援農

援農2回目、珍しい新鮮お野菜たち♪

投稿日:2022年7月13日 更新日:

2回目の援農行ってきました~。今回はバッチリ土いじりも出来て癒やされました^^

今回のお手伝いはオクラ畑でのオクラ収穫と雑草取りです。

アスパラ畑

ワサワサと凄いですよね~。潜ってみるとこんな感じ。

アスパラ畑

大きく育つ品種なので、大きめに育った物を茎を傷つけないようチョッキンしていきます。

アスパラ畑

なんだか分からない虫やテントウ虫がいたりするけど気づかないふり。オクラだけに集中です。

アスパラ

おっきいでしょう~。とっても美味しそう^^

ひとまず大きく育ってるのは収穫終了です~。

アスパラ収穫

今回はママ友とブログを読んでくれてる私の友人が「私も行きたい!」とわざわざ都内からきてくれました。二人とも援農初体験!

という感じで3人でお手伝いに行ってきたので、ワイワイと楽しく出来ました^^

10時の休憩を挟んでからは、オクラ畑の周りの雑草を取って行きますよ。

赤丸が本来のオクラで、↑のが雑草。オクラより立派に育ってるんですよ。周りの細長い草も全部抜きます。

通路に生えてる雑草は鎌で根っこから取り、オクラと共存している雑草は慎重にハサミで切っていきます。

これが結構夢中になっちゃうんですよ。もともと草取り好きだし、オクラを助けるために必死です。最後は3人とも無言でモクモクと草取りしてましたw

オクラ畑の横にはナス畑もあって、とっても大きなナスや色の変わったナスがありましたよ。

青ナス

見たことないです。青ナス。面白い。

お昼に作業が終った後は事務所で美味しいトマトとキュウリを塩だけで頂きました♪暑かったのでとっても美味しかった~。

今回は汗も凄かったので、更衣室で着替えさせてもらいました。シャワー室まであったよ。

そしてお土産の無農薬野菜です♪

こんなにもらっていいんだろうか・・・。売り物ではないみたいだけど、本当にありがたいです。

ナスは3種類。キレイな白ナスです。

娘、早速遊びますw

オクラは私たちが摘んだものと一緒。

オクラ

紫色のオクラはゆでずに生で食べてと言われてサラダに入れたけど美味しかった♪

キュウリは3種類。

真ん中のはピーマンだって。

ピーマン

全て無農薬だし働いた分以上の報酬を得てる気がしますが・・・ほんと恐縮です^^;;

焼き長なす レシピ

レシピってほどではないけれど、長なすはグリルで焼くのが一番美味しいと聞いたので、早速焼いてみました。

8分ぐらい焼いた状態。

熱いけど水を付けずに手で薄皮を剥いていきます。

剥いたら冷蔵庫で冷やします。(温かいうちに食べても美味しかったよ♪)

食べやすい大きさに切って、鰹節を散らして醤油をかけるだけ。

とっても美味しかったわ~♪

あとキュウリは梅味噌に漬けて食べましたよ。

梅の香りがほんのりしてキュウリと合ってこれまた美味しかった♪♪

お友達二人も土に癒やされてリフレッシュ出来たようで良かった^^

虫嫌いのママ友は、私と一緒に毎週援農に行くと張り切ってました!!虫嫌い克服なるか!?w

友人は都内なので来れる範囲でね^^

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-援農

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.