援農

援農でのお仕事、数週間まとめレポート2(2022年9月)

投稿日:

週に1回、休みもせずにずっと通っている援農。もうね、ほんと楽しいんですよ。毎回新しい野菜との出会いで勉強にもなるし、思い切って援農はじめて本当に良かったって思います^^

それもこれも、アットホームで優しい農家さんファミリーのおかげです。ありがとうございます。(ってこのブログ見てるわけないけど^^;;)

今回も、記録としてざざっと数週間のレポートします!

苗の植え付け作業

ブロッコリーだったかな^^;;

種から育てた苗をいよいよ植え付けます。

この苗を植え付けたのが、

ジャーン♪

元気に育ってくれますように♪

別の日。一人が苗を持って穴に置いて、

二人で植え付けますよ。

こんな感じで、9月は苗の植え付け作業が中心となりました^^

その他には、落花生の収穫や、インゲンの収穫もしました♪

落花生の収穫

この一帯の落花生を収穫します~。

大学からの研修生の男の子が引き抜いてくれるので、私たちは落花生を取ってかごに入れる係り。

結構大変だけど、ここは虫がそんなに出なかったのでまだ良かったよ。

9月からの研修生、ひょうひょうとしてて変わってる男の子なんですよ。話してて面白いw

頂いた落花生を塩で茹でてみた。

美味しい~。びっくり。茹でた落花生、援農で食べたのが人生で初めて。

インゲンの収穫

ポケットの中生地が裏返ってるわ。気づかなかった^^;;

私たちが蒔いた種がこんなに大きくなって・・・感動です♪♪

↓↓このインゲン、とっても大きくて食べ応えあるんですよ!

↑この写真の左上のバターナッツカボチャも、左下の四角豆(うずりん豆)も、上の方にある葉物スイゼンジナ(水前寺菜)も、右上の丸系八つ頭!?も、すべて初めての料理でした^^;;

バターナッツカボチャはスープに合うそうなので玉ねぎと一緒にスープにし、うずりん豆は1回は天ぷらに、他はにんにく醤油で炒めました。苦みのある味で面白い!!

丸系八つ頭は卸して里芋のグラタンを作ったんだけどこれがまた美味。コンソメの替わりに玉ねぎ麹を使ってお味噌も入れて発酵里芋グラタンの出来上がり♪♪激うまw

毎週頂ける無農薬野菜だけど、季節によって見たこともない野菜が頂けて、そのたびに料理の幅が広がる。

食に興味を持ち始めてるので、旬の新鮮お野菜を頂けて本当にありがたいです^^

+++++

援農のお仕事は、これからは1ヶ月毎に記録していこうと思います^^

関連記事

 

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-援農

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.