小学校3年生 子どもとおでかけレビュー

【宮古島旅行7】島内観光(伊良部島、下地島、池間島へ)

投稿日:2022年4月13日 更新日:

午前中のパンプキン鍾乳洞&シーカヤックが終って、午後からは島内観光です!

晴れ間が見えてきたので時間との勝負。晴れてる間にキレイな風景を見たくて、観光ポイントを駆け抜けますw

与那覇前浜ビーチ

与那覇前浜ビーチ

初日に寄ってとってもキレイだったビーチにまずは向かいました。

与那覇前浜ビーチ

ここは東洋一と称される美しさで、白砂の海岸が見渡す限りずっと続きます。宮古島で最も広いビーチで、毎年行われる日本トライアスロン宮古島大会のスタート地点として使われているそう。

ただし、浅瀬に珊瑚礁がないのでシュノーケリングには不向き。

なので砂浜はさらっさらで裸足でも全然痛くないです^^

与那覇前浜ビーチ

与那覇前浜ビーチ

後ろ姿なら親子写真、まだマシかな!?(私はまだ水着ですがw)

海岸で少し遊んだら、次のポイントへ移動~。

伊良部大橋

宮古島と伊良部島の間を結ぶ橋。無料で通行できる橋としては日本最長!約3.5kmの長さです。

伊良部大橋

伊良部大橋は、直接外洋に面していて、常に風速10m/s程度の風が塩分を吹き付けます。そのため、日本一厳しい環境にある橋と言われているそう。

伊良部大橋は、100年の耐久性を目標にするだけでなく、できるだけ維持管理が楽になるように各種の工夫がされているそうです。

橋の中央部は、貨物船や大型客船が通れるように盛り上がってました。


※写真は2日目観光の時の写真。ほぼ毎日こんな空模様でした^^;;

子ども達は車の中からジェットコースターのように楽しんでましたよ^^

伊良部島&下地島観光

伊良部島観光

伊良部島&下地島は、2015年1月に伊良部大橋が開通し、宮古島から車で気軽に訪れやすくなりました。

観光スポットが点在しているので1日かけてゆっくり観光したかったけど、時間がなかったので駆け足になりました。とても残念だけど、天気も微妙だったし仕方ないですね。そもそも3泊4日では短すぎました。宮古島は絶対リベンジしたいです!!

と言うことで、ざざっと写真で紹介。

中の島ビーチ

中の島ビーチ

中の島ビーチはシュノーケリングの絶好のポイントです。珊瑚礁や熱帯魚ウォッチが楽しめる場所として人気が高いです。

実際にウエットスーツを着た人がチラホラみられました。車も満車!!

通り池

通り池

駐車場から通り池に向かいます。

途中、パイナップル?の実がなっていたんだけど、これは何だろう?パイナップル?小さくて可愛かった♪

パイナップル

通り池

通り池は、伊良部島を代表する観光スポットで、沖縄県の天然記念物にも指定されています。ごつごつした琉球石灰岩がむきだしの高台にぽっかりと二つの大きな穴が!!

通り池

Googleマップで上から見るとこんな感じ。

通り池

池の大きさは内陸のほうが直径約55m、水深約40m。海側の池が直径約75m、水深約50m。

通り池

池は外海とつながっているので、海から入って池の中に出ることも出来るんですって!!神秘的すぎる!!

ここはダイビングスポットとしても有名らしいです。

17Endビーチ(下地島空港)

下地島空港の滑走路を囲む周回道路の下にある真っ白なビーチ。

下地島空港は、東京・大阪、香港から直行便が運行されるらしいです。狭い宮古島に2つ空港があるなんてびっくりです!!

17Endビーチ

ここでは駐車場のそばに屋台が出てたので、遅めの昼食を海岸で頂きました♪

白鳥崎

ここの付近一帯の岩場は、大物を狙う磯釣りの名所だそうです。

三角点!?

もうこの辺はどこがどこだか・・・^^;;

近くにフナウサギバナタという大きなワシがある展望台があったんだけど、失念してました!!^^;;

事前にチェックはしていても、なかなか予定通りには行きませんな。北海道の時のように、もっとしっかりした島内観光の計画が必要でした。反省。

牧山展望台

牧山展望台

島のもっとも高いところに立つ展望台。宮古島や池間島、来間島などが見渡せるほか、伊良部大橋の全景を一望出来る場所です。

夕方に近づいてきて、雲がまた出てきてしまってます。晴れてたらもっとキレイな海が見れたのかな~。でも十分です^^

ここで伊良部島観光はおしまい。また伊良部大橋を渡って、宮古島に戻り、今度は池間島を目指しますよ。

池間島

池間島は、沖縄本島より約300キロ離れた宮古島の北西約1.5キロに浮かんでいる、周囲約10キロの小さな島です。

場所はどの辺かというと、先端です。

池間島

池間大橋

宮古島と池間島を結ぶ全長1425mの橋です。

橋の両脇には展望所を備えた休憩所があります。

天気は悪いけど、それでもエメラルドグリーンの海がとってもキレイです^^

ジャンプしてみました~。(良いタイミングで撮れた友人、どや顔でしたw)

池間大橋

橋のたもとで遊んだ後は、橋を渡って池間島へ。

池間大橋

ここでも中央付近が盛り上がっていて、子ども達は喜んでジェットコースター気分を味わってましたよ。どこでも楽しめていいですね~w

イキツビーチ

干潟の時間しか見られない、ハートの形に侵食した「ハートロック」という岩があるイキツービーチ。

ジャングルのような森の中を抜けますよ。(毎回こんな感じ)

イキツビーチ

でも着いたときには一面海~。まあ仕方ないですね。

イキツビーチ

誰も居なくてプライベートビーチ感満載。ここでも少し遊びました^^

帰りもジャングルを通りますよ^^;;

道路に蟹さん

次のポイントに向かっている時に、道路に蟹さんがいるのに気づきました!!

車を停めて写真撮影~

娘が近づいていったら、精一杯威嚇してましたよ^^;;

車に弾かれないように、道路を渡りきるまで見守って、出発です!!

フナクスビーチ

フナクスビーチ

フナクスビーチは珊瑚礁も豊富でシュノーケリングスポットとして人気のビーチ。でも観光客はいなくてココでもプライベートビーチ感。

ココで観光は最後だったので、少しゆっくり子ども達を遊ばせました^^

フナクスビーチ

子どもってホント水が好きだよな。どんな状況でも楽しめる^^

この後、ホテルに向かうんだけど、その前に良さげな沖縄料理店で夕食をとろうと思ってたんです。が、時間が遅かったこともあり、閉まっていたりカードが使えなかったり・・・。時間も時間だったので、仕方なしにコンビニで買って夕食を部屋で食べましたよ。とほほ。(現金必須ですな)

でも、子ども達はこんな時でも楽しんでいて、また女子会をやるんだ!って張り切ってました。

3日目の夜も、UNOにトランプに4人で楽しんで終りましたとさ♪

宮古島旅行記

  1. 宮古島旅行日程!小3娘と3泊4日宮古島に行ってきました♪
  2. 宮古空港からレンタカーで来間島へ
  3. 宮古島東急ホテル&リゾーツと、沖縄料理の店「あかがーら」
  4. 2日目、ウミガメツアーでウミガメと泳ぐ!
  5. 2日目夕方、シギラ黄金温泉&丸吉食堂の宮古そば
  6. パンプキン鍾乳洞探検&シーカヤック
  7. 島内観光(伊良部島、下地島、池間島へ)
  8. 最終日、海中公園&ホテルプール、ANAで羽田空港へ
  9. 宮古島のお土産やまもる君とは?旅行の反省など

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

-小学校3年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.