援農

援農でのお仕事、まとめレポート10(2023年6月)

投稿日:

6月の援農レポートです♪

6月は段々と厳しい暑さになってきましたよ。それでも今より全然マシで、外の土いじりも楽しめたけど、今はヤバいですね。先週の援農は風も無かったし過酷でした^^;;

では、サラッと6月の援農の様子をどうぞ♪

苗植え

残りのレタスの苗植えをしました。

状態の良いものはあまりないので、ダメ元って感じかな・・・。

↓この列にずらっと植えますよ。

はい完成!!

4人だったのでササッと出来ました^^

収穫

ジャガイモの収穫

収穫前の写真を撮り忘れてます^^;;

美味しそうなアンデスレット。

たくさん収穫出来ました~

ママ達、頑張りました!!

ブラックベリーの収穫

ジャムにするそうです^^

ここの農園は、野菜の販売だけでなく、加工品の販売もしていてジャムの売れ行きも好調です♪

ルバーブの収穫

めちゃめちゃ葉っぱが大きいでしょ。これ、茎を使ってジャムを作るんです。

このルバーブの根元にGに似た虫がウジャウジャいて、ママ友とキャーキャー言いながら収穫しました^^;;

他の虫には大分慣れたけど、Gは絶対無理。(Gではないけど)

草取り

雨が降って雑草も元気にグングン伸びてるので、たくさんある畑の草取りが全然間に合ってません^^;;

週一回のお手伝いでは追いつかないですね。涙

モロヘイヤの草取り

どれが雑草でどれがモロヘイヤなんだか・・・

と言うことで、農業学校を卒業して援農しながら自分の畑もスタートしたKさんに、モロヘイヤの特徴を教えてもらいました^^;;

おひげが出てるのがモロヘイヤ。その後ろのは雑草。めちゃ似てます!!!^^;;

この後、一列だけモロヘイヤ救出のため、頑張りました!!

小松菜、株、ルッコラの草取り

この中に植わってるんですよ~。

苗を抜かないように、慎重に草取りします。

途中で時間切れ~。

こんなヘロヘロで小松菜やカブたち、無事に育ってくれるのでしょうか?

しかし雑草の力って本当凄い!!

頑張りました♪♪

オクラの草取り

オクラはかなりヤバい状態。ダメージ大きいです。

昨年はモリモリ育ってたのに、今年は雑草に負けて全然育ってないの。

マルチを引いてても、小さな穴から雑草が噴き出してて、オクラの苗を見つける方が大変な作業となりました^^;;

やっと見つけても、全然育ってなくてひょろひょろ。

一番左の列は、後から苗を植えたらしいので、多少成長はしてました。

やっぱり苗からじゃないと、オクラは種からだと雑草に負けちゃうんですね。

昨年は毎週オクラをもりもり頂いてたけど、今年は頂けないかな~。悲しい。

おまけ

袋栽培のゴボウ

モロヘイヤの近くで袋栽培のゴボウを育ててたので、どうなってるか見てみると・・・。

何コレ?カボチャの葉っぱに覆われてる~!!!!

慌ててカボチャの葉っぱをどけて、袋栽培のゴボウも救出です。

なんとか日が当たるように出来ました。こりゃ、またすぐにカボチャの葉に覆われちゃうだろうな。

枝豆の雑草

近くの枝豆も雑草がもりもり~。

これで育つのかしら?

直接来たお客さん用のトマト

4月に頑張ってビニールハウスの隙間の土おこしをした場所。

出荷用じゃないトマトやビーマン、ナスなどを植えたんだけど、大きく育ってくれてます^^

トマトの赤って見てるだけで元気が出るね♪♪

頑張った甲斐がありました^^

+++++

という感じで、6月の援農レポートおしまいです^^

7月も頑張るぞ~!!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-援農

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.