援農

援農でのお仕事、まとめレポート6(2023年2月)

投稿日:

2月の援農も毎週欠かさずに頑張りました!

2月も前半は寒くて、室内でにんじんの葉っぱ切りや、大根の切り干し大根作りなんかを中心にやってたんだけど、後半にちょこっと外のお仕事があったり。

そろそろ種まきも始まって季節の変わり目を感じます^^

あれ?今見たら、ほとんど写真撮ってない。毎回同じような感じだったし、写真撮ることすっかり忘れてました^^;;

寒い時期は、前日の午後、霜が解けたら人参を収穫し、翌日の朝に葉っぱを切り落とす作業をしました。

洗う機械にかけるとこんなにキレイになる♪

毎回にんじんを頂くので、にんじんドレッシング作りたい放題です^^

旬野菜のドレッシング(にんじん編)めちゃ美味しい♪

今日は旬の野菜を使った美味しいにんじんドレシッグを楽しんでるというお話。 援農や家庭菜園を通して、旬の食材を使う事が増えたと同時に、季節野菜を取り入れるのが私たちの体にとって一番なのが分かったので、昨 ...

前にも書いたかもだけど、B品のにんじんを毎週大量に買いに来る癌患者のお得意さんがいるらしいです。

癌の民間療法でにんじんジュースを作って飲んでるって話しです。

にんじんに多く含まれるカロテンは、強い抗酸化作用で肺がんや胃がんを予防する効果が高いとされているからかな!?

春野菜の種まき

2月の後半になると春野菜の種まきもスタート。

芽が出て畑に植えるのが楽しみです^^

ブロッコリー狩り♪

たくさんブロッコリーが出来て取り切れないので、帰りに畑によってブロッコリー取ってって~と言われ、初めてのブロッコリー狩りをしてきましたw

↓寒さで紫色になっちゃうんですって。

最近では急激な暑さで、枯れたようになっちゃって・・・気温に左右されるから作物を作るのホント大変です。

2月も週1回すべてお手伝いに行く事が出来ました^^

3月も頑張ってます♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-援農

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.