小学校3年生 子どもとおでかけレビュー

【宮古島旅行4】2日目、ウミガメツアーでウミガメと泳ぐ!

投稿日:2022年4月8日 更新日:

今回の旅行は本当に直前に決めたことが多く、ウミガメツアーはなんと3時間前ぐらいに決定したんです。

と言うのも、お天気が不安定で、気温も高くなかったので、長時間海につかるのはどうなんだろう?とか、子ども達の事を考えたら迷いが出てしまって、なかなか決められず。ずっと天気予報とにらめっこしてたんです。

2日目は本当は一日曇り予報だったので雨よりはマシと思って島内観光予定でした。

が、途中で目を付けていた少人数ウミガメツアーが午後からなら予約が取れるという電話が掛かってきて、急遽午後からはウミガメツアーに行くことになりました。

ウミガメツアー

ウミガメツアー詳細

ウミガメツアーは、アクティビティジャパンで比較検討していて、いくつか候補があり、今回は娘が泳ぎが苦手なこと、シュノーケル初心者なことを重視して、出来るだけ少人数のところを探してました。

結局運良く空いていて4人で貸し切り?出来た、BLUE ALOHA宮古島さんにお世話になることに。

ガイド料、シュノーケリング器材一式、カメラセット、保険料、ウエットスーツレンタル(1000円)、デジタル写真はグーグルフォトで。現地集合、シャワートイレ無し、タオル無し。

こんな感じで7000円前後を見積もってたのに、直前予約だからと料金がアップし8100円だったのは悲しかったわ。言い値ですね^^;;

ツアー代金は、事前にホームページから予約すればクレジット払いもOKみたいです。当日現地払いだと駐車場待ち合わせなので現金のみになってしまうんですね。

時間は合計で1.5時間ぐらいかな。海に入ってる時間は40分ぐらいだったと思います。もう少し長くも出来たけど、私も娘も寒くて限界でした^^;;

持ち物

  • ホテルのプールから借りたバスタオルを一人2枚ぐらい
  • 水着は着用

これぐらいでOKだと思います。必要なものは全て用意されてるので。マリンシューズも貸してくれますが、私たちは自分たちのマリンシューズを履いていきました^^

あと肌寒い時期ならばウエットスーツを1000円でレンタルできます。ウエットスーツの中はレギンスなどは履かず、水着のままにしました。その方が海から上がってからそのままタオルを巻いて車に乗れるので。

+++++

前置きはこんな感じで、ではレビュー行きますね!

午前中の島内観光は後日同じコースを回ったので、写真は省きます^^

ウミガメツアー画像で紹介♪

1)ウミガメツアーは、わいわいビーチで

わいわいビーチ

指定時間に集合場所「わいわいビーチ駐車場」で待ち合わせします。

その日によってビーチは変わるみたいですね。狭い駐車場で、少人数の他のツアーの人も何組かいました。

わいわいビーチは宿泊している東急ホテル&リゾーツから車で約15分ぐらい。

2)説明を受ける

ウミガメツアー説明

まずは説明を受けます。マスクの装着方法や、フィンの扱い方、レンタルカメラの扱い方などなど。

その後、受付票を書いてニコニコ現金払いをして、ウエットスーツを着たらいざ海へ。

3)海へGO!

ウミガメツアー海へ

写真で見た感じ寒そうですね。でも海の中はウエットスーツを着てるとそんなに冷たさは感じませんでした。

海に入ったらまずフィンを付けて、シュノーケルの練習です。練習といっても簡単に5~10分ぐらい。娘は怖がってたけど浮き輪に捕まってOKと知って、勇気が出たみたいです^^

ウエットスーツを着てるから浮力があるということでライフジャケットは貸し出しがなかったんですよ。

硬い浮き輪につかまりながら海の奥へ。

↑常に浮き輪につかまってたのが娘で、娘のそばにいる私は紐を持ってました。友人親子は自由にあちらこちらを泳いでました^^

少し行くと早速ウミガメ発見!!

カメラ係は私だったんだけど、自分自身も怖いし、娘も見なきゃだし、ろくな写真が撮れなかった^^;;

でも、インストラクターのお姉さんがたまに潜っていってウミガメをアップで撮ってくれました^^

えさを食べてるウミガメ。

可愛いですね~。一生懸命何か食べてますよ。

ウミガメは、海の中にずっといるわけではなく、呼吸しに海面に上がってくるんですよね。5分~15分ぐらいで息継ぎしにきます。

カメが上がってきたタイミングに合わせて一緒に記念撮影してくれるそうで、上がってくるのをじっと見つめて待ちます。

ウミガメと写真を取る

ウミガメちゃんが上がって来ましたよ~。

上がってくる気配を感じたらインストラクターのお姉さんがすかさず浮き輪を回収し、上手にウミガメちゃんと一緒に記念撮影してくれました♪

ウミガメちゃんと一緒に記念撮影

ウミガメちゃんと一緒に記念撮影

ウミガメちゃんと一緒に記念撮影

ウミガメちゃんと一緒に記念撮影

近くで見てもとっても可愛い。小さなカメは苦手なんだけど、ウミガメはやっぱり可愛いですね~。

結局今回のツアーでは、3匹のウミガメを見ることが出来ました^^

ウミガメ以外のお魚を探す余裕はあまりなく、シュノーケルに必死でした。娘も心配だったしね^^;;

でもウミガメが見れて、一緒に近くで泳げて良い体験しました。楽しかった~♪♪

シギラ温泉へ

海から出たらめちゃめちゃ体が寒くなっていたので、ウエットスーツを素早く抜いだらタオルにくるまって、シギラ温泉プールへ直行です!!

このビーチから車ですぐなんですよ。

長くなってきたので、また次にレポートしますね^^

宮古島旅行記

  1. 宮古島旅行日程!小3娘と3泊4日宮古島に行ってきました♪
  2. 宮古空港からレンタカーで来間島へ
  3. 宮古島東急ホテル&リゾーツと、沖縄料理の店「あかがーら」
  4. 2日目、ウミガメツアーでウミガメと泳ぐ!
  5. 2日目夕方、シギラ黄金温泉&丸吉食堂の宮古そば
  6. パンプキン鍾乳洞探検&シーカヤック
  7. 島内観光(伊良部島、下地島、池間島へ)
  8. 最終日、海中公園&ホテルプール、ANAで羽田空港へ
  9. 宮古島のお土産やまもる君とは?旅行の反省など

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-小学校3年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.