友や友人分&自宅(ジジババ用)です^^

娘が自分用に購入したのは、星の砂とイニシャル付きのハンカチ♪

星の砂

ハンカチ

星の砂は旅行に行く前から絶対買うんだ!と意気込んでました^^

ハンカチも宮古島っぽくてとっても可愛い。

両方自分のおこづかいで買ってましたよ!(旅行最後は娘が一番お金持ちで、ジジババから3000円、パパさんから2000円の餞別をもらってたのでお財布に5000円入ってたんです。それを現金のない大人達がことあるごとに狙ってたという・・・w)

無事に自分のお土産買えて良かった良かった^^

JALとANAからの搭乗者プレゼント

いくつか種類があって選べたみたいだけど、子どもにはJALもANAもプレゼントを用意してくれてました^^

今回はトランプと、今治コラボのハンカチをゲットしてました。トランプは旅行中大活躍しましたよ♪

宮古島 まもる君とは?

全然知らなかったんだけど、宮古島のまもる君は1人じゃないんですよ。全部で20体いるそうなんです。

ウィキペリアによると・・・

宮古島まもる君(みやこじままもるくん)は、沖縄県の宮古島警察署管内にあたる宮古列島の道路などに設置されている警察官型人形の愛称である。2020年現在20基が設置されており]、全員が兄弟という設定である。

身長180cm、体重5kg(足には50kgのおもり装着)

ということです。

一人一人顔が違うんですよ~。名前もちゃんと付いてるんです。

まもる君配置図

まもる君配置図

なんとグーグルマップにも載ってました!!

↓↓このまもる君は、きよし君みたいです。

まもる君人形の他、まる子ちゃん(妹)とリアルまもる君がいるみたいです。

しかし顔が全部雑でキモいの。これは明らかにわざとですよね。

まもる君

と思ったら、

「手作業で塗装を行っているため、1基ごとに顔が異なる。伝統的には「キモ」(気持ち悪い、不気味)系の顔であるが、世代の新しいものは美形となる傾向がある」

とのことw

宮古島に行ったら是非探してみてください^^

宮古島3泊4日、旅行の感想

今回の旅行はお天気に恵まれず、ちょっと残念な旅行となりましたが、でも、今回もいろいろな体験が出来て結果的にはとても良い旅行だったと思います。

何よりみんな元気で楽しく旅行出来るのが一番!(でもいつか絶対リベンジしたい~)

反省点としては、

  • 現金も多めに持っていくこと
  • 事前にもっと計画をしっかり立てること
  • 次回から娘にもスーツケースを用意すること
  • 旅行代金を安くする工夫をすること

こんな感じです。

地方ではまだまだクレジットカードが使えない場所が多い事を知りました。現金大事!!

あと、大人だけの旅行だったら気の向くままでササッと行動出来るけど、子どもが一緒となると計画的に動かないとダメですね。動きが鈍くなるのでやはり事前準備は必須だと実感。(北海道旅行は完璧だったんだけどな。)

そして荷物ですが、今回新6年生のお友達が小さなスーツケースを持って来てたんです。自分用の荷物を管理出来る年齢になってきてるんだな~って思いました。

なので、次回の旅行からは我が子にもスーツケース持たせます。そしたら私の負担がだいぶ減るし♪♪

最後に大事なこと!!旅行代金です。

今回はツアー会社で比較検討もろくにせずに丸投げしてしまったので、なかなかのお値段になってしまいました^^;;

次回からは、必要に応じて個人手配でなるべく旅費を抑えて行きたいと思います。マイレージも貯めないと。

+++++

という感じで、なんだかんだ言っても、4人とも無事故で健康で楽しく旅行が出来て本当に良かったです^^

そして長い間旅行記を見てくれた読者の皆さん、ありがとうございました^^

次からは平常運転でブログを書いていくつもりです。

宮古島旅行記

  1. 宮古島旅行日程!小3娘と3泊4日宮古島に行ってきました♪
  2. 宮古空港からレンタカーで来間島へ
  3. 宮古島東急ホテル&リゾーツと、沖縄料理の店「あかがーら」
  4. 2日目、ウミガメツアーでウミガメと泳ぐ!
  5. 2日目夕方、シギラ黄金温泉&丸吉食堂の宮古そば
  6. パンプキン鍾乳洞探検&シーカヤック
  7. 島内観光(伊良部島、下地島、池間島へ)
  8. 最終日、海中公園&ホテルプール、ANAで羽田空港へ
  9. 宮古島のお土産やまもる君とは?旅行の反省など

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校3年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.